【人気モデル研究】クルマ好きを魅了する走り味。シビックe:HEVのほとばしるホンダイズム

ホンダ・シビックe-HEV/価格:394万円。11代目は欧州で走りを鍛え上げたスポーティな意欲作。ラインアップはe:HEVを主軸にリアルスポーツのタイプRと1.5リッターターボを設定。タイプRと1.5リッターターボは6速MTが選べる

ホンダ・シビックe-HEV/価格:394万円。11代目は欧州で走りを鍛え上げたスポーティな意欲作。ラインアップはe:HEVを主軸にリアルスポーツのタイプRと1.5リッターターボを設定。タイプRと1.5リッターターボは6速MTが選べる

ワールドクラスの5ドアHB。ホンダ最新テクノロジーを傾注

ホンダ・シビックe:HEV 価格:394万200円
総合評価/78点
CDテストモード燃費/28.3km/リッター

エンブレム

 外観はすっきりとスマート。11代目は万人に受け入れられることを念頭に置いたのだろう、印象がガラリと変わった。視界は全方位で良好。ドアミラーとピラーに空間があるおかげで死角が小さく、鏡面はベルトラインに沿わせてできるだけ広く後方を映し出すように配慮されている。

シビック リア

 走りは気持ちいい仕上がり。新開発のe:HEVはとにかく乗りやすい。レスポンスがよく低速から力強く、非常に滑らかな走り味を実現している。e:HEVは、高速走行が主体となる状況以外では、基本的に駆動力を生み出すのはモーターになるが、その味付けは着実に進化している。

 従来のe:HEVは、アクセル操作に対する加減速とエンジンの動作がいまひとつしっくりこないイメージがあった。シビックは、キャリブレーションの最適化はもとより新たに採用された直噴エンジンが効いてか、そのあたりが大幅に改善されている。

 高速巡行時のフラット感や直進安定性、ワインディングでのピタリと決まるライントレース性は印象的なレベル。車体各部に目をやると、かなり剛性を意識した作りになっている。それが走りに効いている。もちろん、シビックがこのクラスの日本車でいちはやく採用したデュアルピニオンEPSの効果も明確だ。

シビック インパネ

シビック シート

 ときおり気になったのは乗り心地だ。路面のあまりよくない一般道を低~中速で走ると、やや足回りの動きの渋さと突き上げを感じる。乗り心地とハンドリングのバランス面で、現状が最適の落としどころと判断したのだろう。だが、もう少しよく動いてくれたほうがベターだ。最新のシビックはホンダらしい1台、クルマ好きの琴線に触れる魅力を持っている。

Brief Comment

チャート

 全体の完成度はかなり高い。世界に誇れるレベルだ。e:HEVのパワートレーンは、魅力的で高評価になった。レスポンスがよくスムーズでパワフルというe:HEVの強みが存分に味わえる。クルマとしての使い勝手も、上出来。気になった点は小回りが利かないこと。また足回りは日常的な使い方では乗り心地がやや硬い。一方、実走燃費テストではWLTCの郊外モードを上回る数値を達成したことに大いに感心した。

ホンダ・シビック主要諸元

グレード=e:HEV
価格=394万200円
全長×全幅×全高=4550×1800×1415mm
ホイールベース=2735mm
車重=1460kg
エンジン=2リッター直4DOHC16V
エンジン最高出力/トルク=104kW(141ps)/182Nm(18.6kgm)
モーター最高出力/トルク=135kW(184ps)/315Nm(32.1kgm)
WLTCモード燃費24.2km/リッター
駆動方式:FF

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