【最新モデル試乗】さすがは世界3位メーカー、ヒョンデの第二弾BEV、コナは気持ちのいい走りと日本最適設計に心惹かれた!

ヒョンデ・コナ・ラウンジ2トーン/価格:489万5000円。コナはカジュアル/ボヤージュ/ラウンジ/ラウンジ2トーンの4グレード。ラウンジのバッテリー容量は64.8kWh、一充電航続距離は541km

ヒョンデ・コナ・ラウンジ2トーン/価格:489万5000円。コナはカジュアル/ボヤージュ/ラウンジ/ラウンジ2トーンの4グレード。ラウンジのバッテリー容量は64.8kWh、一充電航続距離は541km

コナは日本最適BEV。スペックと価格はなかなか魅力的

 グローバルでは現在、世界3位の大規模メーカーながら、ヒュンダイは日本での乗用車販売に苦戦。2001年の参入からわずか8年ほどで撤退した(アフターサービスとバスなどの大型車は継続)。
 それから12年。グローバルでのブランド名称統一の動きに従い「ヒョンデ」に変更すると共に、乗用車事業に再参入したこのブランドからアイオニック5に次ぐBEV第2弾としてコナ(KONA)が発表された。コナはSUVスタイル。名称はハワイの地名に由来する。

 ラインアップはカジュアル/ボヤージュ/ラウンジ/ラウンジ2トーンの4グレード。価格は399万3000円から489万5000円と、内容を考えるとリーズナブルで、CEV補助金は全車65万円となる。

イメージ

リア

 モーター/バッテリー容量は、カジュアルが99kW(135ps)/48.6kWh。上位3グレードは150kW(204㎰)/64.8kWh。一充電当たりの航続距離はWLTCモードで456〜625kmと余裕たっぷり。ちなみにボディサイズは4355×1825×1590mmと手ごろにまとめられている。

 ヒョンデは、2度目の参入となる今回、オンライン販売のみという試みを行っている。それゆえ購入を希望しても実車とコンタクトできる機会が少ないのは事実。初めてアイオニック5(同4635×1890×1645mm)を目にする人からは「これほど大きいとは思わなかった」という声も聞かれるという。その点、コナが日本の環境にフレンドリーな存在であることは間違いない。

 コナにはBEVだけではなく、バリエーション中に3気筒1リッターもしくは4気筒1.6リッターのターボ付きガソリンユニットを搭載する純エンジン車と、4気筒1.6リッターユニットをシステムに組み込んだHEVバージョンが存在する。

 ただし、日本での販売は「BEVもしくはFCV、ゼロエミッション車に限る」という新ポリシーを尊重し、エンジン搭載モデルを導入する予定はないという。つまり、ヒョンデの日本戦略は多くの台数を販売することだけが目的ではないようだ。輸入車を含め熾烈な販売競争が展開される日本で確実な評価を獲得するのが主要命題。それをグローバル市場での飛躍に繋げるという、いわば「リトマス試験紙的な市場」と割り切りっている。

給電イメージ

日本最適セッティングを採用。滑らかな走りが好印象を加速

 見方によっては「試験販売」とも受け取られかねないが、日本仕様へのローカライズは完璧と思える水準だ。
 ディスプレイ内の表記がすべて日本語化されているのを筆頭に、ウインカーレバーはISO規格のコラム左側から右側へと移設され、取扱説明書も完全な日本語対応。極め付けは「エコ/ノーマル/スポーツ/スノー」と4ポジションを用意するドライブモード。エコとノーマルは発進時の飛び出し感を落としぎみにし、スポーツは逆によりダイナミックさを際立たせるためゲインを上げぎみにした。日本で徹底した走りこみを行い、専用チューニングを施したという。

インパネ

走り

 ドライバーズシートに腰を降ろす。SUVらしくアイポイントがやや高めである一方で、床下にバッテリーを敷き詰めたBEVにありがちなヒール段差(フロアから着座点までの高低差)が不自然に小さい印象は皆無。これは、フロント部分を薄くしたバッテリーパック形状を採用したメリット。複数のパワーソースを用意するが、コナはBEV優先で開発を進めて来たという。

 省スペース化と使い勝手のよさを両立したシフトセレクターでDレンジを選び、ノーマルモードで走り始める。日本専用チューニングの効果もあってかさまざまな環境下でアクセル操作に対する違和感は皆無。BEV特有の高い静粛性と滑らかな加速感が味わえた。ただし速度が高まるとロードノイズは目立ちぎみ。路面補修跡を低速で通過するシーンでは、タイヤ踏面がやや硬いような振動感が伝わってくる。試乗車は235/45R19サイズのタイヤを履くラウンジだったが、街乗りシーンの快適性を重視するならば215/60R17のカジュアルもしくはボヤージュがよさそうだ。

 タイトなワインディングロードでアクセルペダルを深く踏み込む。グリップ力や走りの安定感に文句はない一方で、ステアリングフィールにやや粗さが目立ってくることに気がついた。具体的には、アクセルワークによって保舵力が微妙に変化をしたり、コーナーからの脱出時にトルクステアを感じたりした。必ずしもフィーリングが洗練されているとはいえない。

 これはコナがBEV専用設計ではないことのデメリット。というのも、専用設計のアイオニック5の場合、2WD仕様の駆動輪は後輪。一方、全仕様が2WDとなるコナは、前輪が駆動輪。エンジン搭載モデルが存在するため、後輪駆動にしようとするとプロペラシャフトを通す必要から後席フラットフロアが成立しなくなる。同じ骨格を用いるBEVも前輪駆動とせざるを得ないわけだ。

メーター

ナビ

 コナの賢いユーザーインターフェースにも感心した。トンネルに進入したりウォッシャー液を使用すると、空調は自動で内気循環に切り替わり、頻繁に操作する装備機能はきちんと物理スイッチが残されている。初見でも問題なく操作できる。

 このあたり、操作性に優れているとはいえないタッチスイッチを過度に用いるクルマが増えた中で、「走りながら操作系を作り込んだ」ことを強く実感した。コナは、レンタカーとの親和性も高いだろう。

 ヒョンデが、グローバル市場で高い評価を得ているのは、実はこうした、まじめな開発姿勢も関係をしているのではないか。BEVである以前に、侮れない実力を感じさせられた試乗だった。

ヒョンデ・コナ主要諸元

エンブレム

グレード=ラウンジ2トーン
価格=489万5000円
全長×全幅×全高=4355×1825×1590mm
ホイールベース=2660mm
トレッド=フロント:1590/リア:1600mm
車重=1770kg
モーター型式=交流同期電動機
モーター最高出力=150kW(204ps)/5800~9000rpm
モーター最大トルク=255kgm(26.0kgm)/0~5600rpm
一充電走行距離㎞=541km(WLTCモード) 
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電力量 kWh=64.8
サスペンション=フロント:ストラット/リア:マルチリンク
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=235/45R19+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.4m

フォトギャラリー

SNSでフォローする