アウディ、2023年は更なる急速充電ネットワーク拡充の年に

 アウディ ジャパンは、年頭記者会見「Audi New Year Press Conference 2023」を東京都内で開催した。会見では2022年度の業績を振り返るとともに、2023年度に更なる急速充電ネットワークの拡充を主軸とした電動化戦略に注力することを発表した。

年頭記者会見の様子

▲年頭記者会見「Audi New Year Press Conference 2023」開催

 2022年度にアウディジャパンは、100年に一度の変革期に順応するべく意識改革を進めてきた。具体的には部署や役職にとらわれないクロスファンクションチームの社内発足、ディーラーとの更なる連携強化などだ。

その結果として、2022年度内にアウディe-tron店に150kW急速充電器を52基設置し、セールススタッフが電気自動車販売に必要な知識を身に着けることを目的とする「e-tron資格認定制度」の導入が行われたほか、持続可能な社会の実現の重要性について、一人ひとりが考えるきっかけの場を作ることを目的とする「Audi Sustainable Future Tour」の開催など、日本でのe-tron戦略も着実に遂行してきた。

 さらに、フォルクスワーゲン ジャパン、ポルシェジャパンと展開する急速充電ネットワーク「プレミアム チャージング アライアンス」では、ドイツ輸入車3ブランド総合計約210拠点222基の90-150kW急速充電器を段階的に使用可能になることで、3ブランドのオーナーの利便性が高まる日本最大級の急速充電ネットワークを構築した。

Audi Q4 e-tronとマティアス シェーパース氏

▲Audi Q4 e-tronとマティアス シェーパース氏

 車両の販売においても、アウディの電気自動車e-tronファミリー初のプレミアムコンパクトSUVである「Audi Q4 e-tron」の市場導入を成功させるために、発売前の半年間に全国アウディ販売店ディーラーで特別プレビューイベント「Audi Q4 e-tron Roadshow」を開催。昨年1月の発表より、カスタマーの電気自動車に対する質問に答え不安を解消することにより、発売前に2,000台以上の受注獲得という大きな成果を挙げることを達成した。

 昨年2022年の年頭記者会見では、アウディジャパンは急速充電ネットワークを独自で拡大することで進めていく電動化戦略を発表。そこで発表した全国に52か所52基の150kWの急速充電器を設置を行う計画は予定通り昨年度内に完了した。これにより築いた充電ネットワークの基礎を更に強化すべく、2023年は全国のアウディe-tron店に既に設置されている50基の50kW-90kW急速充電器を150kW急速充電器に置き換え、150kW急速充電器を全国合計で102基にすることで急速充電ネットワークを更に拡大するとしている。

ドイツ ニュルンベルクにある「Audi charging hub」

▲ドイツ ニュルンベルクにある「Audi charging hub」

また、2023年年頭会見では、ドイツ・ニュルンベルク、スイス・チューリッヒに設置されているアウディの都市型充電コンセプトである「Audi charging hub」を、欧州以外で世界初となる東京に設置する計画を発表した。これにより、主に自宅で充電できない都市部に居住のオーナーに対しても利便性を大きく広げ、新たなライフスタイルを提供することが可能になる。

■アウディブランド ディレクター マティアス シェーパース氏 コメント
「引き続き日本における電動化戦略に注力し、2023年度はこれまで築いてきた急速充電ネットワークを更に拡大していきます。アウディがNo.1プレミアムBEVブランドとなる目標に向けて一歩ずつ着実に前進し、これまで以上にお客様にe-tronを選んでいただける環境を作ります」

伊藤 正裕氏とマティアス シェーパース氏

▲伊藤 正裕氏とマティアス シェーパース氏

 年頭記者会見後には、パワーエックス取締役兼代表執行役社長CEO伊藤 正裕氏とマティアス シェーパース氏のトークセッションが行われた。伊藤氏は日本における電気自動車の充電について「EVは電源が重要です。本来の環境メリットを発揮する為には電気がクリーンである必要があります。今の日本の再エネの利用状況と昼晩の電源構成、特に多くの方が充電される夜間は火力が電源構成の大半を占める事を考えると、蓄電池を使って再エネを貯めてEVに充電することが大切。また、日本は集合住宅の比率が高いことから経路充電のニーズが高く、外出時に短時間で充電できることがこの先とても重要になります。」と語った。

トークセッションの最後に、マティアス シェーパースよりアウディ ブランドとパワーエックスで充電に関する事業提携の基本合意書を締結したことを発表し、アウディはパワーエックスが開発する超急速充電器「Hypercharger」を日本国内のアウディe-tron店へ導入すること、両社が共同で日本国内への「Audi charging hub」の設置運営に関して協議、具体的な検討を進めることを発表した。

SNSでフォローする