国内新車の電動化率は現時点で何パーセント? 乗用車パワーユニット別セールスデータ(2020年1月〜2021年2月)

▲トヨタ・ヤリス 2020年1〜12月の販売データはガソリンが約54% ヤリスクロスはHVが約61%
▲トヨタ・ヤリス 2020年1〜12月の販売データはガソリンが約54% ヤリスクロスはHVが約61%

 国内で販売されている乗用車のパワーユニット別販売台数データを整理した。2020年1月〜2021年2月の範囲で、ガソリン車の販売比率は55.2%、ハイブリッド(HV)は37.6%。この2タイプで92.8%を占めている。ディーゼル車は6.0%。PHVとEVはともに0.6%だった。

 参考までに2020年1〜12月のEU(欧州連合)での新車販売データを見ると、ガソリンが47.5%、HVが11.9%、ディーゼルが28.0%、ECV(EVとPHEV、充電できるクルマ)は10.5%(EVが5.1%、PHEVが5.4%)となっている。日本のデータ(2020年1〜12月)を欧州流ECVに当てはめると1.2%になる。

■2020年1〜6月 乗用車パワーユニット別販売台数(輸入車含む、軽自動車は除く)
年月=ガソリン/ディーゼル/ハイブリッド
   EV/PHV/FCV/その他(LPGなど)

2020年1月=G 107,728(55.9%)/D 11,074(5.7%)/HV 71,980(37.3%)
      EV 880(0.5%)/PHV 1,121(0.6%)/FCV 13(-)/その他 25(-)

2020年2月=G 126,267(54.2%)/D 13,098(5.6%)/HV 89,283(38.3%)
      EV 3,109(1.3%)/PHV 1,256(0.5%)/FCV 116(-)/その他 26(-)

2020年3月=G 183,266(56.9%)/D 20,355(6.3%)/HV 115,146(35.8%)
      EV 1,412(0.4%)/PHV 1,635(0.5%)/FCV 23(-)/その他 28(-)

2020年4月=G 81,899(56.6%)/D 6,064(4.2%)/HV 55,727(38.5%)
      EV 330(0.2%)/PHV 635(0.4%)/FCV 63(-)/その他 13(-)

2020年5月=G 70,923(57.3%)/D 6,041(4.9%)/HV 45,887(37.1%)
      EV 378(0.3%)/PHV 519(0.4%)/FCV 7(-)/その他 26(-)

2020年6月=G 103,548(56.9%)/D 10,000(5.5%)/HV 66,898(36.7%)
      EV 646(0.4%)/PHV 1,022(0.6%)/FCV 3(-)/その他 11(-)

▲カローラ・ツーリングのHV比率は約76% カローラ・シリーズ全体のHV比率は約69%(2020年1〜12月)
▲カローラ・ツーリングのHV比率は約76% カローラ・シリーズ全体のHV比率は約69%(2020年1〜12月)
▲三菱エクリプスクロスPHEV  プラグインハイブリッド車の販売台数は三菱がトップ(2021年2月)
▲三菱エクリプスクロスPHEV プラグインハイブリッド車の販売台数は三菱がトップ(2021年2月)

■2020年7〜12月 乗用車パワーユニット別販売台数(輸入車含む、軽自動車は除く)
年月=ガソリン/HV/PHV/ディーゼル/EV/FCV/その他(LPGなど)

2020年7月=G 116,637(56.2%)/D 11,271(5.4%)/HV 77,820(37.5%)
      EV 767(0.4%)/PHV 946(0.5%)/FCV 8(-)/その他 24(-)

2020年8月=G 94,888(56.0%)/D 10,436(6.2%)/HV 62,525(36.9%)
      EV 719(0.4%)/PHV 744(0.4%)/FCV 24(-)/その他 5(-)

2020年9月=G 135,389(53.6%)/D 17,314(6.9%)/HV 96,234(38.1%)
      EV 1,887(0.7%)/PHV 1,387(0.5%)/FCV 155(0.1-)/その他 5(-)

2020年10月=G 126,027(56.9%)/D 12,777(5.8%)/HV 80,305(36.3%)
      EV 1,019(0.5%)/PHV 1,275(0.6%)/FCV 71(-)/その他 13(-)

2020年11月=G 121,810(55.6%)/D 13,862(6.3%)/HV 80,469(36.7%)
      EV 1,565(0.7%)/PHV 1,274(0.6%)/FCV 57(-)/その他 3(-)

2020年12月=G 112,380(53.3%)/D 15,211(7.2%)/HV 78,001(37.0%)
      EV 1,892(0.9%)/PHV 2,927(1.4%)/FCV 278(0.1)/その他 7(-)

▲マツダCX-5  マツダは国内メーカーで乗用車のディーゼル車販売最多(2021年2月)
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▲日産リーフ 2021年2月は956台をセールス 国産BEVの販売トップ
▲日産リーフ 2021年2月は956台をセールス 国産BEVの販売トップ

■2021年1〜2月 乗用車パワーユニット別販売台数(輸入車含む、軽自動車は除く)
年月=ガソリン/HV/PHV/ディーゼル/EV/FCV/その他(LPGなど)

2021年1月=G 109,166(52.4%)/D 12,494(6.0%)/HV 83,620(40.1%)
      EV 1,091(0.5%)/PHV 1,558(0.7%)/FCV 345(0.2)/その他 5(-)

2021年2月=G 118,849(52.4%)/D 13,947(6.1%)/HV 90,598(39.9%)
      EV 1,429(0.6%)/PHV 1,774(0.8%)/FCV 350(0.2-)/その他 7(-)

●日本自動車販売協会連合会の資料をもとに作成

▲トヨタMIRAI   新型(2ndモデル)は後輪駆動にレイアウトを変更した
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