フィアットの往年の名車「トポリーノ」が超小型EVとして復活!

フィアットが都市型電気自動車の2名乗り小型EV「トポリーノ(TOPOLINO)」を発表。車種展開はクローズドボディのトポリーノとオープン仕様のトポリーノ・ドルチェヴィータをラインアップ

 Stellantisグループのフィアットは2023年7月4日(現地時間)、2名乗り小型EVの新型トポリーノを発表した。車種展開はクローズドボディのトポリーノ(TOPOLINO)と、ドアを省いてロープを張り、合わせてルーフにキャンバストップを配したオープン仕様のトポリーノ・ドルチェヴィータ(TOPOLINO Dolcevita)を設定する。

▲都市型モビリティの小型EVとして開発された新型フィアット・トポリーノ。スタイリングは2代目のフィアット500から着想を得てデザインする

▲都市型モビリティの小型EVとして開発された新型フィアット・トポリーノ。スタイリングは2代目のフィアット500から着想を得てデザインする

 

 新型トポリーノは、購入のほかにレンタルおよびサブスクやカーシェアリングも想定した都市型モビリティの小型EVとして開発。また、イタリア本国では同車の運転に際して14歳からドライブできるという。なお、車名のトポリーノは1936年に登場し、戦禍を挟んで1955年まで製造された初代フィアット500の愛称で、イタリア語で「ハツカネズミ」を意味。また、ドルチェヴィータはフェデリコ・フェリーニ監督のイタリア映画『La dolce vita』で一躍広まった言葉で、イタリア語で「甘い生活」を意味している。

▲ルーフにキャンバストップを配したオープン仕様のトポリーノ・ドルチェヴィータも設定

▲ルーフにキャンバストップを配したオープン仕様のトポリーノ・ドルチェヴィータも設定

 

 基本コンポーネントは、同じStellantisグループのシトロエンが開発した小型EVのアミと共用。全長2535×全幅1400×全高1530mm/ホイールベース1730mmのコンパクトなボディに、最高出力6kW/最大トルク44Nmを絞り出すフロントモーターとシングルギアのギアボックス、容量5.4kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーをフロア下に搭載して前輪を駆動する。最高速度は45km/hに達し、1回の充電での航続距離は現地のWMTCモードで75kmを実現。0→100%の充電時間は、2.3kWのACホーム用アウトレット(MODE2)を使用して約4時間でこなすという。

▲最高出力6kW/最大トルク44Nmを絞り出すフロントモーターと、容量5.4kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーをフロア下に搭載して前輪を駆動。最高速度は45km/hに達し、1回の充電での航続距離は現地モードで75kmを実現する

▲最高出力6kW/最大トルク44Nmを絞り出すフロントモーターと、容量5.4kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーをフロア下に搭載して前輪を駆動。最高速度は45km/hに達し、1回の充電での航続距離は現地モードで75kmを実現する

▲0→100%の充電時間は2.3kWのACホーム用アウトレット(MODE2)を使用して約4時間でこなす

▲0→100%の充電時間は2.3kWのACホーム用アウトレット(MODE2)を使用して約4時間でこなす

 

 エクステリアに関しては、2代目のフィアット500から着想を得てデザイン。“less is more”をコンセプトに、丸形LEDヘッドランプと“FIAT”エンブレムを配した愛らしいフロントマスクや、ボディセンターの周囲を覆うキャラクターライン、色分けしたピラーおよびルーフパネル、丸形ドアミラーやイタリア国旗のトリコローレエンブレムなどを装着したサイドビュー、Aピラーとほぼ同角の傾斜角で仕立てたリアピラーおよびリアパネルに縦長のLED楕円コンビネーションランプを組み込んだリアセクション、専用デザインの14インチホイールキャップ(タイヤサイズは155/65R14)などを採用して、シンプルかつ親しみやすいスタイリングを創出する。また、ドア部はクローズドボディのトポリーノにヒンジ式のドアを装備し、一方でトポリーノ・ドルチェヴィータはドアを省いてロープを横断。さらに、トップ部はトポリーノにガラスルーフを、トポリーノ・ドルチェヴィータにキャンバストップを設定した。2モデルともに積載性を高めるリアキャリッジおよびドルチェヴィータボックスを選択することも可能だ。

▲ボディサイズは全長2535×全幅1400×全高1530mm/ホイールベース1730mm、車重は562kgに設定

▲ボディサイズは全長2535×全幅1400×全高1530mm/ホイールベース1730mm、車重は562kgに設定

▲丸形LEDヘッドランプを配した愛らしいフロントマスクを採用

▲丸形LEDヘッドランプを配した愛らしいフロントマスクを採用

▲イタリア国旗のトリコローレのエンブレムを配備

▲イタリア国旗のトリコローレのエンブレムを配備

▲積載性を高めるリアキャリッジおよびドルチェヴィータボックスを用意

▲積載性を高めるリアキャリッジおよびドルチェヴィータボックスを用意

 

 キャビン空間は2名乗りで構成。ドライバー前部には速度やバッテリー残量および走行可能距離などを映し出す独立タイプのディスプレイメーターを配備し、さらに助手席前方には運転席とネットで仕切ったスーツケース置き場を用意する。積載スペースはトータルで63リットルを確保した。また、スマートフォンとの連携を強化し、充電時間など車両に関する必要な情報がスマートフォンの専用アプリからアクセスできる機能を採用。さらに、専用アクセサリーとしてレトロな扇風機を模したUSBファンや取り外しが可能なBluetoothスピーカー、ラックバック、サーマルウォーターボトル、必要に応じてビーチタオルとしても使える2つのシートカバーなどを設定した。

▲シンプルな造形のインパネ。ドライバー前部には速度やバッテリー残量および走行可能距離などを映し出す独立タイプのディスプレイメーターを装備

▲シンプルな造形のインパネ。ドライバー前部には速度やバッテリー残量および走行可能距離などを映し出す独立タイプのディスプレイメーターを装備

▲トポリーノのトップ部にはガラスルーフを配備

▲トポリーノのトップ部にはガラスルーフを配備

▲専用アクセサリーとしてレトロな扇風機を模したUSBファン(写真・上)や取り外しが可能なBluetoothスピーカー(同・下)を設定

▲専用アクセサリーとしてレトロな扇風機を模したUSBファン(写真・上)や取り外しが可能なBluetoothスピーカー(同・下)を設定

▲キャビン空間は2名乗りで構成。積載スペースはトータルで63リットルを確保する

▲キャビン空間は2名乗りで構成。積載スペースはトータルで63リットルを確保する

 

 なお、新型トポリーノは本年末に発売する予定。生産はStellantisグループのモロッコ工場で実施する計画である。

▲オープン仕様のトポリーノ・ドルチェヴィータはロール状に巻くキャンバストップを配備

▲オープン仕様のトポリーノ・ドルチェヴィータはロール状に巻くキャンバストップを配備

▲ドアを省いてロープを横断。サイドシルには“Dolcevita”ロゴを入れたプレートを装着

▲ドアを省いてロープを横断。サイドシルには“Dolcevita”ロゴを入れたプレートを装着

▲必要に応じてビーチタオルとしても使えるシートカバーを用意

▲必要に応じてビーチタオルとしても使えるシートカバーを用意

 

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