NSXに代わって2024年のSUPER GTシリーズGT500クラスへの参戦を予定するCIVIC TYPE R-GTのコンセプトモデルが公開

ホンダが2024年のSUPER GTシリーズGT500クラスにシビック・タイプRで参戦すると宣言。東京オートサロン2023ではHRCが開発中の「CIVIC TYPE R-GT CONCEPT」を披露

 ホンダは2023年1月13日、東京オートサロン2023で2024年のSUPER GTシリーズGT500クラスへの参戦に向けてHRCにて開発中のCIVIC TYPE R-GT CONCEPT(シビック・タイプR- GTコンセプト)を発表した。

▲ホンダは2024年のSUPER GTシリーズGT500クラスへの参戦に向けてHRCにて開発中のCIVIC TYPE R-GT CONCEPTを東京オートサロン2023で披露した

▲ホンダは2024年のSUPER GTシリーズGT500クラスへの参戦に向けてHRCにて開発中のCIVIC TYPE R-GT CONCEPTを東京オートサロン2023で披露した

 

 ホンダはSUPER GTシリーズGT500クラスに参戦するに当たって、2024年シーズンより従来のNSX-GTに代わってCIVIC TYPE R-GTで参戦することを計画。モータースポーツ活動を担う傘下のホンダ・レーシング(HRC)において、着々と開発を進めている。

▲ホンダはSUPER GTシリーズGT500クラスに参戦するに当たって、2024年シーズンより従来のNSX-GTに代わってCIVIC TYPE R-GTを投入する予定

▲ホンダはSUPER GTシリーズGT500クラスに参戦するに当たって、2024年シーズンより従来のNSX-GTに代わってCIVIC TYPE R-GTを投入する予定

 

 今回披露されたCIVIC TYPE R-GT CONCEPTは開発中のモデルで、ピュアスポーツ性能を追求したシビック・タイプRをベースに、レース専用車両としてのデザインの新たな方向性を示している。勝利に懸ける人間の熱い情熱を示すレッド、理論に基づく高い技術力を表すブルー、モータースポーツを愛する全てのユーザーを象徴するホワイトで構成したHRCのコーポレートカラーであるトリコロールのボディカラーを纏って登場した点も、開発陣の意気込みが感じられる部分だ。

▲今回披露されたCIVIC TYPE R-GT CONCEPTはレース専用車両としてのデザインの新たな方向性を示している。完成時はNSX-GTとほぼ同レベルの空力性能に仕上がる予定

▲今回披露されたCIVIC TYPE R-GT CONCEPTはレース専用車両としてのデザインの新たな方向性を示している。完成時はNSX-GTとほぼ同レベルの空力性能に仕上がる予定

 

 ベース車にシビック・タイプRを選択したことについてHRCの渡辺康治代表取締役社長は、「かつてのツーリングカーレースは、シビックでの活動の中心でした。量産車でのレース活動は、シビックが担っていたのです。その伝統を再現し、またタイプRブランドの訴求力をいっそう高める目的で、GT500のベースマシンをシビック・タイプRとすることにしました」と説明。また、「CIVIC TYPE R-GTはNSX-GTとほぼ同レベルの空力性能に仕上がる予定。開発はまだまだですが、私としてはその完成にワクワクしています」とコメントした。

 なお、CIVIC TYPE R-GT CONCEPTは東京オートサロン2023の場で催された東京国際カスタムカーコンテスト2023において、コンセプトカー部門の最優秀賞に輝いている。

▲CIVIC TYPE R-GT CONCEPTは東京国際カスタムカーコンテスト2023にてコンセプトカー部門の最優秀賞を受賞した

▲CIVIC TYPE R-GT CONCEPTは東京国際カスタムカーコンテスト2023にてコンセプトカー部門の最優秀賞を受賞した

 

 ホンダのブースでは、CIVIC TYPE R-GT CONCEPTのほかに2台のカスタマイズカーも注目を集める。2モーターハイブリッドシステムのe:HEVを搭載するシビックとZR-Vをベースに、Honda Accessが提供する開発中のホンダ純正アクセサリーを装着したCIVIC e:HEV SPORTS ACCESSORY CONCEPTとZR-V e:HEV SPORTS ACCESSORY CONCEPTだ。

 デザインテーマは2モデルともに「FEEL SPORTS」とし、速さを競う“スポーツ”ではなく、日々クルマを使うシーンでスポーツを感じ、クルマの“走る楽しさ”や“ワクワク”を感じさせる“心躍るカタチ”をホンダ純正アクセサリーにより提案する。また、CIVIC e:HEV SPORTS ACCESSORY CONCEPTはTYPE Rのデザインエッセンスを取り入れながら“ちょうどいいスポーツ”を表現。パーツとしてはブラックエンブレムやフロントロアスカート、サイドロアスカート、テールゲートスポイラー、18インチアルミホイールMS-038(ブラック塗装)などを装着した。

▲Honda Accessが提供する開発中のホンダ純正アクセサリーを装着したCIVIC e:HEV SPORTS ACCESSORY CONCEPT。TYPE Rのデザインエッセンスを取り入れながら“ちょうどいいスポーツ”を表現する

▲Honda Accessが提供する開発中のホンダ純正アクセサリーを装着したCIVIC e:HEV SPORTS ACCESSORY CONCEPT。TYPE Rのデザインエッセンスを取り入れながら“ちょうどいいスポーツ”を表現する

 

 一方でZR-V e:HEV SPORTS ACCESSORY CONCEPTは、純正アクセサリーの基調コーディネートであるPremium Styleはそのままに、“洗練されたスポーティーさ”を追求。パーツとしてはブラックエンブレムやフロントロアスカート、サイドロアガーニッシュ、リアロアガーニッシュ、19インチアルミホイールMG-030(ブラック塗装)などを配備した。

なお、展示車は2モデルともにブラックのルーフラッピングを採用している。

▲同じくHonda Accessが提供する開発中のホンダ純正アクセサリーを装着したZR-V e:HEV SPORTS ACCESSORY CONCEPT。純正アクセサリーの基調コーディネートであるPremium Styleはそのままに“洗練されたスポーティーさ”を追求する

▲同じくHonda Accessが提供する開発中のホンダ純正アクセサリーを装着したZR-V e:HEV SPORTS ACCESSORY CONCEPT。純正アクセサリーの基調コーディネートであるPremium Styleはそのままに“洗練されたスポーティーさ”を追求する

 

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