三菱自動車が本年7月26日にタイで初披露する新型トライトンのフレームとエンジンの画像を先行公開

三菱自動車が現地時間7月26日午前10時にタイでワールドプレミアを飾る新世代1トンピックアップトラック「トライトン」の追加情報と画像を公開。新設計のラダーフレームとサスペンション、新開発のディーセルターボエンジンを採用して、より優れたパフォーマンスを発揮

 三菱自動車は2023年7月10日、タイにおいて7月26日に世界初披露する1トンピックアップトラックの新型トライトン(TRITON、一部の国・地域ではL200として販売)の追加情報および画像を先行公開した。

▲三菱自動車が本年7月26日にタイで世界初披露する1トンピックアップトラックの新型トライトンのメカニズム関連の追加情報および画像を先行公開。トライトン向けにセッティングした最新の電子制御4WDを採用して悪路走破性を高める

▲三菱自動車が本年7月26日にタイで世界初披露する1トンピックアップトラックの新型トライトンのメカニズム関連の追加情報および画像を先行公開。トライトン向けにセッティングした最新の電子制御4WDを採用して悪路走破性を高める

 

 三菱自動車の国際戦略車の1台に位置するトライトンは、優れた耐久性、堅牢性、走破性に加えて、プライベートユースで求められる快適性・乗り心地の良さを実現し、アセアン、オセアニア、中南米、中近東、アフリカなどで好評を博してきた。6代目となる新型は、本年6月20日にタイにおいて現地時間7月26日午前10時(日本時間正午)に世界初披露するとアナウンス。また、特設サイトにてライブ配信すると予告する。合わせて、フロント3:7、正面、真後、真横のシルエット画像と、カモフラージュしたテスト車両の走行シーンなどの動画を公開した。

▲基本骨格には新開発のラダーフレームを採用。ここに新設計のダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションとリーフスプリング式リアサスペンションを組み込む

▲基本骨格には新開発のラダーフレームを採用。ここに新設計のダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションとリーフスプリング式リアサスペンションを組み込む

 

 今回の発表では、メカニズム関連の追加情報が披露される。まず基本骨格には、新開発のラダーフレームを採用。ここに、新設計のダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションと、リーフスプリング式リアサスペンションを組み込み、優れた走破性と良好な乗り心地を高次元で両立させる。一方、パワーユニットには新開発のディーゼルターボエンジンを搭載。摩擦損失を大幅に低減して環境性能を向上するとともに、さらなる高出力化を実現しているという。画像から推測すると、エンジンレイアウトは直列4気筒で、ヘッドにはDOHCを採用しているものと思われる。ターボの取り回しを見ると、インタークーラーも組み合わされる模様だ。三菱のエンジンらしく、ブロックは相当に頑強そうである。

▲パワーユニットには新開発のディーゼルターボエンジンを搭載。摩擦損失を大幅に低減して環境性能を向上するとともに高出力化を実現

▲パワーユニットには新開発のディーゼルターボエンジンを搭載。摩擦損失を大幅に低減して環境性能を向上するとともに高出力化を実現

 

 三菱自動車の増田義樹チーフプロダクトスペシャリストは「新型トライトンは約9年ぶりのフルモデルチェンジにあたり、エンジン・サスペンション・内外装をすべて刷新し、走行性能、快適性、安全性などが大幅に進化しています。また、過酷な環境で働くクルマとしての要求に応えるよう、様々なユーザーの使用環境やニーズをインタビューし、開発試験を繰り返してきました。レジャーユースから商用ユースまで世界中のすべてのユーザーにご満足いただけるクルマに仕上がっています。間もなく発表される新型トライトンに、ぜひご期待ください」とコメントしている。

▲先に発表された新型トライトンのシルエット画像。全貌は現地時間7月26日午前10時(日本時間正午)にタイで明らかとなる

▲先に発表された新型トライトンのシルエット画像。全貌は現地時間7月26日午前10時(日本時間正午)にタイで明らかとなる

 

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