W12エンジンのフィナーレを飾るベントレーの高性能ラグジュアリーオープン「バトゥール コンバーチブル」が登場

ベントレーが6リットルW12ツインターボエンジン搭載車の最終モデルとなる2ドアオープンモデルの「バトゥール コンバーチブル」を発表。ビスポークおよびコーチワーク部門のマリナーが手がけた特別な内外装に、最高出力750ps/最大トルク1000Nmをする6リットルW12エンジンを搭載。販売台数は16台限定

 英国ベントレーは2024年5月7日(現地時間)、「新しい高性能ラグジュアリーオープン」を謳う「バトゥール コンバーチブル(Batur Convertible)」を発表した。販売台数は16台限定。生産はビスポークおよびコーチワーク部門のマリナー(Mulliner)が担当する。

▲ベントレー・バトゥール コンバーチブル 製造はベントレーのビスポークとコーチワークを担う部門のマリナー(Mulliner)のスペシャリストがハンドメイドで実施する。生産台数は限定16台限定

▲ベントレー・バトゥール コンバーチブル 製造はベントレーのビスポークとコーチワークを担う部門のマリナー(Mulliner)のスペシャリストがハンドメイドで実施する。生産台数は16台限定

 

「バカラル(Bacalar)」「バトゥール(Batur)」に続く第3弾の“コーチビルト ベントレー”に位置するバトゥール コンバーチブルは、前述の2車のデザイン要素を高度に融合。存在感あふれるフロントマスクや精悍な印象のLEDヘッドランプ、ロングノーズのボンネットからサイドに沿って伸びる流麗なフォルム、フロントホイールアーチのダクトからつながるようにアレンジしたサイドの抑揚とキャラクターライン、スポイラーを配したリア後端、横長のLEDリアコンビネーションランプなどを採用して、ベントレーの新世代コンバーチブルモデルのスタイリングを具現化する。足もとには専用デザインのグロスサテンブラックチタンスポーク22インチアロイホイールと、275/35ZR22サイズのピレリP-ZEROタイヤを組み込んだ。そして、コクピット後方には往年のバルケッタをイメージさせるエアブリッジとテーパードカウルを配備。断熱材およびシーリングシステムの改良を図ったトップは電動開閉式で、展開および格納は約19秒で完了する。

 パーソナライゼーションを重視したこともトピックだ。ペイントの選択肢はマリナーのフルカラーパレットから完全オーダーメイド、さらにハンドペイントのグラフィックまで選ぶことができ、さらにブライトウェアとしてサテンやグロス、チタンなどを自由に組み合わせることが可能。エアブリッジやトノカバー、ルーフの素材およびカラーリングなども指定できる。グロスダークチタン仕上げのフロントグリルのコントラストカラーを段階的に変化させて、印象的な陰影効果を表現するオプションアイテムも用意した。

▲公開された仕様はバトゥール コンバーチブルの0号車。外装にはバーミリオンサテン・デュオトーンとバーミリオングロスを採用する

▲公開された仕様はバトゥール コンバーチブルの0号車。外装にはバーミリオンサテン・デュオトーンとバーミリオングロスを採用する

▲グロスダークチタン仕上げのフロントグリルのコントラストカラーを段階的に変化させて、印象的な陰影効果を表現

▲グロスダークチタン仕上げのフロントグリルのコントラストカラーを段階的に変化させて、印象的な陰影効果を表現

▲足もとには専用デザインのグロスサテンブラックチタンスポーク22インチアロイホイールと、275/35ZR22サイズのピレリP-ZEROタイヤを装着

▲足もとには専用デザインのグロスサテンブラックチタンスポーク22インチアロイホイールと、275/35ZR22サイズのピレリP-ZEROタイヤを装着

▲コクピット後方には往年のバルケッタをイメージさせるエアブリッジとテーパードカウルを配備。断熱材およびシーリングシステムの改良を図ったトップは電動開閉式で、展開および格納は約19秒で完了する

▲コクピット後方には往年のバルケッタをイメージさせるエアブリッジとテーパードカウルを配備。断熱材およびシーリングシステムの改良を図ったトップは電動開閉式で、展開および格納は約19秒で完了する

 

 インテリアについては、コクピット回りを入念に補強したうえで、2シーターコンバーチブルとしての究極のパーソナライゼーションとグランドツーリング性能の実現を目指してデザイン。ラップアラウンドコクピットをベースに、角度をつけたセンターコンソールおよびダッシュボードからドアへとシームレスなラインを描き、包み込むようなラインがそのままリアへと向かうキャビン空間を創出する。また、3Dプリンターによって特別に製作したローズゴールド製のドライブモードセレクターなども配備した。エクステリアと同様、素材やカラーなど多様な選択肢からパーソナライゼーションできることも、インテリアの訴求点である。

▲ラップアラウンドコクピットをベースに、角度をつけたセンターコンソールおよびダッシュボードからドアへとシームレスなラインを描き、包み込むようなラインがそのままリアへと向かうキャビン空間を創出

▲ラップアラウンドコクピットをベースに、角度をつけたセンターコンソールおよびダッシュボードからドアへとシームレスなラインを描き、包み込むようなラインがそのままリアへと向かうキャビン空間を創出

▲3Dプリンターによって特別に製作したローズゴールド製のドライブモードセレクターを配備

▲3Dプリンターによって特別に製作したローズゴールド製のドライブモードセレクターを配備

▲サポート性を高めたシートにはスエード調のダイナミカやレザーの表皮などを採用。シェブロンのアレンジも印象的

▲サポート性を高めたシートにはスエード調のダイナミカやレザーの表皮などを採用。シェブロンのアレンジも印象的

 

 手組で製造される6リットルW12ツインターボエンジンは、リファインした吸気システムやアップグレードしたターボチャージャー、新しいインタークーラーなどを組み込んでさらなるチューンアップを図り、史上最もパワフルな750psの最高出力と1000Nmの最大トルクを発生する。トランスミッションには専用設定の8速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)をセット。排気系には総チタン製のエキゾーストシステムを組み込んだ。

▲搭載する6リットルW12ツインターボエンジンはリファインした吸気システムやアップグレードしたターボチャージャー、新しいインタークーラーなどを組み込んでさらなる高性能化を図り、最高出力は750ps、最大トルクは1000Nmを発生

▲搭載する6リットルW12ツインターボエンジンはリファインした吸気システムやアップグレードしたターボチャージャー、新しいインタークーラーなどを組み込んでさらなる高性能化を図り、最高出力は750ps、最大トルクは1000Nmを発生

 

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