【最新モデル試乗】これぞフレンチ・アバンギャルド! 個性的な移動体、シトロエンE-C4の快適世界

シトロエンEーC4シャイン 新しいC4は「独創性を現代に」をキーワードに開発 個性的なハッチバック造形を採用し快適な走りを追求 ËーC4は136㎰の1モーター仕様BEV 1充電時の航続距離はWLTCモードで405㎞
シトロエンEーC4シャイン 新しいC4は「独創性を現代に」をキーワードに開発 個性的なハッチバック造形を採用し快適な走りを追求 ËーC4は136㎰の1モーター仕様BEV 1充電時の航続距離はWLTCモードで405㎞

シトロエンE-C4シャイン 価格:465万円 試乗記

デザインだけでも選ぶ価値がある! パワーユニットは3種設定

 シトロエンのミディアムクラスを担うC4がモデルチェンジした。3rdモデルとなる新型は、過去2世代とは、いろいろな面で異なり、ユニークな存在だ。

 最も目立つのはスタイリングだろう。ボディは、新世代シトロエンの幕開けとなったC4カクタス(2014年発表)の流れをくむクロスオーバー処理と、かつての名車、GS(1970年発表)を思わせる6ライトのファストバック造形を融合させた印象だ。強い個性を放ち、ひと目見てシトロエンだとわかる。

 多彩なパワーユニット設定も魅力である。1.2リッター直3ターボ(130ps)と1.5リッター直4ディーゼルターボ(130ps)のエンジン車に加え、Ё―C4を名乗る電気自動車(BEV)が導入された。Ё―C4のモーター出力は136ps。同じボディで3種類の動力源が選べるのは異例だ。試乗車はЁ―C4である。

 インテリアは、小ぶりなデジタルメーターやスライド式セレクターレバーが特徴。乗り込むと、まずはシートの素晴らしさに感心する。シトロエンが導入を進めているアドバンストコンフォートシートを標準装備。レザー張りであっても、このブランドらしい優しく体を受け止める感触が心地よい。

デザインは最新シトロエン流 ヘッドライトはLED 上側にデイランニング灯をレイアウト
デザインは最新シトロエン流 ヘッドライトはLED 上側にデイランニング灯をレイアウト
全長×全幅×全高4375×1800×1530mm VWゴルフ(同4295×1790×1475mm)比で80mm長く/5mmワイド/55mm高い ボディカラーは全4色をラインアップ
全長×全幅×全高4375×1800×1530mm VWゴルフ(同4295×1790×1475mm)比で80mm長く/5mmワイド/55mm高い ボディカラーは全4色をラインアップ
フロントに各種制御ユニット搭載 モータースペックは136ps/260Nm 床下に50kWhのリチウムイオンバッテリーを配置した低重心設計 加速はスムーズ
フロントに各種制御ユニット搭載 モータースペックは136ps/260Nm 床下に50kWhのリチウムイオンバッテリーを配置した低重心設計 加速はスムーズ

シトロエンらしい快適な乗り味。独創の浮遊フィーリング

 走りはスムーズだった。Ё―C4の車重は1630kgとやや重い。しかし260Nmの最大トルクをわずか300rpmから発生するので、加速は発進直後から力強い。BEVらしく音もなく滑らかに速度を上げていくフィーリングは、シトロエンの未来的なブランドイメージにふさわしい。
 プラットフォームはプジョー208やDS3クロスバック用をリファイン。ホイールベースを2665mmと長めにとっていることに加え、C5エアクロスで定評のあるプログレッシブ・ハイドローリック・クッションが導入されている。

 高速道路でのゆったりした揺れは、かつてGSなどが採用していたハイドロニューマチックを思わせる。Ё―C4は車重の関係もあり、重厚な感触がそれに加わる。充実した運転支援機構の効果もあり、クラスを超えた快適性を味わわせてくれる。静かでスムーズに巡航するЁ―C4とこの乗り心地は実に似合うと感じた。
 フットワークは、軽快な身のこなしと、キャビンを中心に曲がっていくような旋回感が印象的だった。前輪駆動らしさが色濃かったこれまでのシトロエンとは違ったキャラクターである。多くのEVに共通するこれらの味わいは、独創的なデザインとマッチしている。
 新型C4は、「個性的な移動体」という形容がぴったりな前衛モデルである。

手動サンシェード付きスライディングガラスルーフ標準
手動サンシェード付きスライディングガラスルーフ標準
リア回りの造形はスポイラーがデザインアクセント
リア回りの造形はスポイラーがデザインアクセント
インパネは中央に10インチディスプレイをレイアウト 下部に独立した空調コントロールを配置した機能形状
インパネは中央に10インチディスプレイをレイアウト 下部に独立した空調コントロールを配置した機能形状
E―C4は本革コンビ仕様のアドバンストコンフォートシート装着 優しい座り心地が魅力 運転席は電動調節機能を装備
E―C4は本革コンビ仕様のアドバンストコンフォートシート装着 優しい座り心地が魅力 運転席は電動調節機能を装備
ラゲッジスペースはワゴンに匹敵するスペース性 後席は6対4分割タイプ
ラゲッジスペースはワゴンに匹敵するスペース性 後席は6対4分割タイプ
メーターはシンプルな5.5インチフルデジタル液晶とヘッドアップディスプレイの組み合わせ 見やすい設計
メーターはシンプルな5.5インチフルデジタル液晶とヘッドアップディスプレイの組み合わせ 見やすい設計
走行セレクターはタッチ操作式のトグル形状 走行モードは3種設定
走行セレクターはタッチ操作式のトグル形状 走行モードは3種設定
急速充電時約50分で80%充電が可能 200V(6kW)では満充電まで9時間
急速充電時約50分で80%充電が可能 200V(6kW)では満充電まで9時間

シトロエンE-C4 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=E-C4シャイン
価格=465万円
全長×全幅×全高=4375×1800×1530mm
ホイールベース=2665mm
トレッド=フロント:1560×リア:1560mm
最低地上高=170mm
車重=1630kg
モーター型式=交流同期電動機
モーター定格出力=57kW
モーター最高出力=100kW(136ps)/5500rpm
モーター最大トルク=260Nm/300〜3674rpm
一充電走行距離(WLTCモード)=405km
交流電力量消費率=140Wh/km
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電力量=50kWh
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=195/60R18+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.6m
主要装備:6エアバッグ/エレクトリックパーキングブレーキ/前後ソナー/バックカメラ/アクティブセーフティブレーキ/レーンデパーチャーウォーニング/アクティブクルーズコントロール&トラフィックジャムアシスト/レーンポジショニングアシスト/ブラインドスポットモニター/インテリジェントハイビーム/トラフィックサインインフォメーション/ドライバーアテンションアラート/ポストコリジョンセーフティブレーキ/タイヤ空気圧警告灯/ヒルスタートアシスタンス/LEDヘッドライト&フォグランプ/オートライト/雨滴感知式オートワイパー/ホイールアーチモール/クロームアンダーウィンドウモール/スーパーティンテッドガラス(リア3面)/スライディングガラスサンルーフ/本革巻きステアリング/ステアリングヒーター/左右独立温度調節式オートAC/自動防眩ルームミラー/カラーヘッドアップディスプレイ/2ポジションラゲッジフロアボード/シトロエンスマートパッドサポート/レザー&テップレザーシート/前席電動ランバーサポート&シートヒーター/10インチタッチスクリーンオーディオ/プログレッシブ・ハイドローリック・クッション/充電予約(プリコンディショニング)
ボディカラー:ブルーアイスランド(op6万500円)
※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は1万290円

SNSでフォローする