【新型モデル試乗】ハンドリングを楽しむクルマ、全面リフレッシュしたBMW220iクーペのさすがな実力

BMW220iクーペMスポーツ 価格:8SAT 550万円 試乗記

BMW220iクーペMスポーツ 2シリーズ・クーペは2リッター直4ターボの220iと3リッター直6ターボのM240iの2タイプ FRレイアウトは220iのみ Mスポーツはスポーツサス/バリアブル・スポーツステアリング標準

BMW220iクーペMスポーツ 2シリーズ・クーペは2リッター直4ターボの220iと3リッター直6ターボのM240iの2タイプ FRレイアウトは220iのみ Mスポーツはスポーツサス/バリアブル・スポーツステアリング標準

際立つロングノーズ。スタイリッシュFRクーペの代表

 新世代2シリーズ・クーペは、欧州では2021年7月に発表。2022年3月から日本販売がスタートした。新型もFRレイアウトをベースに仕上げられている。同じ2シリーズ・ファミリーでもアクティブツアラーやグランツアラー、そして、2019年に加わったグランクーペは、FFレイアウトが基本。つまり、2ドアクーペは別ものといっていい。いわば3シリーズの小型版といえる内容の持ち主である。

 プロポーションは、ロングノーズ/ショートデッキのいかにもFR車らしい雰囲気。まずはこの点に満足する、というファンは少なくないだろう。
 欧州市場ではすでにディーゼルも設定されているものの、日本仕様はガソリンで統一。ターボ付き2リッター直4ターボ(184ps)を積む220iと、Mパフォーマンスチューンの3リッター直6ターボ(387ps)を搭載したM240i・xドライブ(4WD)の2タイプ。

全長×全幅×全高4560×1825×1405mm 旧型よりひと回り拡大されたが4シリーズクーペ比で215mm短く/25mm狭く/10mm高い 日常の使い勝手は高水準

全長×全幅×全高4560×1825×1405mm 旧型よりひと回り拡大されたが4シリーズクーペ比で215mm短く/25mm狭く/10mm高い 日常の使い勝手は高水準

1998cc直4DOHC16Vターボ 184ps/300Nm 低回転域から豊かなトルク発生 静粛性高水準

1998cc直4DOHC16Vターボ 184ps/300Nm 低回転域から豊かなトルク発生 静粛性高水準

Mスポーツはフロント:225/45R18/リア:255/40R18ランフラット+スポークアルミの組み合わせ

Mスポーツはフロント:225/45R18/リア:255/40R18ランフラット+スポークアルミの組み合わせ

排気エンドパイプは左右ツイン バンパーなどボディ下部はダークカラー仕上げ

排気エンドパイプは左右ツイン バンパーなどボディ下部はダークカラー仕上げ

ワインディングで本領発揮! 素晴らしいハンドリングが味わえる

 今回の主役は、220iのMスポーツ。Mスポーツは、スポーツサスペンションや可変ギア比を備える「バリアブル・スポーツステアリング」、パドルシフト、専用デザインのボディキットを標準装備。足元はベース仕様の17インチに対し、18インチのランフラット・タイヤを装着する。
 全長×全幅が4545×1825mm、車両重量1530kgというスペックに、「ライトウェイト」という言葉との整合性は正直薄い。

 走り初めての第一印象は、従来型に対して静粛性が大幅に増したということだった。1350rpmの低回転から300Nmの最大トルクを生むエンジンのフィーリングは素晴らしく滑らか。だがタイヤが18インチのランフラットということもあってか、揺すられ感は強い。いまひとつ車両との一体感を感じにくい点に、ちょっとばかり戸惑いを覚えた。

 しかし、ワインディングロードにステージを移すと、印象は一転した。右へ左へと迫りくるコーナーをクリアしていく際の、荷重変化を思いのままにコントロールできる感覚は、バランスのいいFRレイアウトならでは。こうしたシーンでは、やはりBMWである。意のままのハンドリングが楽しめた。従来型よりやや拡大したボディサイズも、小さく感じられるようになる。

 クーペを名乗りつつも、パッケージングは優秀。大人2名が十分にくつろげる後席居住性を実現している点は魅力だ。
 DCTに負けず劣らず「タイトでソリッド」な駆動力の伝達感が味わえる8速ステップATの出来栄えも特筆レベルにある。
 最新2シリーズ・クーペは乗るほどに「BMWならではの持ち味」を感じる。

2シリーズ・クーペはシリーズ唯一のFRレイアウト・ベース ワインディング路のコントロール性は抜群 操る楽しさが実感できる

2シリーズ・クーペはシリーズ唯一のFRレイアウト・ベース ワインディング路のコントロール性は抜群 操る楽しさが実感できる

インパネは最新BMW共通イメージ 3シリーズとほぼ同様 中央にナビ内蔵10.25インチワイドディスプレイを装備 本革ステアリングはグリップ部が太いスポーツ形状

インパネは最新BMW共通イメージ 3シリーズとほぼ同様 中央にナビ内蔵10.25インチワイドディスプレイを装備 本革ステアリングはグリップ部が太いスポーツ形状

シート01

キャビンはゆったりとしたフル4シーター空間 写真は本革素材となるMスポーツシートPKG(28万9000円)を装着 乗り心地はやや揺すられ感の強いタッチ

キャビンはゆったりとしたフル4シーター空間 写真は本革素材となるMスポーツシートPKG(28万9000円)を装着 乗り心地はやや揺すられ感の強いタッチ

メーターはフル液晶 各種情報をシンプルに表示 視認性ハイレベル ヘッドアップディスプレイはop(12万4000円)

メーターはフル液晶 各種情報をシンプルに表示 視認性ハイレベル ヘッドアップディスプレイはop(12万4000円)

8速ATはシャープな変速と滑らかさを両立 パドル標準 走行モードはシフト基部で切り替える

8速ATはシャープな変速と滑らかさを両立 パドル標準 走行モードはシフト基部で切り替える

BMW220iクーペ 主要諸元

サイドビュー

グレード=220iクーペMスポーツ
価格=8SAT 550万円
全長×全幅×全高=4560×1825×1405mm
ホイールベース=2740mm
トレッド=フロント:1585×リア:1570mm
車重=1530kg
エンジン=1998cc直4DOHC16Vターボ(プレミアム仕様)
最高出力=135kW(184ps)/5000rpm
最大トルク=300Nm(30.6kgm)/1350~4000rpm
WLTCモード燃費=13.3km/リッター(燃料タンク容量52リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント:225/45R18/リア:255/40R18+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=4名
最小回転半径=5.2m
パワーウェイトレシオ=8.32kg/ps
※価格はすべて消費税)込み
撮影協力:マースガーデンウッド御殿場

エンブレム

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