【最新モデル試乗】これが本命!? 快適ディーゼル・ハイブリッド、メルセデス・ベンツC220dの上質感

メルセデス・ベンツC220dアバンギャルド C220dはクリーンディーゼルとモーターを組み合わせた高効率設計 WLTCモード燃費は18.5km/リッター ガソリン仕様のC200比で4km/リッター経済的
メルセデス・ベンツC220dアバンギャルド C220dはクリーンディーゼルとモーターを組み合わせた高効率設計 WLTCモード燃費は18.5km/リッター ガソリン仕様のC200比で4km/リッター経済的

メルセデス・ベンツC220dアバンギャルド 価格:9SATC 679万円 試乗記

マイルドHVのクリーンディーゼル、C220dデリバリー開始!

 ガソリン仕様と同時発表されていたものの、納車が遅れていたディーゼルエンジンの新型Cクラスに試乗した。テスト車はセダンのアバンギャルド。ヘッドアップディスプレイとMBUX・ARナビゲーションで構成する「ベーシックパッケージ」や本革シート、パノラミックスライディングルーフをオプション装着していたものの、新型の売り物のひとつ、リアアクスル・ステアリングは未装備。スポーツサスペンションや18インチタイヤを含む「AMGライン」もチョイスしていなかった。サスペンションは標準仕様。17インチタイヤを装着したモデルである。

「全モデル電動化」がスローガンの新型Cクラスだけに、このディーゼルは「メルセデス・ベンツ初のクリーンディーゼルとマイルドハイブリッドの組み合わせ」の先進車。エンジン(200ps)とトランスミッション間に最高出力15kW(≒20ps)のモーターを組み込んでいる。

 それもあってか、車両重量は約1.8トンと決して軽くはないものの、加速はスタートの瞬間から十分に軽快。440Nmと太い最大トルクを誇るターボ付き2リッター直4ユニットが本領を発揮する前の段階でもスッと背中を押される感覚が味わえた。これはモーターによるレスポンスに富んだブースト効果が得られている証拠だろう。

ヘッドライトは片側130万画素のLEDで構成する先進タイプ つねに最適配光実現
ヘッドライトは片側130万画素のLEDで構成する先進タイプ つねに最適配光実現
Cクラスは写真のセダンとステーションワゴンを設定 ワゴンにクロスオーバー仕様のC220dオールテレイン(796万円)が新登場
Cクラスは写真のセダンとステーションワゴンを設定 ワゴンにクロスオーバー仕様のC220dオールテレイン(796万円)が新登場
1992cc直4ディーゼルターボ(200ps/440Nm)+モーター(15kW/208Nm)でシステム構成 加速時モーターがアシスト 静粛性高水準
1992cc直4ディーゼルターボ(200ps/440Nm)+モーター(15kW/208Nm)でシステム構成 加速時モーターがアシスト 静粛性高水準

滑らかな加速フィールはさすがの実力。フットワークは快適指向

 静粛性はハイレベル。ディーゼルとわかる特有のノイズは耳に届くものの、「やかましい」と思えるほどのボリュームではない。変速時のステップ比が小さな9速ATとの組み合わせが生み出す滑らかな加速感は、メルセデス・ベンツの一員にふさわしい仕上がりだ。

 さらに好感を抱いたのは、上質なフットワーク。以前に乗ったガソリン仕様の「AMGライン」に
比べると、とくに荒れた路面での乗り味の落ち着いた印象は、明らかにこちらに軍配が上がる。サスペンションセッティングとタイヤのサイズ違いが生み出す差は、それなりに大きい。だが、自在なハンドリング感覚が失われたような印象はない。快適で俊敏な走りに好感を抱いた。

 C220dとガソリン仕様のC200との価格差は28万円。この違いは決して小さくないが、それでもC220dは「Cクラスの本命はこちら」といいたくなる完成度の持ち主だ。
 なお、WLTCモード燃費は18.5km/リッターと経済的。燃料価格が高騰している折、ランニングコストが安いのもディーゼルの大きな魅力だ。

クラストップの多彩な機能を誇るレーダーセーフティPKG標準
クラストップの多彩な機能を誇るレーダーセーフティPKG標準
225/50R17タイヤ+スポーク形状アルミ装着 足回りはしなやかな味わい
225/50R17タイヤ+スポーク形状アルミ装着 足回りはしなやかな味わい
インパネは12.3インチメーターと11.9インチセンターディスプレイを配置したデジタル仕様 機能とデザインはSクラスと同等 9速ATのメインセレクターはステアリングコラムに配置 ハンドリングは素直な印象 軽やかに走る
インパネは12.3インチメーターと11.9インチセンターディスプレイを配置したデジタル仕様 機能とデザインはSクラスと同等 9速ATのメインセレクターはステアリングコラムに配置 ハンドリングは素直な印象 軽やかに走る
前席は電動調節&ヒーター機能付き 写真の本革はop(22万3000円) 室内スペースは余裕たっぷり フォーマル使用にも対応
前席は電動調節&ヒーター機能付き 写真の本革はop(22万3000円) 室内スペースは余裕たっぷり フォーマル使用にも対応
トランク容量は455リッター 後席は左右分割でトランクスルー可能
トランク容量は455リッター 後席は左右分割でトランクスルー可能
メーターは美しい ステアリング部のスイッチ操作で各種デザインが選べる
メーターは美しい ステアリング部のスイッチ操作で各種デザインが選べる
ACCはアクティブステアリングアシスト付き全車速対応型
ACCはアクティブステアリングアシスト付き全車速対応型
MBUXシステムはナビや詳細な車両設定などの機能を集約した先進仕様 音声対話などで簡単にコントロールできる便利設計
MBUXシステムはナビや詳細な車両設定などの機能を集約した先進仕様 音声対話などで簡単にコントロールできる便利設計

メルセデス・ベンツC220d 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=C220dアバンギャルド
価格=9SATC 679万円
全長×全幅×全高=4755×1820×1435mm
ホイールベース=2865mm
トレッド=フロント:1580×リア:1590mm
車重=1750kg
エンジン=1992cc直4DOHC16Vディーゼルターボ(軽油仕様)
最高出力=147kW(200ps)/3600rpm
最大トルク=440Nm(44.9kgm)/1800〜2800rpm
モーター最高出力=15kW
モーター最大トルク=208Nm(21.2kgm)
WLTCモード燃費=18.5km/リッター(燃料タンク容量66リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路:14.1/18.6/21.2)
サスペンション=フロント:4リンク/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=225/50R17+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=5名
最小回転半径=5.2m
主な燃費改善対策:ハイブリッド/アイドリングストップ/筒内直接噴射/電子制御式燃料噴射/ターボチャージャー/インタークーラー/コモンレール高圧噴射/電動パワーステアリング
主要装備:レーダーセーフティパッケージ(アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック+アクティブブレーキアシスト+アクティブブラインドスポットアシスト+アクティブレーンキーピングアシスト+アクティブステアリングアシストなど)/トラフィックサインアシスト/ドライブアウェイアシスト/リアクロストラフィックアラート/クロスウインドアシスト/アテンションアシスト/360度カメラシステム/パークトロニック/デジタルライト(ウルトラハイビーム付き)/アダプティブハイビームアシスト・プラス/アジリティコントロール・サスペンション/プライバシーガラス/レザーツインシート/前席メモリー付きパワーシート/分割可倒リアシート//ダイレクトステアリング/イージーエントリー/前席左右独立温度調節式クライメートコントロール/MBUX(11.9インチメディアディスプレイ+12.3インチコクピットディスプレイ+自然対話式音声認識機能+HDDナビゲーション+ETC2.0車載器ほか)
装着メーカーop:ベーシックパッケージ(ヘッドアップディスプレイ+MBUX・ARナビゲーション)15万4000円/レザーエクスクルーシブパッケージ(本革シート)22万3000円/パノラミックスライディングルーフ23万3000円
ボディカラー:グラファイトグレーメタリック(op9万9000円)
※価格はすべて消費税込み

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