【最新モデル試乗】新型フェアレディZは女性が乗っても絵になるキュートな存在

日産フェアレディZ 価格:524万1500~646万2500円 試乗記

Zはパワー全開でなくても楽しめる2シータースポーツ 開発陣は「ダンスパートナー」にこだわった いわば「モビルスーツ」のGTーRの対極 それがZの個性

Zはパワー全開でなくても楽しめる2シータースポーツ 開発陣は「ダンスパートナー」にこだわった いわば「モビルスーツ」のGTーRの対極 それがZの個性

大雨で実感した高いポテンシャル。カッコよく実に絵になる!

 私にとってのフェアレディZは、スペシャルティカー。平たくいうと、デートカーのイメージなんです。男の子が颯爽と女の子を迎えにくるクルマでした。
 この捉え方の差は、世代によって違う気がします。私はZ32世代なので、デートカーのイメージが強いというのは、本当はおかしいのかもしれません。Z32のキャッチコピーは「スポーツカーに乗ろうと思う」でしたから(笑)。
 でも、同じ1989年にR32スカイラインGT-Rが登場したこともあり、スパルタンなスポーツカーはGT-Rで、フェアレディZはスポーティなスペシャルティカーというイメージが、頭の中に定着してしまったんですよ。

 そういった観点で見ると、新型フェアレディZは、まさに私のイメージ通り。もちろん運動性能のポテンシャルで言うと、純然たるスポーツカーに分類されるクルマであることは百も承知なのですが「GT-Rはモビルスーツ。フェアレディZはダンスパートナー」という開発チームのこだわりが、しっかり伝わってきたんです。

 私が試乗した日は運悪く大雨で、テストコースには120km/hの速度制限が掛かっていました。だからこそ「ここから先の余力」を感じながら、素直なハンドリングを味わうことができました。まさに「Shall we dance ?」。手を取りながら一緒に踊っているような感覚に浸れました。つまり、パワー全開じゃなくても楽しめたというわけなんです。あれほど滑りやすい路面でそれが感じられたということは、かなりポテンシャルが高いことの証。それを体験できたのは、むしろラッキーだったのかもしれません。

 フェアレディZにとっていちばん大切なこと、それはカッコよさ。新型は、女性が颯爽と男性を迎えにいっても絵になる、そんなサイズ感とキュートさが魅力的に映りました。

ボディサイズは全長×全幅×高4380×1845×1315mm 扱いやすい設定

ボディサイズは全長×全幅×高4380×1845×1315mm 扱いやすい設定

カット

オコシ

竹岡サン

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