改良型ポルシェ・カイエンGTSが日本上陸。4リットルV8ツインターボエンジンは最高出力500psを発生

ポルシェが高性能SUVのカイエンGTSと高性能SUVクーペのカイエンGTSクーペをマイナーチェンジ。パワートレインには最高出力500ps/最大トルク660Nmを発生する4リットルV8ツインターボエンジンを搭載し、シャシーには車高を10mm下げたGTS専用のアダプティブエアサスペンションを採用。車両価格はカイエンGTSが1868万円、カイエンGTSクーペが1923万円に設定

 ポルシェ ジャパンは2024年4月22日、高性能SUVのカイエンGTSと高性能SUVクーペのカイエンGTSクーペをマイナーチェンジし、同日より予約受注を開始した。車両価格はカイエンGTSが1868万円、カイエンGTSクーペが1923万円に設定する。

▲ポルシェ・カイエンGTS(写真・右) 価格:8SAT1868万円 ポルシェ・カイエンGTSクーペ(同・左) 価格:8SAT1923万円

▲ポルシェ・カイエンGTS(写真・右) 価格:8SAT1868万円 ポルシェ・カイエンGTSクーペ(同・左) 価格:8SAT1923万円

 

 注目のパワートレインには、セッティングを見直した3996cc・V型8気筒DOHC直噴ツインターボガソリンエンジンを搭載。最高出力は従来比で40psアップの500psを6000rpmの回転域で、最大トルクは同40Nmアップの660Nmを2100~4500rpmの回転域で発生する。トランスミッションには専用セッティングの8速ティプトロニックSを組み合わせ、スポーツモードとスポーツプラスモードでの応答時間とシフト時間を短縮して走行性能を向上させた。駆動システムには、トランスファーボックスに独立した水冷回路を配した4WDのポルシェトラクションマネジメント(PTM)を採用する。性能面では、0→100km/h加速が従来比-0.1秒の4.4秒、最高速度が同+5km/hの275km/hを実現した。

▲パワートレインにはセッティングを見直した3996cc・V型8気筒DOHC直噴ツインターボガソリンエンジンを搭載。最高出力は従来比で40psアップの500psを、最大トルクは同40Nmアップの660Nmを発生する

▲パワートレインにはセッティングを見直した3996cc・V型8気筒DOHC直噴ツインターボガソリンエンジンを搭載。最高出力は従来比で40psアップの500psを、最大トルクは同40Nmアップの660Nmを発生する

 

 シャシーに関しては、2チャンバー方式のフルロードベアリングエアスプリングストラットを配したうえで車高を10mm下げたアダプティブエアサスペンションを採用。電子制御式のポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)ダンパーシステムやポルシェトルクベクトリングプラス(PTV Plus)も装備し、より優れたドライビングダイナミクスを実現する。オプションとして、ポルシェダイナミックシャシーコントロールシステム(PDCC)も設定した。シューズには21インチRS Spyder Designアルミホイール+前285/45/後315/40 ZR21を標準装備。制動機構には大径ディスクブレーキ(前Φ410/後Φ365mm)およびレッド塗装ブレーキキャリパー(前6ピストンアルミモノブロック固定型/後4ピストンアルミモノブロック固定型)を標準で組み込み、オプションとしてポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)を用意した。

▲2チャンバー方式のフルロードベアリングエアスプリングストラットを配したうえで車高を10mm下げたアダプティブエアサスペンションを採用。写真はカイエンGTS

▲2チャンバー方式のフルロードベアリングエアスプリングストラットを配したうえで車高を10mm下げたアダプティブエアサスペンションを採用。写真はカイエンGTS

▲電子制御式のポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)ダンパーシステムやポルシェトルクベクトリングプラス(PTV Plus)を装備し、より優れたドライビングダイナミクスを実現。写真はカイエンGTSクーペ

▲電子制御式のポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)ダンパーシステムやポルシェトルクベクトリングプラス(PTV Plus)を装備し、より優れたドライビングダイナミクスを実現。写真はカイエンGTSクーペ

 

 エクステリアについては、エアロダイナミクスを徹底追求して最適化したディテールを配するスポーツデザインパッケージを採用。大型のクーリングエアインテークを備えた専用のフロントエンドやダークティンテッドのHDマトリックスLEDヘッドライトおよびLEDリアコンビネーションランプ、専用デザインのアダプティブエクステンションリアスポイラーおよびリアディフューザーなどを装備したほか、従来は一部がボディ同色だったフロントインレー、ホイールアーチカバー、サイドスカート、サイドウィンドウトリム、リアエプロンをハイグロスブラックで仕上げる。また、従来はブラックだったスポーツエキゾーストシステムのテールパイプはダークブロンズカラーに変更した。オプションとして、軽量ルーフやカーボン製リアディフューザー、断熱材の削減などを含むライトウェイトパッケージも用意する。ボディサイズはカイエンGTSが全長4930×全幅1983×全高1674mm/ホイールベース2895mm、カイエンGTSクーペが全長4930×全幅1989×全高1654mm/ホイールベース2895mmに設定した。

▲エアロダイナミクスを徹底追求して最適化したディテールを配するスポーツデザインパッケージを採用。カイエンGTSのボディサイズは全長4930×全幅1983×全高1674mm/ホイールベース2895mmで、車重(DIN)は2190kg

▲エアロダイナミクスを徹底追求して最適化したディテールを配するスポーツデザインパッケージを採用。カイエンGTSのボディサイズは全長4930×全幅1983×全高1674mm/ホイールベース2895mmで、車重(DIN)は2190kg

▲従来は一部がボディ同色だったフロントインレー、ホイールアーチカバー、サイドスカート、サイドウィンドウトリムをハイグロスブラックで仕上げる。カイエンGTSクーペのボディサイズは全長4930×全幅1989×全高1654mm/ホイールベース2895mmで、車重(DIN)は2220kg

▲従来は一部がボディ同色だったフロントインレー、ホイールアーチカバー、サイドスカート、サイドウィンドウトリムをハイグロスブラックで仕上げる。カイエンGTSクーペのボディサイズは全長4930×全幅1989×全高1654mm/ホイールベース2895mmで、車重(DIN)は2220kg

▲大型のクーリングエアインテークを備えた専用のフロントエンドとダークティンテッドのHDマトリックスLEDヘッドライトを装備

▲大型のクーリングエアインテークを備えた専用のフロントエンドとダークティンテッドのHDマトリックスLEDヘッドライトを装備

▲“PORSCHE”や“Cayenne GTS”のロゴをブラックで仕立てる

▲“PORSCHE”や“Cayenne GTS”のロゴをブラックで仕立てる

▲シューズには21インチRS Spyder Designアルミホイール+前285/45/後315/40 ZR21を標準装備

▲シューズには21インチRS Spyder Designアルミホイール+前285/45/後315/40 ZR21を標準装備

 

 内包するインテリアは、ブラックの豊富なレザーアイテムとサーキットでのテストを経て作られたRace-Texを組み合わせる専用アレンジを採用。アイテムとしてはリムにRace-Texを巻いたΦ360mmのGTスポーツステアリングホイールや、隆起したサイドボルスターおよびRace-Texシートセンター&ショルダーサポートを配するGTSスポーツシート(フロント8way電動調節機能付き)などを装備する。オプションとして、カーマインレッドまたはスレートグレーネオのステッチなどを採用するGTSインテリアパッケージを設定した。

 機能装備の面では、完全にデジタル化されたフリースタンディングデザインの12.6インチ曲面ディスプレイや高解像度の12.3インチセンターディスプレイ、10.9インチパッセンジャーディスプレイ(オプション)などを配備して、より高度なドライバーエクスペリエンスを提供。また、Boseサラウンドサウンドシステムやアンビエント照明、ガラス製の固定式パノラミックルーフなどを装備して、乗員の快適性とエンターテインメント性を高めている。

▲ブラックの豊富なレザーアイテムとサーキットでのテストを経て作られたRace-Texを組み合わせる専用インテリアを採用。リムにRace-Texを巻いたΦ360mmのGTスポーツステアリングホイールや、隆起したサイドボルスターおよびRace-Texシートセンター&ショルダーサポートを配するGTSスポーツシートなどを装備する。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲ブラックの豊富なレザーアイテムとサーキットでのテストを経て作られたRace-Texを組み合わせる専用インテリアを採用。リムにRace-Texを巻いたΦ360mmのGTスポーツステアリングホイールや、隆起したサイドボルスターおよびRace-Texシートセンター&ショルダーサポートを配するGTSスポーツシートなどを装備する。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲オプションとしてカーマインレッド(写真)またはスレートグレーネオのステッチなどを採用するGTSインテリアパッケージやアダプティブスポーツシート(18way電動調節)を設定

▲オプションとしてカーマインレッド(写真)またはスレートグレーネオのステッチなどを採用するGTSインテリアパッケージやアダプティブスポーツシート(18way電動調節)を設定

 

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