え、これがカローラ!? フレッシュ斬新

トヨタ・カローラ・スポーツ・ハイブリッドGZ 試乗記

カローラ01.JPGトヨタ・カローラ・スポーツ・ハイブリッドGZ 価格:THS 2689200

スタイリングは海外仕様と共通

 カローラ・スポーツは、新世代カローラのトップバッター。斬新な造形と5ドアハッチバックのボディ形式に注目が集まった。メーカーは、「1stモデルのデビューから半世紀以上が経過し、ユーザーの高齢化が目立っており、若返りを果たすためにハッチバックを最初に投入した」と説明する。

 スタイリングは基本的に海外仕様と同じ。プラットホームはプリウスやC-HRに続くTNGA。サスペンションは、フロントがストラット、リアがダブルウィッシュボーン式の4輪独立だ。

 パワーユニットはC-HRと同一の設定。1.8リッターエンジン(98ps)にモーター(72ps)を組み合わせたハイブリッド車と、1.2リッターターボ(116ps)のガソリン車が選べる。1.2リッターターボにだけ4WDDが用意される点もC-HRと同様。ただし、1.2リッターターボのFF車はCVTに加え、6MTが選べる。

カローラ02.JPGボディは高剛性設計 足回りはフロントがストラット リアはダブルウィッシュボーン ボディカラーは全8色 全長×全幅×全高4375×1790×1460mm

ステアリングはカチッとした切れ味

 カローラ・スポーツは最新の「つながるクルマ」だ。車載通信モジュールを標準装備し、コネクテッドサービスに対応。予防安全・運転支援装備のトヨタセーフティセンスは、夜間の歩行者を検知する第2世代を搭載。最新モデルにふさわしい安心と便利を届ける。

 走りだして最初に感じるのはTNGAプラットホームの高い剛性感。車体だけでなくステアリングの切れ味もカチッとしている。TNGAならではの低重心も継承しており、操舵に対して車体が「スッスッ」と気持ちよく向きを変えていく。

 サスペンションはよく動く。路面からのショックを巧みに吸収し、コーナーはしっとりしたロールとともに、粘り腰という表現がふさわしいグリップをもたらしてくれる。

カローラ03.JPGインパネはシンプル チルト&テレスコピック機構付き本革巻きステアリング標準 メーターは情報モニタ--一体液晶タイプ

アップテンポな走りが楽しめる!

 パワートレーンは、ハイブリッドも1.2リッターも、ともに気持ちのいいパワーを発揮。格別スポーティではないが、アップテンポな走りが楽しめる。フットワークはハイブリッド車のほうがバランスに優れている印象だ。後席下に置かれたバッテリーが前後重量配分を理想に近づけ、低重心にも貢献しているからだろう。

 ハイブリッドシステムの基本構成はプリウスやC-HRと共通。カローラ・スポーツの場合、速度に関係なくエンジン回転が跳ね上がる現象が薄れ、リニアなドライビングが堪能できるようになった。

 カローラ・スポーツは、あらゆる部分から従来のイメージを打ち破る高い実力が体感できる。個性的なスタイリングと先進装備、そして心地よい走り......。競争が激しいこのクラスのハッチバックの中でも、積極的に選びたくなる1台に仕上がっている。

カローラ04.JPGシートはサポート性を重視した大型形状 写真の本革+ウルトラスエード仕様はオプション(175500円)

カローラ05.JPGラゲッジ容量はクラス平均レベル 後席使用時のラゲッジ容量は352リッター

※次ページでスペックを紹介

トヨタ・カローラ・スポーツ・ハイブリッドGZの主要諸元と主要装備

カローラ06.JPG

グレード=ハイブリッドGZ
価格=THS 2689200
全長×全幅×全高=4375×1790×1460mm
ホイールベース=2640mm
トレッド=フロント1530×リア1530mm
車重=1400kg
エンジン=1797cc4DOHC16V(レギュラー仕様)
最高出力=72kW98ps)/5200rpm
最大トルク=142Nm14.5kgm)/3600rpm
モーター最高出力=53kW(72ps)
モーター最大トルク=163Nm16.6kgm
WLTCモード燃費=25.6km/リッター(燃料タンク容量43リッター)
(市街地/郊外/高速道路=24.927.225.0km/リッター)
サスペンション=フロント・ストラット/リア・ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=フロント・ベンチレーテッドディスク/リア・ディスク
タイヤ&ホイール=22540R18+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5
最小回転半径=5.3m
●主な燃費改善対策:ハイブリッド/アイドリングストップ/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング/充電制御/電気式無段変速
●主要装備:トヨタセーフティセンス(衝突被害軽減ブレーキ+レーントレーシングアシスト+オートマチックハイビーム+全車速追従レーダークルーズコントロール+ロードサインアシスト)/先行車発進告知機能/ドライブスタートコントロール/電動パーキングブレーキ/7エアバッグ/LEDヘッドランプ/LEDフォグランプ/プライバシーガラス/本革巻きステアリング/ステアリングスイッチ/ドライブモードセレクト/マルチインフォメーションディスプレイ/オプティトロンメーター/前席スポーツシート/左右独立温度調整式オートACDCM(専用通信機)/イモビライザー
●装着メーカーオプション:AVS5段階ドライブモードセレクト108000円 /カラーヘッドアップディスプレイ43200円/イルミネーテッドエントリーシステム1800円/424分割アジャスタブルデッキボード+アクセサリーコンセント51840円/ブラインドスポットモニター付きドアミラー+インテリジェントクリアランスソナー+リアクロストラフィックオートブレーキ+バックカメラ125280円/本革+ウルトラスエードシート175500
●ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク(op32400円)
※価格とスペックは20193月現在

SNSでフォローする