メルセデス・ベンツGLCクーペが初のフルモデルチェンジを敢行

第2世代となる新型メルセデス・ベンツGLCクーペが日本デビュー。まずはISGを組み込む2リットルディーゼルエンジンのマイルドハイブリッドシステムを搭載したGLC220d 4MATICクーペを発売

 メルセデス・ベンツ日本は2023年11月28日、プレミアムミドルサイズSUVクーペの新型GLCクーペを発表し、同日より発売した。車種展開はGLC220d 4MATICクーペのみをラインアップし、車両価格は898万円に設定する。

▲初のフルモデルチェンジで第2世代に移行した新型メルセデス・ベンツGLCクーペ。車種展開はGLC220d 4MATICクーペのみをラインアップし、車両価格は898万円に設定する

▲初のフルモデルチェンジで第2世代に移行した新型メルセデス・ベンツGLCクーペ。車種展開はGLC220d 4MATICクーペのみをラインアップし、車両価格は898万円に設定する

 

 初のフルモデルチェンジで第2世代に移行する新型GLCクーペは、スタイリッシュなフォルムとSUVらしい存在感を両立した伸びやかで美しいエクステリアや、リアルウッドインテリアトリムを配した質感の高いインテリア、ダイナミックなドライビング特性、サポートの精度を高めた安全運転支援システム、進化したコネクテッド機構などを採用して、プレミアムミドルサイズSUVクーペとしての訴求力をいっそう引き上げたことが特徴である。

▲スタイリッシュなフォルムとSUVらしい存在感を両立した伸びやかで美しいエクステリアを実現

▲スタイリッシュなフォルムとSUVらしい存在感を両立した伸びやかで美しいエクステリアを実現

 

 まずエクステリアは、メルセデスのデザインの基本思想である「Sensual Purity(官能的純粋)」を継承したうえで、よりIntelligence(知性)とEmotion(感情)を感じさせるSUVクーペのスタイリングに仕立てる。フロント部はグリル周囲を縁取るクロームトリムとアンダーガード調のワイドなクロームトリムを装備し、合わせて上質なスターパターングリルを配して、精悍かつ印象的なマスクを形成。また、グリルと連続したスリムなヘッドライトやより精悍さを増した新造形のバンパーがワイド感を強調する。一方でサイドビューは、ラインやエッジを大幅に削減して曲線を描く彫刻的な面構成と逞しいホイールアーチにより、ボディの陰影を強調。また、ヘッドライト/リアコンビネーションランプからそれぞれ伸びる前後のホイールアーチ上のラインと前後ドアパネル下部を貫くラインが伸びやかなサイドの曲面に絶妙なエッジを加えることで、力強く表情豊かなアピアランスを具現化する。AMGラインパッケージ仕様ではボディ同色のワイドホイールアーチを配備し、より都会的で洗練されたエクステリアを演出した。そしてリアセクションは、力強く張り出したフェンダーや水平基調のバンパー、2ピース構造で内部に立体感があるスリムな造形のコンビネーションランプなどを配して、ワイドかつシャープな後ろ姿を実現。アンダーガード風に仕立てたうえで、左右のエグゾーストエンドと一体化したクローム仕上げのバンパーアクセントなども印象的だ。ボディサイズは本国仕様で全長4769×全幅1920×全高1606mm/ホイールベース2890mmに設定。空気抵抗係数(Cd値)は従来の0.30からさらに少ない0.27を実現している。

▲グリル周囲を縁取るクロームトリムとアンダーガード調のワイドなクロームトリムを装備し、合わせて上質なスターパターングリルを配して、精悍かつ印象的なマスクを形成

▲グリル周囲を縁取るクロームトリムとアンダーガード調のワイドなクロームトリムを装備し、合わせて上質なスターパターングリルを配して、精悍かつ印象的なマスクを形成

▲グリルと連続したスリムな造形のLEDヘッドライトを装着

▲グリルと連続したスリムな造形のLEDヘッドライトを装着

▲2ピース構造で内部に立体感があるスリムな造形のコンビネーションランプを配備

▲2ピース構造で内部に立体感があるスリムな造形のコンビネーションランプを配備

 

 インテリアについては、上下2段に分けた新デザインのダッシュボードを配した点が目を引く。上部は翼のような広がりのある形状に、航空機エンジンのナセルを思わせる丸みをつけたやや横長の角型エアアウトレットを組み込み、スポーティかつ個性的なスペースを創出。一方で下部は、大きく広がるトリムを配したうえで、トリム自体にリアルウッドを装備して質感を向上させる。ウッドトリムは標準仕様でブラックの光沢仕上げのハイグロスアッシュウッドを、AMGライン仕様でブラックに近いダークグレーで着色したアンスラサイトライムウッドを、レザーエクスクルーシブパッケージ/AMGレザーエクスクルーシブパッケージ仕様でブラックのウッドにオープンポア(マット)仕上げを施したブラックオープンポアウッドを採用した。

 機能面に関しては、ドライバー側に6度傾けた縦型11.9インチのメディアディスプレイと、自立型でダッシュボード上部と大きなインテリアトリムの手前に浮かんでいるように見える12.3インチの大型コックピットディスプレイを配備。コックピットディスプレイとメディアディスプレイは3つのスタイル(ジェントル、スポーティ、クラシック)と4つのモード(ナビゲーション、アシスタンス、サービス、オフロード)の中から選択することが可能だ。最新世代の対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を採用するとともに、MBUX AR(Augmented Reality=拡張現実)ナビゲーションを設定したこともトピック。生体認証(指紋、声)によるポジションおよびディスプレイ表示の設定や、ウルトラハイビーム付きDIGITALライト(片側130万画素の高機能ヘッドライト)などの先進機能も組み込んでいる。また、ナビゲーションとインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる機能性を有した新世代のステアリングホイールを採用。さらに、ステアリングのリムに静電容量式センサーを備えたパッドを配することで、ステアリングホイールにかかるトルクがなくてもドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、ディスタンスアシストディストロニックの使い勝手を向上させる。AMGラインでは、3本ツインスポークの本革巻きスポーツステアリングを装着した。室内を彩るアンビエントライトも改良され、64色から選択可能としている。ラゲッジ容量は後席使用時で545リットル、後席格納時で最大1490リットルを確保した。

▲ダッシュボードの上部は翼のような形状で仕立て、ここに航空機エンジンのナセルを思わせる丸みをつけたやや横長の角型エアアウトレットを配備。一方で下部には大きなインテリアトリムをあしらってセンターコンソールからダッシュボードへと連続性を持たせる。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲ダッシュボードの上部は翼のような形状で仕立て、ここに航空機エンジンのナセルを思わせる丸みをつけたやや横長の角型エアアウトレットを配備。一方で下部には大きなインテリアトリムをあしらってセンターコンソールからダッシュボードへと連続性を持たせる。日本導入モデルのハンドル位置は右

 

 パワートレインは、新世代のクランクシャフトの採用によってストロークを従来の92.3mm(1950cc)から94.3mmに拡大したうえで、燃料噴射圧力を従来の2500barから2700barに引き上げるとともに可変タービンを組み込む水冷式ターボチャージャーを配した“OM654M”1992cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(最高出力197ps/3600rpm、最大トルク440Nm/1800~2800rpm)に、ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)/モーター(最高出力17kW、最大トルク205Nm)とリチウムイオン電池を組み合わせたマイルドハイブリッドを搭載。トランスミッションには9G-TRONIC(電子制御9速AT)を配し、駆動機構には電子制御4輪駆動システムの4MATICを採用する。また、スイッチ操作1つでエンジンやトランスミッションの特性が切り替えられるDYNAMIC SELECTにOFFROADモードを設定。OFFROADモードでは、360°カメラシステムを駆使してメディアディスプレイにクルマのフロント部分下方の路面の映像 (フロントタイヤとその操舵方向を含む)を仮想的に映し出すトランスペアレントボンネット機能も使用可能とした。一方、足回りはCクラスで定評のある前4リンク式/後マルチリンク式を踏襲したうえで、SUVクーペ向けに専用セッティングを実施。また、標準仕様には快適な乗り心地、高い静粛性、俊敏なハンドリングを提供するAGILITY CONTROLサスペンションを配備し、さらにオプションとしてAIRMATIC サスペンションを設定する。良好な取り回しと優れたハンドリングを実現するリアアクスルステアリングをオプション設定したことも、新型GLCクーペの訴求点だ。

▲パワートレインには“OM654M”1992cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(197ps/440Nm)にISG/モーター(17kW/205Nm)とリチウムイオン電池を組み合わせたマイルドハイブリッドを搭載

▲パワートレインには“OM654M”1992cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(197ps/440Nm)にISG/モーター(17kW/205Nm)とリチウムイオン電池を組み合わせたマイルドハイブリッドを搭載

 

 サポートの精度を高めた安全運転支援システムの採用も見逃せない。インテリジェントドライブには、メルセデス・ベンツの最新ハードウェアおよびシステムを導入。機能としては、必要な車線認識を従来のステレオマルチパーパスカメラだけではなく360度カメラシステムも使用することで対応可能なカーブが増えたり、高速道路上で今まで以上に精密に車線中央を維持したりすることができるアクティブステアリングアシスト、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックやアクティブステアリングアシストが使用されていない場合でも作動するようになったアクティブエマージェンシーストップアシスト、警告や緊急ブレーキ機能を含むアクティブブレーキアシスト、自車と同じ方向や反対方向に進む歩行者および自転車を含む車両も検知する緊急回避補助システム、芝などの路肩に対しても反応するように設定したアクティブレーンキーピングアシスト、停車時でドアを開けようとした際に後方から障害物が迫っている場合の警告機能を組み込んだアクティブブラインドスポットアシストなどを採用する。また、最新のテレマティクスサービスの「Mercedes me connect」も装備した。

 

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