光岡自動車の創業55周年を記念したコンセプトモデル「M55コンセプト」が初公開

光岡自動車が自社の創業55周年を祝うコンセプトモデル「M55コンセプト」を発表。55年の人生を歩んだ同世代の人々をメインターゲットに据え、1970年代の時代感覚をベースとしたスペシャルティカーのスタイリングを再現。市販化はファンの声次第!?

 光岡自動車は2023年11月16日、自社の創業55周年を記念するコンセプトモデル「M55コンセプト(エムダブルファイブ コンセプト)」を特設サイトにて公開した。

▲光岡自動車が自社の創業55周年を記念するコンセプトモデル「M55コンセプト」を特設サイトで公開

▲光岡自動車が自社の創業55周年を記念するコンセプトモデル「M55コンセプト」を特設サイトで公開

 

 M55コンセプトは、1968年創業の光岡自動車と同じく、55年の人生を歩んだ同世代の人々をメインターゲットに据え、感受性豊かな少年・少女時代に体験した様々な出来事や1970年代の時代感覚をベースに、当時の夢や希望に満ち溢れ、先の未来を変える大きなエネルギーの中、時代を駆け抜けた人々のマインドをクルマとして形にしたことが特徴である。

▲M55コンセプトは55年の人生を歩んだ同世代の人々をメインターゲットに据え、1970年代の時代感覚をベースとしたスペシャルティカーのスタイリングに仕立てる

▲M55コンセプトは55年の人生を歩んだ同世代の人々をメインターゲットに据え、1970年代の時代感覚をベースとしたスペシャルティカーのスタイリングに仕立てる

 

 光岡自動車は2シーターオープンスポーツの「ロックスター(Rock Star)」やSUVスタイルの「バディ(Baddy)」など、往年のアメリカンテイストあふれる珠玉のモデルを精力的に市場に放っている。今回公開されたM55コンセプトは、1970年にデビューしたスペシャルティカーの初代ダッジ・チャレンジャーを彷彿とさせるスタイリングを採用。メッキで覆ったブラックグリルと丸型4灯式ヘッドランプを配したフロントマスクに、スロープをつけた前後のバンパー下部、フルワイドなパネルに楕円形のコンビネーションランプを組み込んだリアビューなど、来し方の米国製スペシャルティカーの特徴を最新パーツで見事に再現した。1970年代に流行ったリアウィンドウのルーバーやホワイトレタリングのタイヤなども、見る者を惹きつける。ボディは往時のスペシャルティカーの典型だった2ドアハードトップではなく、4ドアハッチバッククーペで構成した。

▲1970年にデビューした初代ダッジ・チャレンジャーを彷彿とさせるスタイリングを採用。ボディは往時のスペシャルティカーの典型だった2ドアハードトップではなく、4ドアハッチバッククーペで構成

▲1970年にデビューした初代ダッジ・チャレンジャーを彷彿とさせるスタイリングを採用。ボディは往時のスペシャルティカーの典型だった2ドアハードトップではなく、4ドアハッチバッククーペで構成

▲中央にスリットを設け、合わせて左右にL字のラインを入れた専用デザインのフロントフードを配備

▲中央にスリットを設け、合わせて左右にL字のラインを入れた専用デザインのフロントフードを配備

▲メッキで覆ったブラックグリルと丸型4灯式ヘッドランプを配したフロントマスクを採用

▲メッキで覆ったブラックグリルと丸型4灯式ヘッドランプを配したフロントマスクを採用

▲フルワイドなパネルに楕円形のコンビネーションランプを組み込んだリアビュー

▲フルワイドなパネルに楕円形のコンビネーションランプを組み込んだリアビュー

▲1970年代に流行ったリアウィンドウのルーバーを新デザインで装備

▲1970年代に流行ったリアウィンドウのルーバーを新デザインで装備

▲235/40R18サイズのタイヤにはホワイトレタリングを入れる

▲235/40R18サイズのタイヤにはホワイトレタリングを入れる

 

 インテリアに関しては、鮮やかなライトブルーのレザーに、1970年代に流行ったハトメ加工を施したスペシャルなシートを配備したことがトピック。ヘッドレストには車の象形文字を模した光岡自動車のエンブレムを、シートバックには車名の“MITSUOKA M55 CONCEPT”を刻印する。内装自体は、光岡自動車は明言していないものの、左右に伸びやかに広がるメッシュタイプのインストルメントパネルやスイッチ類およびルーバーの造形などから、ホンダ・シビックをベースとしていることが想定される。ステアリングもシビックと同仕様だが、中央部には“MITSUOKA”ロゴを配した。また、トランスミッションには6速MTを組み込んでいることから、エンジンはL15C型1496cc直列4気筒DOHC16V・VTEC直噴ガソリンターボユニット(182ps/24.5kg・m)の搭載が見込まれる。もし、シビック・タイプR用のパワートレイン(330ps/42.8kg・mを発生するK20C型1995cc直列4気筒DOHC16V・VTEC直噴ガソリンターボユニット)を搭載したら、M55は往年のマッスルカーに匹敵する速さを誇るかもしれない。

▲メッシュタイプのインストルメントパネルやスイッチ類の造形などから、ホンダ・シビックをベースとしていることが想定される。ステアリングもシビックと同仕様だが、中央部には“MITSUOKA”ロゴを配備

▲メッシュタイプのインストルメントパネルやスイッチ類の造形などから、ホンダ・シビックをベースとしていることが想定される。ステアリングもシビックと同仕様だが、中央部には“MITSUOKA”ロゴを配備

▲鮮やかなライトブルーのレザーに、1970年代に流行ったハトメ加工を施したスペシャルなシートを装着

▲鮮やかなライトブルーのレザーに、1970年代に流行ったハトメ加工を施したスペシャルなシートを装着

 

 光岡自動車はM55コンセプトについて、現在のところ「商品化の予定はない」とアナウンスする。ただし、特設サイトでは応援メッセージを受け付けていることから、ファンの熱心なリクエストがあれば、商品化が実施されるかもしれない。

 なお、M55コンセプトの実車は本年11月24日から12月16日にかけて「MITSUOKA 麻布ショールーム/GALLERY 麻布」(東京都港区)にて、2024年1月12日から1月28日にかけて「MITSUOKA 富山ショールーム」(富山県富山市)にて特別展示する予定である。

▲光岡自動車はM55コンセプトについて現在のところ「商品化の予定はない」とアナウンス。ただし、特設サイトでは応援メッセージを受け付けていることから、熱心なリクエストがあれば商品化が実施されるかもしれない

▲光岡自動車はM55コンセプトについて現在のところ「商品化の予定はない」とアナウンス。ただし、特設サイトでは応援メッセージを受け付けていることから、熱心なリクエストがあれば商品化が実施されるかもしれない

 

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