【ネオクラシック体験隊】憧れを現実に! アルピナの魅力を凝縮したD3ビターボがいま注目される理由

2010年式アルピナB3ビターボ B3ビターボは2リッター直4ツインターボディーゼル(214ps/450Nm)を搭載したスポーツモデル ボディタイプはセダン(リムジンと呼称)/ツーリング/クーペを設定
2010年式アルピナB3ビターボ B3ビターボは2リッター直4ツインターボディーゼル(214ps/450Nm)を搭載したスポーツモデル ボディタイプはセダン(リムジンと呼称)/ツーリング/クーペを設定

2010年型BMWアルピナD3ビターボ 新車時価格:6SAT 779万円 試乗記

ディーゼルであってもアルピナのこだわり満載。450 NmのBIGトルクが魅力

 クルマ好きにとって“アルピナ”は憧れのブランドだ。かつてツーリングカーレースを席巻した高い技術力を基にBMWをファインチューン。スポーティなパフォーマンスだけでなく極上の乗り味を実現したモデルを送り出しているからである。BMWをさらに“特別な存在”へと高める職人技は“アルピナマジック”と呼ばれている。

 だが、クオリティにこだわるだけに生産台数は少量限定。プライスタグもそれなりに高い。アルピナは、いささか敷居が高いのも確かだ。そんな中でちょっぴりフレンドリーなのが、2世代前の3シリーズ(E90型)をベースにしたD3ビターボである。

 D3ビターボは2008年のジュネーブ・ショーでデビューしたクリーンディーゼル搭載モデル。日本には2009年春に150台限定で発売された。通常の3シリーズにディーゼル車が設定されたのは1世代前のF30型からだから、アルピナD3は、それに先駆けてのプレミアムディーゼルだった。パワーユニットは214ps/4100rpmの最高出力と、450Nm/200~2500rpmのビッグトルクを発生する2リッター直4ツインターボ・ディーゼル。エンジンは1基づつ丁寧に組み上げた逸品。レブリミットは5200rpmとディーゼルとしては異例の高回転に設定されていた。

 ボディタイプはセダン(リムジンと呼称)/ツーリング/クーペから選べ、価格はベースモデルとなるセダン(左ハンドル・MT)で698万円の設定だった。

足回りは適度に引き締まった印象 路面の不正を滑らかにトレースする味付け 速度を上げるほど安定し乗り心地も素晴らしい 走るほどに高い完成度を実感するセッティング
足回りは適度に引き締まった印象 路面の不正を滑らかにトレースする味付け 速度を上げるほど安定し乗り心地も素晴らしい 走るほどに高い完成度を実感するセッティング
室内はスポーツステアリングとウッドトリムが個性を主張 居心地がいい運転環境 造形は標準3シリーズと共通 アイドリング時こそややディーゼル音が耳に届くが走行中の静粛性は高水準
室内はスポーツステアリングとウッドトリムが個性を主張 居心地がいい運転環境 造形は標準3シリーズと共通 アイドリング時こそややディーゼル音が耳に届くが走行中の静粛性は高水準

美しい走り! スピードが上昇するほどドライバーを魅了

 D3ビターボは、アルピナの走りを、ディーゼルならではの経済性とともに味わえる存在。現在の中古車価格は300万円ほど。さっそく路上に連れ出した。
 スタイリングは、スポーティな印象とアルピナらしい高級感が融合。大型形状のフロントエアダムと、独自のストライプが個性を主張する。アルミは繊細な20本スポーク。ちなみにアルピナが20本スポークにこだわるのは、「真円を実現するのに理想的なスポーク数は20本である」という考えに基づいている。

 走りはビューティフル。2リッター・ディーゼルはアイドリング時こそそれなりの音を届けるが、走り始めると静粛。圧倒的なトルクと精緻な回転フィールでドライバーを魅了する。加速は力強く、際限なく伸びる印象。スピードが上昇するほど安定性が増すキャラクターと相まって、どこまでも走って行きたいと思った。

 ドライバーの意のままになるパフォーマンスと、極上の乗り心地、そして適度にシャープなハンドリングの融合は、スポーツサルーンの理想形。アルピナは人生最後のクルマにふさわしい。素晴らしいクルマである。

大型のフロントエアダムがアルピナらしさを主張。外観はあくまで上品な印象
大型のフロントエアダムがアルピナらしさを主張。外観はあくまで上品な印象
1995cc直4DOHC16Vツインターボディーゼル 214ps/4100rpm 450Nm/2000〜2500rpm レブリミットは5200rpm ディーゼルとしては異例の高回転設計 豊かなトルクが魅力
1995cc直4DOHC16Vツインターボディーゼル 214ps/4100rpm 450Nm/2000〜2500rpm レブリミットは5200rpm ディーゼルとしては異例の高回転設計 豊かなトルクが魅力
前245/40ZR18/後265/40ZR18タイヤ+アルミ装着 タイヤは専用開発ミシュラン製 アルミは真円にこだわった20本スポーク形状
前245/40ZR18/後265/40ZR18タイヤ+アルミ装着 タイヤは専用開発ミシュラン製 アルミは真円にこだわった20本スポーク形状
独特のピンストライプがアルピナの伝統 さりげなく高性能を主張する
独特のピンストライプがアルピナの伝統 さりげなく高性能を主張する
トランクリッドには控えめな形状のスポイラーを装着
トランクリッドには控えめな形状のスポイラーを装着
前席はサポート性を高めたスポーツ形状 シート素材は本革とファブリックのコンビ仕様 シートバックにはアルピナのエンブレムを装着
前席はサポート性を高めたスポーツ形状 シート素材は本革とファブリックのコンビ仕様 シートバックにはアルピナのエンブレムを装着
メーターは視認性に優れた2眼式 速度計は300km/hスケール 2000rpmで最大トルク発生
メーターは視認性に優れた2眼式 速度計は300km/hスケール 2000rpmで最大トルク発生
ATはステアリング部に変速ボタンを備えたスウィッチトロニック仕様 操作性は良好
ATはステアリング部に変速ボタンを備えたスウィッチトロニック仕様 操作性は良好
トランスミッションは6速MTと6速ATを設定 ATは58万9000円高の設定だった
トランスミッションは6速MTと6速ATを設定 ATは58万9000円高の設定だった
ルーフ部にアルピナモデルの証であるメーカープレートを装着
ルーフ部にアルピナモデルの証であるメーカープレートを装着

BMWアルピナD3ビターボ 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=D3ビターボ・リムジン(2010年式)
新車時価格=7SAT 779万円
全長×全幅×全高=4545×1815×1420mm
ホイールベース=2760mm
トレッド=前1505/後1510mm
車重=1540kg
エンジン=1995cc直4DOHC16Vディーゼルツインターボ(軽油仕様) 
最高出力=157kW(214ps)/4100rpm
最大トルク=450Nm(45.9kgm)/2000〜2500rpm
JC08モード燃費=未公表(燃料タンク容量60リッター)
サスペンション=前ストラット/後5リンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=前245/35R19/後265/35ZR19+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=5名
最小回転半径=未公表

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