スズキがインドで新型スイフトを発売。パワートレインには新たなZシリーズエンジンを採用

スズキがインドで第4世代となる新型スイフトをリリース。軽量で剛性に優れたプラットフォーム「HEARTECT」をベースに、躍動感あふれるスポーティなデザインの採用や機能装備のバージョンアップなどを実施。パワートレインには新たな“Zシリーズ”1.2L直3エンジンを搭載

 スズキのインド子会社であるマルチ・スズキ・インディア社は2024年5月9日(現地時間)、第4世代となる新型スイフトを発売した。生産はマルチ・スズキの子会社のスズキ・モーター・グジャラート社が担当。車種展開はベーシックモデルのLxi、充実装備のVxi、上級グレードのZxi、最上級モデルのZxi+で構成する。

▲スズキがインドで第4世代となる新型スイフトを発売。生産はマルチ・スズキの子会社のスズキ・モーター・グジャラート社が担当する。写真は最上級モデルのZxi+で、ボディカラーはシズリングレッド&ミッドナイトブラックルーフ

▲スズキがインドで第4世代となる新型スイフトを発売。生産はマルチ・スズキの子会社のスズキ・モーター・グジャラート社が担当する。写真は最上級モデルのZxi+で、ボディカラーはシズリングレッド&ミッドナイトブラックルーフ

 

 スイフトは2005年にインドで生産・販売を開始して以来、スポーティでダイナミックな デザインと高い走行性を誇るプレミアムハッチバックとして主に活動的な若者世代から支持を集め、これまでのインド国内累計販売台数は297万台(2024年3月時点)にのぼり、様々な賞を受賞してきたマルチ・スズキの主力モデルの1つに位置する。

▲躍動感あふれるスポーティなハッチバックデザインを採用。ボディサイズは全長3860×全幅1735×全高1520mm/ホイールベース2450mm、車重は920~925kgに設定

▲躍動感あふれるスポーティなハッチバックデザインを採用。ボディサイズは全長3860×全幅1735×全高1520mm/ホイールベース2450mm、車重は920~925kgに設定

 今回発売した新型スイフトは、従来モデルの価値を引き継いだうえで、より躍動感のあるスポーティなデザインを採用。装着パーツの意匠にもこだわり、グロッシーブラックグリルやスモーキープロジェクターヘッドランプ(BOOMERANG DLRs付)、CシェイプLEDテールランプ、プレシジョンカットデュアルトーンアロイホイールなどを組み込む。ボディカラーは新色のラスターブルーやノベルオレンジを含むモノトーン6色と、ミッドナイトブラックルーフを配した2トーン3色をラインアップした。

▲ボディカラーは新色のラスターブルー(写真)やノベルオレンジを含むモノトーン6色と、ミッドナイトブラックルーフを配した2トーン3色をラインアップ

▲ボディカラーは新色のラスターブルー(写真)やノベルオレンジを含むモノトーン6色と、ミッドナイトブラックルーフを配した2トーン3色をラインアップ

 

 インテリアについては、インパネとドアトリムをつなげたデザインにより、ドライバーとクルマの一体感を演出。同時に、ドライバーを中心にオーディオ、エアコンパネル、スイッチ類を配置したコクピット風のレイアウトを採用し、ドライバーの手が容易に届き、かつ高い操作性と視認性の両立を実現する。メーターには新デザインの自発光式(常時照明式)を装備し、中央にはマルチインフォメーションディスプレイを配備。SmartPlay Pro+ with 22.86cmタッチスクリーンまたはSmartPlay Pro with 17.78cmタッチスクリーンやワイヤレスAndroid Auto/Apple CarPlay対応、OTAシステム、オンボードボイスアシスタントといった先進機構も設定した。

▲インテリアはインパネとドアトリムをつなげたデザインにより、ドライバーとクルマの一体感を演出。写真はZxi+で、SmartPlay Pro+ with 22.86cmタッチスクリーンを標準装備

▲インテリアはインパネとドアトリムをつなげたデザインにより、ドライバーとクルマの一体感を演出。写真はZxi+で、SmartPlay Pro+ with 22.86cmタッチスクリーンを標準装備

▲シートにはブラックのファブリック表皮を採用。後席には6:4分割可倒機構を内蔵する。乗車定員は5名

▲シートにはブラックのファブリック表皮を採用。後席には6:4分割可倒機構を内蔵する。乗車定員は5名

 

 パワートレインに関しては、新たなZシリーズエンジンとなるZE12E型1197cc直列3気筒DOHC12V吸排気VVTユニット(最高出力60kW/5700rpm、最大トルク111.7Nm/4300rpm)を搭載。トランスミッションには5速MTまたは5速AMTを組み合わせる。基本骨格には軽量で剛性に優れたプラットフォーム「HEARTECT」を採用し、懸架機構は前マクファーソンストラット式/後トーションビーム式で構成。安全装備として、全グレードに6エアバッグやESP(車両走行安定補助システム)、ヒルホールドコントロールなどを標準で組み込んでいる。

▲新たなZシリーズエンジンとなるZE12E型1197cc直列3気筒DOHC12V吸排気VVTユニットを搭載。最高出力は60kW(81.58ps)/5700rpm、最大トルクは111.7Nm/4300rpmを発生

▲新たなZシリーズエンジンとなるZE12E型1197cc直列3気筒DOHC12V吸排気VVTユニットを搭載。最高出力は60kW(81.58ps)/5700rpm、最大トルクは111.7Nm/4300rpmを発生

▲基本骨格には軽量で剛性に優れたプラットフォーム「HEARTECT」を採用

▲基本骨格には軽量で剛性に優れたプラットフォーム「HEARTECT」を採用

▲燃費性能は現地モードでMTが24.8km/リットル、AMTで25.75 km/リットルを実現

▲燃費性能は現地モードでMTが24.8km/リットル、AMTで25.75 km/リットルを実現

 

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