トムスが東京オートサロン2023で発表した2台の新しいカスタムコンプリートカーの受注をスタート

トップレーシングチームのトムスが東京オートサロン2023で公開したGRヤリスとIS300をベースとする至極のカスタムコンプリートカー「TOM'S GR YARIS」と「TOM'S IS300」の注文受付を専用サイトにて開始。車両価格はTOM'S GR YARISが829万円~、TOM'S IS300が849万円~に設定

 トヨタのオフィシャルチューナーとして、モータースポーツ事業/自動車用品事業/デザイン事業を手がけるトムス(TOM'S)は2023年1月23日、東京オートサロン2023で公開して注目を集めたカスタムコンプリートカーの「TOM'S GR YARIS(トムスGRヤリス)」と「TOM'S IS300(トムスIS300)」の受注を専用サイトにて開始した。車両価格はTOM'S GR YARISが829万円~、TOM'S IS300が849万円~に設定する。

▲TOM'S GR YARIS  GRヤリスをベースにサーキットでのスポーツ走行を視野に入れて開発。G16E-GTSエンジンは専用ECUセッティングやハイフロータービン、専用インタークーラー、専用ラジエター、“トムス・バレル”エキゾーストシステムなどを採用し、最高出力300ps/最大トルク42.0kg・mを実現。車両価格は829万円~に設定

▲TOM'S GR YARIS  GRヤリスをベースにサーキットでのスポーツ走行を視野に入れて開発。G16E-GTSエンジンは専用ECUセッティングやハイフロータービン、専用インタークーラー、専用ラジエター、“トムス・バレル”エキゾーストシステムなどを採用し、最高出力300ps/最大トルク42.0kg・mを実現。車両価格は829万円~に設定

▲TOM'S IS300 レクサスIS300をベースにハイスピードクルージングとスポーツハンドリングを併せ持つ、トムスならではのスポーツセダンを目指して開発。8AR-FTSエンジンは専用ECUセッティングや“トムス・バレル”エキゾーストシステムなどを採用し、最高出力275ps/最大トルク43.0kg・mを発生。車両価格は849万円~に設定

▲TOM'S IS300 レクサスIS300をベースにハイスピードクルージングとスポーツハンドリングを併せ持つ、トムスならではのスポーツセダンを目指して開発。8AR-FTSエンジンは専用ECUセッティングや“トムス・バレル”エキゾーストシステムなどを採用し、最高出力275ps/最大トルク43.0kg・mを発生。車両価格は849万円~に設定

 

 各モデルの特徴を紹介しよう。まずTOM'S GR YARISは、サーキットでのスポーツ走行を視野に入れて開発。G16E-GTS型1618cc直列3気筒DOHC12Vインタークーラー付ターボエンジンは、コンプリートカー専用ECUセッティングやハイフロータービン、専用インタークーラー、専用ラジエター、“トムス・バレル”エキゾーストシステムなどを採用し、マージンを持った最高出力300ps/最大トルク42.0kg・mを実現する。また、iMT(6速MT)と組み合わせるクラッチを強化。足回りには、サーキットテストを繰り返して熟成した新開発のAdvoxサスペンションシステムを装着した。さらに、エクステリアにはフロントディフューザーやカナード、サイドディフューザー、TKリアアンダーディフューザー、TKリアバンパーダクト、リアルーフウィングなどを装備する。オプションとして、フロント/リアTOM'S×bremboキャリパーキット(109万2300円)やTOM'S鍛造ホイール(35万2000円)、前後LSD/リアデフマウントカラー(35万9700円)、ブリヂストンPOTENZA RE-71RSタイヤ(25万800円)、エアクリーナー「スーパーラムⅡ」(8800円)、カーボンシフトノブ(1万4080円)、サスペンションメンバーブレースフロント№1(3万7400円)、サスペンションメンバーブレースフロント№2(3万7400円)、リアエンドバー(2万8600円)なども設定した。

▲TOM'S GR YARISはフロントディフューザーやカナードを装着

▲TOM'S GR YARISはフロントディフューザーやカナードを装着

▲サイドディフューザーを装備

▲サイドディフューザーを装備

▲TKリアアンダーディフューザーおよびTKリアバンパーダクトを組み込む

▲TKリアアンダーディフューザーおよびTKリアバンパーダクトを組み込む

▲リアルーフウィングを採用

▲リアルーフウィングを採用

▲オプションとしてフロント/リアTOM'S×bremboキャリパーキットやTOM'S鍛造ホイールを設定

▲オプションとしてフロント/リアTOM'S×bremboキャリパーキットやTOM'S鍛造ホイールを設定

 

 一方でTOM'S IS300は、ハイスピードクルージングとスポーツハンドリングを併せ持つ、トムスならではのスポーツセダンを目指して開発。8AR-FTS型1998cc直列4気筒DOHC・D-4STガソリンターボエンジンは専用ECUセッティングや“トムス・バレル”エキゾーストシステムなどを採用し、最高出力275ps/最大トルク43.0kg・mを実現する。また、足回りにはサーキットでのテストも実施したAdvoxサスペンションシステムを装着し、質の高い、かつしなやかなハンドリングを獲得。さらに、制動機構にはフロントTOM'S×bremboキャリパーキットを、シューズにはTWS EXlete 118F Sport Monoblockアルミホイールを装着した。エクステリアについては、フロントディフューザーやサイドディフューザー、リアアンダーディフューザー、トランクリッドスポイラーを採用。オプションとして、アッパーパフォーマンスロッド・フロント(3万9600円)やアッパーパフォーマンスロッド・リア(2万9700円)、サスペンションメンバーブレース・フロント(2万8600円)、サスペンションメンバーブレース・リア(3万3000円)、ロアボディブレース・リア(7万5900円)、エアクリーナー「スーパーラムⅡ」(8580円)なども選択可能としている。

▲TOM'S IS300はフロントディフューザーを装備

▲TOM'S IS300はフロントディフューザーを装備

▲サイドディフューザーを装着

▲サイドディフューザーを装着

▲リアアンダーディフューザーを設定

▲リアアンダーディフューザーを設定

▲トランクリッドスポイラーを採用

▲トランクリッドスポイラーを採用

▲シューズにはTWS EXlete 118F Sport Monoblockアルミホイールを組み込む

▲シューズにはTWS EXlete 118F Sport Monoblockアルミホイールを組み込む

 

SNSでフォローする