【最新モデル試乗】まさにアイデア商品。新ハイブリッドのソリオ・バンディットは運転好きも楽しめる味わいが魅力

スズキ・ソリオ・バンディット・ハイブリッドSV 価格▷224万6200円 試乗記

ソリオメイン

スズキ・ソリオ・バンディット・ハイブリッドSV 新グレードは従来からのマイルドハイブリッドとフルハイブリッドの中間仕様。1.2リッターの直4ガソリン(91ps/118Nm)とモーター(13.6ps/30Nm)を組み合わせる

モーターで走る快感、2ペダル5速MTという点が個性

 スズキの小型トールワゴン、ソリオ・シリーズにユニークなハイブリッドモデルが追加された。新システムは、モーターアシストに加えて、モーターだけのEV走行も実現した、従来からのマイルドハイブリッドとフルハイブリッドの中間仕様。1.2リッターの直4ガソリン(91ps/118Nm)とモーター(13.6ps/30Nm)を組み合わせる。ちなみにモーターはマイルドハイブリッド比で出力こそ10.5psパワフルなものの、トルクは20Nm非力。同じコンパクトワゴンのシエンタHVのモータースペック(80ps/120Nm)とは大差がつく。それだけに、モーター効果は限定的。EV走行はカタログでは、60km/h以下の一定走行時に限られると記載されている。気になる燃費はマイルドハイブリッドをWLTCモードで2.7km/リッター上回る22.3km/リッターだ。

 スペック上、新システムの注目点はトランスミッション。なんと5速MTベースの2ペダル機構(5SAG)を組み込んだ。Dレンジに入れておけば通常のATと同様のイージードライブ、パドルを操作するとマニュアルセレクトが可能なシステム。マイルドハイブリッドが採用するCVTと比較してダイレクトな変速フィールが魅力点だ。CVTはスムーズなものの、加速時に生じる独特の「ラバーバンド感」が馴染めない、という声をよく聞く。ASGは、そんな不満に対するスズキの回答。かつてはアルトなどにも設定されていたが、今回、ソリオで久々に復活した。

ソリオドア開け

ソリオインパネ心地いいダイレクト感。運転好きに最適のHV登場

 試乗車は、個性的なマスクを採用したバンディットSV。新ハイブリッドは専用2トーンカラーを設定し、価格は224万6200円。ベーシックなMVグレード比で23万9800円高い。

 走りはなかなかスポーティ。アクセルのひと踏みで軽快に発進する。MTベースらしいSAGの直結感が心地いい。モーターが巧みにアシストする加速そのものもたくましいが、それ以上にSAGのダイレクト感が印象に残る。変速制御は実に巧み。シンプルなシングルクラッチ仕様でありながら、まるでベテランドライバーのように的確なシフトワークを披露する。SAGが生み出すドライバーとの一体感の高いドライビングフィールは、新ハイブリッドの大きな魅力である。

 もちろん効率性もハイレベル。カタログでは60km/h以下と記載されているEV走行は、実際は75km/h前後まで可能。自動車専用道などでの巡航時は積極的にEV走行に移行する。しかもエンジンの再始動はスムーズ。目立った音や振動は感じない。約200㎞の試乗で21.1km/リッターの燃費をマーク。走りの楽しさを考えると経済性はハイレベルだと感じた。

 コンパクトなボディサイズながら、広い室内空間と、圧倒的なユーティリティを実現したバンディットの使い勝手は抜群。これほど便利なクルマはない。しかも新ハイブリッドは、運転好きを魅了する個性の持ち主といえる。一見ファミリーカーながら、実はマニアックな1台である。

ソリオシフト

ソリオシートスズキ・ソリオ・バンディット主要諸元

ソリオ真横

グレード=ハイブリッドSV
価格=5AGS  224万6200円
全長×全幅×全高=3790×1645×1745mm
ホイールベース=2500mm
トレッド=フロント:1435/リア:1440mm
最低地上高=140mm
車重=1050kg
エンジン(レギュラー仕様)=1242cc直4DOHC16V
最高出力=67kW(91ps)/6000rpm
最大トルク=118Nm(12.0kgm)/4400rpm
モーター最高出力=10kW(13.6ps)/3185〜8000rpm
モーター最大トルク=30Nm(3.1kgm)/1000〜3185rpm
WLTCモード燃費=22.3km/リッター(燃料タンク容量32リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路=20.1/22.9/23.0 km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ドラム
タイヤ&ホイール=165/65R15+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=4.8m

フォトギャラリー

SNSでフォローする