ベントレーの2022年世界販売台数は15,174台。ベントレーモーターズアジアパシフィックも記録的な業績を達成

 ベントレーモーターズアジアパシフィックは、昨年2022年の販売台数が2,031 台となり、これまでの最高記録である2021年(販売台数1,651台)を380台上回ったと発表した。

富士山とベントレー

▲ベントレーモーターズ、2022年アジア太平洋地域で2,031台を納⾞

 記録的な年となった2022年は、アジアパシフィック地域におけるラインナップに対する強い需要を反映したものとなった。アジア太平洋地域は、ベントレーが世界で最も急速に成⻑している地域(23%増)となり、2022年にベントレーが世界で販売する⾞は15,174 台(4%増)に達した。

昨年、アジア太平洋地域で最も好調だったのは韓国で、販売台数は775 台(53%増)だった。この記録的な結果に続いて、⽇本は644 台(+8%)を販売。東南アジアは350台(+26%)と⽬覚しい成⻑を記録した。また、オーストラリアとニュージーランドは256台(6%減)を販売した。

富士山とベンテイガ

▲ベンテイガは、2022年アジア太平洋地域で最も売れているモデルだ

 ベンテイガは、2022年もアジア太平洋地域で最も売れているモデルであることに変わりはない。812台を販売し(34%増)、⾼級 SUVの決定版として昨年は同地域の総販売台数の40%を占めている。⾼級セダンの真髄であるフライングスパーは、昨年もお目が高いカスタマーたちに選ばれ、648台を販売(16%増)。同地域の総販売台数の32%を占める結果となった。

同時に、 2ドアラグジュアリーグランドツアラーのコンチネンタル GT(コンチネンタル GTC を含む)の成功は2022年も継続している。2022年、アジア太平洋地域のカスタマーに547台が納⾞され(18%増)、総販売台数の28%を占めている。

雨のサーキットを疾走するベントレーコンチネンタルGTとベンテイガ

▲ベンテイガは今回も同地域のベストセラーモデルであり、フライングスパーとコンチネンタルGTも引き続き好調だ

■ベントレーモーターズ アジアパシフィック リージョナルディレクター ニコ・クールマン氏 コメント
「2022年は、予想外の世界的な出来事と不確実性に特徴づけられる年であり、私たちにとっても困難な1年でした。しかし、ベントレーブランドはアジア太平洋地域において、これまで以上に⼒強く⽴ち上がることができました。フライングスパーハイブリッドを⽪切りに、私たちは電動⾞両というダイナミックな分野に進出しました。これは、2025年までに完全にカーボンニュートラルな販売網を構築するという、私たちの持続可能性への取り組みを反映しています。これからの新しい年は、コンテンポラリーなラグジュアリーライフスタイルの道しるべとなるべく変貌を遂げ、ベンテイガエクステンデッドホイールベース(EWB)をはじめ、S シリーズやアズール、スピードなどの派⽣モデルをアジア太平洋地域のラインアップに迎え⼊れることを楽しみにしています 。」

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