4WD+ディーゼル+ワゴンの最適解は?

VWパサート・オールトラックTDI4モーション・アドバンス 試乗記

IMG_0697.JPGVWパサート・オールトラックTDI4モーション・アドバンス 価格:6SMT 5779000円 標準仕様とアドバンスの2グレード構成 燃費に優れた2リッターディーゼルターボ搭載 駆動方式は電子制御4WD ホイールアーチモール&サイドシルガード装着

オールマイティを追求した新型ワゴン

 VWパサート・オールトラックTDI・4モーション・アドバンス。このクルマをひと言で表すなら、「オールマイティ」がふさわしい。

 ボディサイズは、全長×全幅×全高4780×1855×1535㎜。オールトラックはベース車のヴァリアントより全高が25㎜高い。最低地上高は30㎜増の160㎜。この差は、走破性に大きなメリットをもたらす。こうした特徴に、4モーション(電子制御4WD)とディーゼルが加わる。

 2リッター4気筒のディーゼルターボは、190㎰/400Nmのパワーとトルクを生み、6速DSGと組み合わされる。豊かなトルクは低回転域から快適な走りをもたらす。ちょっと速めに走っても、エンジン回転数は2500~3000rpmあたりまでで足りる。

IMG_0713.JPG全長×全幅×全高4780×1855×1535㎜ 最低地上高160㎜ 車重1680㎏ オフロード走行モード標準 安全・運転支援システム充実

気持ちのいい走り。安全装備は充実

 4モーションの制御は巧みで、コーナーでは4輪への適切なトラクション配分が気持ちのいい走りを味わわせてくれた。

 ドライビングポジションとシートのよさも特筆ポイントだ。インテリアは作りがよく、安全装備も充実している。

 1台に多くの機能を求め、長く付き合うユーザーに最良の選択肢だろう。

IMG_0812.JPG液晶メーター&ナビ標準 インテリア加飾パネルはアルミ調 6DCTの変速はシャープ

IMG_0848.JPG前席ヒーター&ベンチレーション機能付きナッパレザーシート標準 室内空間はルーミー 乗り心地はしっかりとした感触

※次ページでスペックを紹介

VWパサート・オールトラックTDI4モーション・アドバンス主要諸元

IMG_0729.JPGグレード=オールトラックTDI4モーション・アドバンス
価格=6SMT 5779000
全長×全幅×全高=4780×1855×1535mm
ホイールベース=2790mm
トレッド=フロント1580×リア1565
最低地上高=160mm
車重=1680kg
エンジン­1968㏄直4DOHC16Vディーゼルターボ(軽油仕様)
最高出力=140kW190ps)/35004000rpm
最大トルク=400Nm40.8kgm)/19003300rpm
JC08モード燃費=17.3km/リッター(燃料タンク容量66リッター
サスペンション=フロント:ストラット/リア:4リンク
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=24545R18+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5
最小回転半径=5.4m
※スペックは20195月現在

IMG_0795.JPGラゲッジ容量は後席使用時639リッター 最大1769リッター 後席は3分割形状 リアゲートは電動式

SNSでフォローする