2024年3月、欧州新車販売レポート。ドイツのBEV販売が足踏み

2024年3月、欧州新車販売レポート。ドイツのBEV販売が足踏み

 ACEA(欧州自動車工業会)は4月18日、3月の欧州新車販売台数(EU+EFTA+YK)を発表した。ACEAによると、3月は19万6411台で、前年同月11.0%減。今年1~3月(第1四半期)の販売台数は138万3410台、前年同期比2.8%減だった。

 パワートレーン別に見ると、ガソリンが49万1892台(前年同月比8.2%減)、ハイブリッド42万3993台(同15.4%増)、プラグインハイブリッド9万9867台(同0.7%増)、BEV19万6411台(同11.0%減)、ディーゼル13万9826台(同8.2%減)となっている。

 BEVの減速についてACEAは「(EUマーケットにおける)3大BEV市場のベルギーは23.8%増、フランスは10.9%増と2桁増を記録しているが、ドイツが28.9%と大きく減少した」とレポートしている。また、第1四半期のBEV販売は「今年はEU市場でBEVの販売台数は33万2999台、前年同期比3.8%の増加だ」と指摘した。なお、EFTAとUKを加えたBEVの販売台数は44万8228台で、前年同期比3.5%増である。

▲トヨタ・ヤリスをリスボン在住のアーチスト5名がボディをカンバスにオリジナル作品を描いた(2024年1月)

 メーカー別の販売台数は、VWグループ(アウディ、セアト、クプラ、ポルシェなどを含む)が32万3773台(前年同月比6.6%減)でトップ。2位はステランティス(プジョー、オペル、シトロエン、フィアット、ジープなど)22万8740台(同8.7%減)。3位はルノー・グループ(ルノー、ダチア、アルピーヌ)が12万3603台(同2.7%増)で続く。
 
 4位以下は次のようになる。
4位:ヒョンデ・グループ/11万2693台(前年同月比5.6%減)
5位:トヨタ・グループ/10万2400台(同10.9%増)
6位:BMWグループ/9万6961台(同0.9%減)
7位:メルセデス・ベンツ/8万1717台(2.8%増)
8位:日産/5万1988台(同19.3%増)
9位:フォード/4万8161台(同21.7%減)
10位:テスラ/4万109台(同34.9%減)
11位:ボルボ・カーズ/3万8582台(同32.5%増)
12位:上海汽車/2万5992台(同8.5%増)
13位:ジャガー・ランドローバー/2万4649台(同13.6%増)
14位:スズキ/2万4109台(同19.9%増)
15位:マツダ/2万227台(同14.5%減)
16位:ホンダ/1万2754台(同64.0%増)
17位:三菱/1万1586台(同206.6%増)

 1~3月の第1四半期の新車販売台数は339万5049台で前年同期比4.9%増。ドイツは69万4785台(同4.2%増)、英国は54万5548台(同10.4%増)、イタリア45万976台(同5.7%増)、フランス44万4902台(同5.7%増)、スペイン24万4879台(同3.1%増)と、5大マーケットはそろって前年実績を超えている。

SNSでフォローする