BMW 3シリーズ・ツーリングのMハイパフォーマンスモデルが日本上陸

BMWがMハイパフォーマンスモデルの3シリーズ・ツーリング「M3 Competition M xDrive Touring」を日本で発売。パワートレインには最高出力510ps/最大トルク650Nmを発生する3リットル直列6気筒DOHC直噴Mツインパワーターボガソリンエンジン+8速Mステップトロニックを搭載。駆動機構にはM xDriveを採用

 BMWジャパンは2023年1月20日、3シリーズ・ツーリングにMハイパフォーマンスモデルの「M3 Competition M xDrive Touring(エムスリー・コンペティション・エム・エック スドライブ・ツーリング)」をラインアップし、同日より発売した。車両価格は1398万円に設定。ユーザーへの納車は本年1月下旬以降を予定している。

▲BMW M3 Competition M xDrive Touring 価格:8SAT1398万円 全長4805×全幅1905×全高1450mm ホイールベース2855mm 車重1870kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費9.8km/リットル

▲BMW M3 Competition M xDrive Touring 価格:8SAT1398万円 全長4805×全幅1905×全高1450mm ホイールベース2855mm 車重1870kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費9.8km/リットル

 

 BMW M社が開発する高性能バージョンのMモデルには、2つのカテゴリーが存在する。1つはサーキットでの走行を可能としたMハイパフォーマンスモデルで、もう1つはサーキットで培われた技術を取り入れて走行性能を高めたMパフォーマンスモデルである。今回発売されたM3 Competition M xDrive Touringは、Mハイパフォーマンスモデルの4輪駆動仕様に位置づけられる。

▲サーキットでの走行を可能としたMハイパフォーマンスモデルのツーリングに仕立てる

▲サーキットでの走行を可能としたMハイパフォーマンスモデルのツーリングに仕立てる

 

 キモとなるパワートレインは、2992cc直列6気筒DOHC直噴Mツインパワーターボガソリンエンジン(最高出力510ps/6250rpm、最大トルク650Nm/2750~5500rpm)+8速Mステップトロニック(Drivelogic付)で構成。駆動機構にはインテリジェント4輪駆動システムの BMW xDriveとアクティブMディファレンシャルをベースとして、Mモデル専用に開発した制御システム「ドライビング・ダイナミクス・コントロール」によって制御されるM xDriveを採用した。さらに、車両の安定走行をサポートする DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)を装備。基本設定は「DSCオン/4WDモード」で、Mモデル特有の俊敏性を十分に発揮できるようにセッティングし、またMダイナミック・モード(MDM/4WD Sport)ではリアアクスルへの駆動トルク配分を増加させ、リアホイールのスリップ許容量を大きくすることで、より多様なハンドリングを楽しむことができる。一方、DSCオフ時に選択可能な「4WDモード」「4WD Sportモード」「2WDモード」も設定。「4WDモード」では最もバランスの良いコントロールとトラクションの組み合わせを、「4WD Sportモード」ではより高い精度のステアリング特性と力強いトラクションを、熟練したドライバーに向けた「2WDモード」ではクルマの挙動を制限する制御システムの介入を断ち、ドライバー自らが車両を操作する歓びをダイレクトに味わえるようにアレンジした。

▲パワーユニットには2992cc直列6気筒DOHC直噴Mツインパワーターボガソリンエンジン(510ps/650Nm)を搭載

▲パワーユニットには2992cc直列6気筒DOHC直噴Mツインパワーターボガソリンエンジン(510ps/650Nm)を搭載

▲M xDriveはインテリジェント4輪駆動システムの BMW xDriveとアクティブMディファレンシャルをベースとして、Mモデル専用に開発した制御システム「ドライビング・ダイナミクス・コントロール」によって制御される

▲M xDriveはインテリジェント4輪駆動システムの BMW xDriveとアクティブMディファレンシャルをベースとして、Mモデル専用に開発した制御システム「ドライビング・ダイナミクス・コントロール」によって制御される

 

 シャシー面では、アルミニウム合金製ダブルジョイントスプリングストラット式フロントサスおよびマルチリンク式リアサスに、専用セッティングのアダプティブMサスペンションを採用。制動機構にはMコンパウンドブレーキを標準で、Mカーボンセラミックブレーキをオプションで設定する。シューズには前9.5J×19/後10.5J×20 M鍛造アルミホイール・ダブルスポーク・スタイリング826M(プラック)+前275/35R19/後285/30R20タイヤを組み込んだ。

▲足もとには前9.5J×19/後10.5J×20 M鍛造アルミホイール・ダブルスポーク・スタイリング826M(プラック)+前275/35R19/後285/30R20タイヤを装着

▲足もとには前9.5J×19/後10.5J×20 M鍛造アルミホイール・ダブルスポーク・スタイリング826M(プラック)+前275/35R19/後285/30R20タイヤを装着

 

 エクステリアについては、空力性能や冷却効率を高めるM専用パーツを随所に採用する。フロント部にはフレームレスでダブルブラックバーを配した縦型の大型キドニーグリルや大型エアインテークを配したバンパーを、サイドセクションにはMモデル専用デザインのサイドギルやサイドミラーを、リアセクションにはMディフューザーやブラック仕上げのMデュアルエキゾーストテールパイプ、Mリアスポイラーを装備。また、トップ部にはブラック仕上げのルーフとMハイグロスシャドーライン・ルーフレールを配した。ほかにも、Mハイグロスシャドーライン・エクステリア(光沢仕上げブラックサイドウィンドウフレームモールディング、フロント/リアエプロン)やMハイグロスシャドーライン・エクステリアエクステンドコンテンツ(サイドミラーキャップ、テールパイプ)、サンプロテクションガラス、BMWレーザーライトなどを採用している。

▲フロント部にはフレームレスでダブルブラックバーを配した縦型の大型キドニーグリルや大型エアインテークを配したバンパーを採用

▲フロント部にはフレームレスでダブルブラックバーを配した縦型の大型キドニーグリルや大型エアインテークを配したバンパーを採用

▲リア部にはMディフューザーやブラック仕上げのMデュアルエキゾーストテールパイプ、Mリアスポイラーを装着

▲リア部にはMディフューザーやブラック仕上げのMデュアルエキゾーストテールパイプ、Mリアスポイラーを装着

▲サイド部にはMモデル専用デザインのサイドギルやサイドミラーを配備

▲サイド部にはMモデル専用デザインのサイドギルやサイドミラーを配備

▲ブラック仕上げのルーフとMハイグロスシャドーライン・ルーフレールを装備

▲ブラック仕上げのルーフとMハイグロスシャドーライン・ルーフレールを装備

▲ボディ色はBMW Individualカラーの選択も可能。写真はBMW Individualフローズンブラック

▲ボディ色はBMW Individualカラーの選択も可能。写真はBMW Individualフローズンブラック

 

 内包するインテリアは、M3ロゴイルミネーションを配したレザー・メリノ表皮スポーツシートやMシートベルト、Mロゴが輝くドアシル、Mモデル専用にデザインしたメーターパネル、M 専用ステアリングなどを採用することで、車内にいても昂揚感が高まるキャビン空間を創出。また、BMWカーブドディスプレイ・12.3インチマルチディスプレイ・メーターパネル/タッチパネル機能付きBMWカーブドディスプレイ・14.9インチワイドコントロールディスプレイ/HDDナビゲーションシステム(VICS3メディア対応)で構成するBMWライブコックピットや、harman/kardonサラウンドサウンドシステム、Mアンソラジット・ルーフライニング、3ゾーンオートマチックエアコンディショナー(マイクロフィルター〔花粉除去機能〕付)、スルーローディングシステム(40:20:40分割可倒式リアシート)などを標準で装備する。オプションとして、Mカーボンバケットシートやラゲッジコンパートメントパッケージ(アンチスリップレールシステム、電動式リモートバックレストリリース)なども設定した。

▲BMWカーブドディスプレイ・12.3インチマルチディスプレイ・メーターパネル/タッチパネル機能付きBMWカーブドディスプレイ・14.9インチワイドコントロールディスプレイで構成するBMWライブコックピットを採用。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲BMWカーブドディスプレイ・12.3インチマルチディスプレイ・メーターパネル/タッチパネル機能付きBMWカーブドディスプレイ・14.9インチワイドコントロールディスプレイで構成するBMWライブコックピットを採用。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲Mモデル専用にデザインしたメーターパネルを配備

▲Mモデル専用にデザインしたメーターパネルを配備

▲Mシフトノブを採用。センター左後部にMモードの切り替えスイッチを配備

▲Mシフトノブを採用。センター左後部にMモードの切り替えスイッチを配備

▲M3ロゴイルミネーションを配したレザー・メリノ表皮スポーツシートを標準で、Mカーボンバケットシート(写真)をオプションで設定する

▲M3ロゴイルミネーションを配したレザー・メリノ表皮スポーツシートを標準で、Mカーボンバケットシート(写真)をオプションで設定する

▲後席にはスルーローディングシステム(40:20:40分割可倒式リアシート)を採用する

▲後席にはスルーローディングシステム(40:20:40分割可倒式リアシート)を採用する

▲オートマチックテールゲートオペレーション(オープン/クローズ)を採用。荷室容量は後席使用時で500リットル、後席格納時で最大1510リットルを確保

▲オートマチックテールゲートオペレーション(オープン/クローズ)を採用。荷室容量は後席使用時で500リットル、後席格納時で最大1510リットルを確保

 

 先進安全装備についても最新世代のシステムを導入し、高性能3眼カメラ&レーダーや高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上した最先端の運転支援システムのドライビング・アシスト・プロフェッショナルを標準で装備。また、パーキング・アシストやハンズオフ機能付き渋滞運転支援システムなども採用する。ほかにも、バージョンアップしたBMWコネクテッドドライブ・プロフェッショナルやBMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント(AI音声会話システム)を配備して利便性を高めている。

▲最先端の運転支援システムのドライビング・アシスト・プロフェッショナルを標準装備

▲最先端の運転支援システムのドライビング・アシスト・プロフェッショナルを標準装備

 

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