【最新モデル試乗】三菱アウトランダーPHEVが現在最良の選択肢と考える、これだけの理由

三菱アウトランダーPHEV・P 価格:532万700円 電動車としてもオフローダーとしてもハイレベルな新世代クロスオーバー 欲張りなユーザーを満足させるマルチ4WD
三菱アウトランダーPHEV・P 価格:532万700円 電動車としてもオフローダーとしてもハイレベルな新世代クロスオーバー 欲張りなユーザーを満足させるマルチ4WD

三菱アウトランダーPHEV 価格:462万1100〜532万700円 試乗記

新型は三菱のフラッグシップに成長。まさに威風堂々の風格

アウトランダーPHEV Good Point

1:日常ユースをEVとして使えるPHEVシステム
2:4WD+3列シート。圧倒的なマルチ性能である。

アウトランダーは、パジェロが姿を消した現在、三菱自動車のフラッグシップとなるクロスオーバーSUVである。
 新型は、従来型の登場からおよそ9年ぶりとなるフルチェンジを受けて2021年末にデビユーした。日本ではパワーユニットをPHEV(プラグイン・ハイブリッド)に絞っての展開。メカニズムは従来型が採用していたシステムに対してモーター出力/駆動用バッテリー容量をアップするなど、新世代にふさわしくさまざまな部分に手を加えるとともに、ボディ骨格にもルノー/日産とのアライアンスによって生み出されたオールニューのアイテムを採用。ボディサイズは全長×全幅×全高4710×1860×1745mm。従来よりひと回大きくなった利点を生かし、「PHEV+3列シート」が用意されるようになったこともトピックだ。

 開発テーマのひとつが「威風堂々」というとおり、実車は、「随分と立派になった」という印象。最新の三菱車が提唱する「ダイナミック・シールド」に基づいた自己主張の強い顔つきには賛否両論がありそうだが、20インチタイヤを履いたSUVらしいロアボディの造形を筆頭に、全身からたくましさを発散。頼りになる印象にあふれている。

 エクステリア以上に進化が著しいのがインテリアの仕上がり。率直なところ、従来型はダッシュボード周辺を中心にプラスチッキーな印象があった。新型は質感が一気に向上。さまざまな部分にソフトパッド素材を用いるとともに、エアコンやオーディオのスイッチ、ドライブモードセレクターなどにはダイヤモンドカット意匠を採用。細部にまでデザインに対する配慮が行き届いている。スペースも十分だが、心地よさやクオリティでも、フラッグシップであることが実感できる。

アウトランダーPHEVはV2H機器を介して最大12日分の電気を家庭に供給できる先進設計 スタイリングは堂々たる印象 全長×全幅×全高471×1860×1745㎜ 車重2110㎏
アウトランダーPHEVはV2H機器を介して最大12日分の電気を家庭に供給できる先進設計 スタイリングは堂々たる印象 全長×全幅×全高471×1860×1745㎜ 車重2110㎏
2359cc直4DOHC16V(98kW)+モーター(フロント:85kW/リア100kW)+駆動用バッテリー(20kWh)で構成 一充電時のEV走行可能距離は83km
2359cc直4DOHC16V(98kW)+モーター(フロント:85kW/リア100kW)+駆動用バッテリー(20kWh)で構成 一充電時のEV走行可能距離は83km
充電は急速と普通充電に対応 急速は38分で約80%充填できる
充電は急速と普通充電に対応 急速は38分で約80%充填できる
255/45R20タイヤ+切削光輝アルミ装着 最低地上高はオフロード走行時も安心の200mm 最小回転半径5.5m
255/45R20タイヤ+切削光輝アルミ装着 最低地上高はオフロード走行時も安心の200mm 最小回転半径5.5m

走りは電動車らしい先進イメージ、静かで速い!

 走りは素晴らしい。モーター出力やバッテリー容量に余裕が増したことで、充電状態が良好であれば常用シーンではまずエンジンが目を覚ますことはない。満充電時のEV走行可能距離は83km。走りの印象はほとんどピュアEVである。

 一方、充電レベルが低下してエンジンが始動しても、その出力が高められていることから、アクセル踏み込みに対して回転数の高まりはさほど顕著ではない。結果的にハイブリッド走行でも静粛性は高水準。引き続き高い「EV濃度」がキープされる。新型の走りは、電動車らしい先進イメージでまとめられている。
 ハンドリングは自在感覚。走行モードにもよるが、前輪用85kW/後輪用100kWとリア寄りにバイアスが掛けられた2モーター方式の採用と、AYC(アクティブヨーコントロール)など三菱ならではの4輪制御技術もあって、SUVでありながら意のままの走りを実現した。その高い実力は、サーキット走行で確認済みである。

 アウトランダーPHEVは、長く待たされただけに完成度が高い。新型はデビュー当初から熟成が進んだ渾身の1台。高い満足感が味わえる。

インパネは上質な印象の水平基調デザイン 視界は広く開放感高水準 9インチセンターディスプレイ標準 Pの室内色はブラック&サドルタン opで黒とライトグレーを設定
インパネは上質な印象の水平基調デザイン 視界は広く開放感高水準 9インチセンターディスプレイ標準 Pの室内色はブラック&サドルタン opで黒とライトグレーを設定
Pは3列シートレイアウト/乗車定員7名 シート素材はセミアニリン本革 室内長2450mm
Pは3列シートレイアウト/乗車定員7名 シート素材はセミアニリン本革 室内長2450mm
メーターは12.7インチフル液晶 速度とパワーメーターの組み合わせ 表示はユーザーの好みで選べる
メーターは12.7インチフル液晶 速度とパワーメーターの組み合わせ 表示はユーザーの好みで選べる
走行セレクターはシンプルなスティック形状 7種の走行モードはダイヤルで切り替える
走行セレクターはシンプルなスティック形状 7種の走行モードはダイヤルで切り替える
ACCは日産のプロパイロットと同様の全車速対応&車線維持機能付き
ACCは日産のプロパイロットと同様の全車速対応&車線維持機能付き

三菱アウトランダーPHEV 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=P
価格=532万700円
全長×全幅×全高=4710×1860×1745mm
ホイールベース=2705mm
トレッド=フロント:1595/リア:1600mm
最低地上高=200mm
車重=2110kg
エンジン=2359cc直4DOHC16V(レギュラー仕様)
最高出力=98kW/5000rpm
最大トルク=195Nm/4300rpm
モーター最高出力=フロント:85kW/リア:100kW
モーター最大トルク=フロント:255Nm/リア:195Nm
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
総電力量=20kWh
WLTCモードEV走行換算距離=83km
WLTCモードハイブリッド燃費=16.2km/リッター(燃料タンク容量56リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路:17.3/15.4/16.4km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=255/45R20+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=7名
最小回転半径=5.5m

主要燃費向上対策:可変バルブタイミング/プラグインハイブリッドシステム/アイドリングストップ装置/電動パワーステアリング
主要装備:S-AWC/AYC(アクティブヨーコントロール)/ASC(アクティブスタビリティコントロール)/e-Assist(衝突被害軽減ブレーキ+踏み間違い衝突防止アシスト+車線逸脱警報&車線逸脱防止支援機能+ふらつき警報+前方衝突予測警報+標識認識システム+後側方衝突被害防止支援システム+後側方車両検知警報システム+後退時車両検知警報システム)/前後パーキングセンサー/高速道路同一車線運転支援機能(レーダークルーズコントロール+車線維持支援機能)/MITSUBISHIコネクト/100V・AC電源(1500W)/V2H用DC電源(10kW)/コントロールボックス付き充電ケーブル/エレクトリックテールゲート/フロントワイパーデアイサー/寒冷地仕様/ヒルディセントコントロール/アダプティブLEDヘッドライト/フル液晶ドライバーディスプレイ(12.3インチ)/ヘッドアップディスプレイ/ヒーター付き本革巻きステアリング/ダイヤル式ドライブモードセレクター/ヒートポンプ式AC/回生レベルセレクター(パドル式)/セミアニリン本革シート/前席パワーシート(リフレッシュ機能付き)/前後席シートヒーター/サードシート(床下収納式)/9インチスマートフォン連携ナビゲーション/BOSEプレミアムサウンドシステム
ボディカラー:ホワイトダイヤモンド/ブラックマイカ(op13万2000円)
※価格はすべて消費税込み リサイクル料金は1万1670円
*国からの購入補助金は55万円(CEV補助金)

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