[人生に一度は乗りたい]大人のいろいろな選択。特別な時間を楽しむ走りのプレミアムモデル

アルピナB3リムジン 価格:8SAT  1229万円 B3はM3用と基本的に共通の3ℓ直6ターボ(462㎰)搭載 駆動方式は4WD 上質な味わいが魅力
アルピナB3リムジン 価格:8SAT 1229万円 B3はM3用と基本的に共通の3ℓ直6ターボ(462㎰)搭載 駆動方式は4WD 上質な味わいが魅力

BMWアルピナ/メルセデスAMG/アウディRS/BMW/アルファロメオ/日産スカイライン/レクサスFモデルの魅力

圧倒的なパワーとプレミアムの融合。上質を追求したクオリティモデルたち

BMW ALPINA

すべてに洗練、大人のプレミアムスポーツ

 BMWアルピナの魅力はエンジンとインテリア、そしてサスペンションセッティングにある。中でもシャシー性能は特筆レベルだ。クルマ好きなら、即座に魅了されるに違いない。最新のB3アルラッドは、「ロールスロイスがB3シリーズを作ったらおそらくこうなる」という素晴らしいフィールの持ち主。乗るたびに新たな感動がある。極上のインテリアとライドフィールに身を預ける幸せな時間を、人生でぜひ一度は体験しておきたい。(西川 淳)

購入ガイド:B3はアルピナの主力。歴代が独自チューンのストレート6を搭載 E46型ベースなら300万円台で購入可能

アルピナはBMWを磨き上げた上質ビスポークモデル 写真はB3ツーリング
アルピナはBMWを磨き上げた上質ビスポークモデル 写真はB3ツーリング
メルセデスAMG・A45S・4マチック+ 価格:8DCTC 824万円 世界最強2リッターターボ(421ps)を搭載した4WDスポーツ 最高速度は270km/h
メルセデスAMG・A45S・4マチック+ 価格:8DCTC 824万円 世界最強2リッターターボ(421ps)を搭載した4WDスポーツ 最高速度は270km/h

Mercedes-AMG

Theパワーエリート、速さと華麗さの競演

 AMGの魅力を堪能するなら、AMGが設計したパワートレーン搭載車に乗るべきだと思う。AMGを単なるメルセデスのチューニングカーだと思っているクルマ好きにこそ、そういうモデルを勧めたい。最新モデルなら63や45がいい。中でも45の2リッターターボはフィール、パワーともに突き抜けている。AMG・A45のホットギャングぶりは史上最強といっていい。個人的には、少し前の自然吸気V8を積んだ63モデルも味わっておくべきだと思う。(西川 淳)

購入ガイド:AMGはサーキットも楽しい。6.3リッターの自然吸気V8を積む旧型C63は意外に身近。400万円台から入手できる

AMGはピュアスポーツのGT(写真)からSUVまで多彩ラインアップを展開
AMGはピュアスポーツのGT(写真)からSUVまで多彩ラインアップを展開
アウディRS5スポーツバック 価格:8SAT 1395万円 RSはアウディの高い技術力を結集したドリームマシン RS5は3リッターV6ターボ(450ps)とクワトロの組み合わせ
アウディRS5スポーツバック 価格:8SAT 1395万円 RSはアウディの高い技術力を結集したドリームマシン RS5は3リッターV6ターボ(450ps)とクワトロの組み合わせ

Audi RSシリーズ

全天候マルチスポーツ。圧倒的スタビリティ

 高度なメカニズムを装備して、ベースモデルとは別格の抜群の運動性能を実現。まさに「スペシャルな味わい」が、「RS」の記号を冠したアウディ共通の見どころだ。日常シーンでは本来の高級車として振る舞いながら、サーキットに行けばレーシングスピードで平然と走り回る二面性を持っている。一部モデルが搭載する直列5気筒エンジンは、RSシリーズの大きな財産といえる。駆動方式は、もちろんクワトロ、すなわち4WDである。(河村康彦)

購入ガイド:RSは価格以上の満足感が味わえる。SUV系にも設定。流通量は少ないが中古車は比較的リーズナブル

2005年式RS6は4.5リッターV8ターボ仕様 速さはポルシェ911ターボと同等といわれた
2005年式RS6は4.5リッターV8ターボ仕様 速さはポルシェ911ターボと同等といわれた
BMW・M340i・xドライブ 価格:8SAT 999万円 Mパフォーマンスチューンの3リッター直6ターボ(387ps)搭載 精緻で滑らかなエンジンフィールは格別
BMW・M340i・xドライブ 価格:8SAT 999万円 Mパフォーマンスチューンの3リッター直6ターボ(387ps)搭載 精緻で滑らかなエンジンフィールは格別

BMW ストレートシックス

シルキーな走りの世界。完全バランスの心地よさ

 シルキーシックスとは、かつては大排気量ビッグシックス(6気筒エンジン)がその対象だった。その後スモールシックス系もシルキーさを十分に引き継いだ。なかでもE46時代のM54ユニットと、E90用N52ユニットは「自然吸気時代の最後を飾る6気筒」として、いまなお評価は高い。魅惑的なサウンドを伴った吹き上がりと、盛り上がるパワーに感動しないクルマ好きはいない。もちろん最新の直6ターボでも精緻なシルキーフィールは健在だ。(西川淳)

購入ガイド:BMW製6気筒の魅力を堪能するなら適度なサイズの3シリーズがベスト。自然吸気の旧型も味わい深い

写真のE46型は複数のシルキーシックス搭載車を用意 写真は05年式320iMスポーツ
写真のE46型は複数のシルキーシックス搭載車を用意 写真は05年式320iMスポーツ
アルファロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオ 価格:8SAT 1338万円 2.9リッターV6ターボ(510ps)搭載 ニュル北コースで7分51秒7を叩き出した高性能SUV
アルファロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオ 価格:8SAT 1338万円 2.9リッターV6ターボ(510ps)搭載 ニュル北コースで7分51秒7を叩き出した高性能SUV

ALFA ROMEO

名門ドライバーズカー、イタリアの粋を体現

 アルファロメオは、乗って楽しいイタリアンカーの代表。戦前からの名門だが、フェラーリやマセラティのように「お高くとまっている」わけではない。そこがいい。刺激的なエンジンとハンドリングへのこだわりが、モダンアルファの信条。最新のジュリア/ステルヴィオのクワドリフォリオは、世界一級のハンドリングセダン&SUVだ。4Cや8Cのようなスペシャルモデルはもちろん、かつてのV6搭載モデルもマニアを虜にする魔力があった。(西川淳)

購入ガイド:アルファは造形やサウンドも刺激的。現在は信頼性も高水準。中古車は比較的安く満足感が高い

アルファロメオは1909年創業の名門 幾多の名車を生産 写真は2004年式GT V6・24V
アルファロメオは1909年創業の名門 幾多の名車を生産 写真は2004年式GT V6・24V
日産スカイライン400R 価格:7SAT 562万5400円 スカイライン史上最強の405psユニット搭載 VR30DETT型3リッターV6ツインターボはフェアレディZと共通
日産スカイライン400R 価格:7SAT 562万5400円 スカイライン史上最強の405psユニット搭載 VR30DETT型3リッターV6ツインターボはフェアレディZと共通

NISSAN スカイライン

元祖スポーツセダン。「The羊の皮をかぶった狼」

 1957年からの長い歴史を誇るスカイラインは、1960年代から積極的にレースに参戦。セダンのボディに高性能エンジンという組み合わせは「羊の皮をかぶった狼」と呼ばれ、多くのクルマ好きが共感した。その流れはGT-Rを生み育てたが、GT-Rが独立車種になった以降も伝統を継承している。現在の400Rは圧倒的な性能。歴代各車も日本を代表するスポーツモデルとして高い完成度を誇る。伝統を感じる一台だ。(森口将之)

購入ガイド:現行V37型も魅力的だが個性を追求するならクーペフォルムのV36型がお勧め。速さと上質の融合が魅力

旧世代のV35/V36型(写真)にはクーペも設定 370GTの最高出力は333㎰
旧世代のV35/V36型(写真)にはクーペも設定 370GTの最高出力は333㎰
レクサスRCFパフォーマンスパッケージ 価格:8SAT 1449万円 パワー/サウンド/フィールとも絶品の5リッターV8(481ps)搭載 0〜100km/hは4秒でクリア
レクサスRCFパフォーマンスパッケージ 価格:8SAT 1449万円 パワー/サウンド/フィールとも絶品の5リッターV8(481ps)搭載 0〜100km/hは4秒でクリア

LEXUS Fモデル

クールなキャラクターに熱き心臓、ギャップに萌える!

 上質な作り込みで「静」のイメージが強かったレクサスに、熱い走りのキャラクターを持ち込んだモデルが、「F」の文字が加えられたスペシャルシリーズ。大排気量かつ自然吸気のV型8気筒エンジンがもたらす動力性能は絶品。絶対的な加速力はもとより、サウンドを含めたフィーリングは「日本車離れ」している。「一度乗ると、病みつきになりそう」な乗り味は、大きな価値がある。高級車であると同時に生粋のスポーツだ。(河村康彦)

購入ガイド:Fモデルは4ドアセダンのISF/GSF、クーペのRCF、計3モデル。中古車価格は内容を考えると比較的リーズナブル 

4ドアスポーツのISF(2007〜2014年)はボンネットのファットな造形が高性能を暗示
4ドアスポーツのISF(2007〜2014年)はボンネットのファットな造形が高性能を暗示
SNSでフォローする