ダイハツ京都(大山崎)工場がリニューアル。CO2排出量は従来比約42%減を達成

ダイハツは10月7日、「カーボンニュートラルを見据えてリファインした京都(大山崎)工場が本格稼働を開始した」と発表した。SSC(シンプル・スリム・コンパクト)を進化・発展させ、環境と人に優しい工場として、徹底した省エネを追求。ひとつの建屋に塗装と組み立て工程を集約し、1台の車両に複数のスタッフが作業できるSPS方式の採用拡大や、車両の横送りによる工程長の短縮、工程数の低減、生産に必要な時間の30%短縮などを実現。CO2の排出量は太陽光の活用などを通じて、従来比約42%減と大幅に削減した。

 

2022年10月7日/ダイハツ工業株式会社

ダイハツ、カーボンニュートラルを見据え、京都(大山崎)工場をリファイン
~「SSC」を進化させ、環境と人にやさしい工場として本格稼働開始~

ダイハツ工業株式会社(以下、ダイハツ)は、カーボンニュートラルを見据え、京都(大山崎)工場をリファインし、「SSC(シンプル・スリム・コンパクト)」を進化させ、環境と人にやさしい工場として、この度本格稼働を開始。本日、安全祈願祭および竣工式を実施しました。

京都(大山崎)工場は、1973年に操業を開始し、小型車やトヨタ自動車株式会社からの受託車を中心に累計で約640万台を生産してきました。今後も競争力を維持・向上するとともに、CO2の削減並びに多様な人材が働きやすい次世代工場を目指して、2018年9月より、約50年ぶりとなる抜本的なリファインを実施してきました。

新しい工場では、ダイハツのモノづくりの考え方である「SSC」を追求し、徹底した省エネ化を実施。新設した一つの建屋に塗装・組立工程を集約するとともに、1台の車両に複数人での作業が可能になるSPS※1の採用拡大や、車両の横送り化による工程長短縮などにより、工程数を従来比約15%低減し、1台の生産に必要な時間を約30%短縮しました。さらに、新技術となる塗装工場におけるドライブースでの空調リサイクルの採用や、太陽光エネルギーの活用などと合わせ、CO2排出量を従来比約42%削減しました。
また、工場従業員の高齢化が進展する中、誰もが安全に安心して働ける「人にやさしい」工程づくりにも注力しました。組立工程では、車両に付いて歩きながらの締付作業や車内に乗り込んでの締付作業など、身体への負担の大きな作業を廃止。塗装工程では、ロボットによる自動塗布範囲を拡大するなど、作業者への負荷を低減することで、多様な人材が働きやすい工場に進化しました。
加えて、完成車輸送における物流改革を行い、高品質なクルマをタイムリーにお客様へお届けすることにより競争力向上にもつながると考えています。

ダイハツは、今回培った技術やノウハウを国内外に展開するとともに、「SSCの追求による徹底した省エネ化」「革新技術の開発と織込み」「再生可能エネルギーの活用」の推進を通じ、2035年工場カーボンニュートラルの実現に向け取り組んでまいります。そして、京都(大山崎)工場をはじめ、すべての場所で地域の皆様に愛される工場を目指してまいります。

※1  Set Parts Supply Systemの略で、車両1台分の部品を予めセットして作業者に供給する方式

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