【復刻版カタログ】1982年の日本カー・オブ・ザ・イヤー/マツダ・カペラの肖像

カペラ01

マツダ・カペラ(E-GC6/GC8型)。

マツダのミドルクラス、3代目カペラは1982年9月にFFに大変身。ボディは4ドアセダンと2ドアクーペの2種。5ドアHBはフォード・ブランドからテススターの名で販売された。空力特性を意識したクリーンでシャープなボディ、マグナムと呼ぶ新開発エンジンを採用。足回りをはじめとする基本メカニズムは好評のFFファミリア用をベースに開発。サスペンションは前後ストラットの4輪独立システムを採用。欧州を含めた海外市場を意識した世界戦略車だけに、ハンドリングを中心とする完成度は高く、「1982-1983日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しただけでなく、米国の「1983インポートカー・オブ・ザ・イヤー」も獲得した。イメージキャラクターにフランスの名優アラン・ドロン氏を起用したのも国際モデルであることを印象付けた。カペラは1983年9月に2ℓディーゼル、同10月に2ℓターボを追加。1985年5月のマイナーチェンジでテルスターと同様の5ドアHBが加わった。“俊速、FFスポーツ”を標榜し、機能に優れるだけでなくユーザーの心に響くクルマ作りを“たまらなく、テイスティ”というキャッチで表現したカペラは走り好きを魅了するクルマの代表だった。写真のカタログは1983年3月版(原寸295×250mm/16ページ編集)

※資料提供/ブックガレージ

カペラ表紙

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