BYDの電気自動車SUV「ATTO3」がついに日本発売。ショールームを備えた店舗の日本1号店となる「BYD AUTO 東名横浜」もオープン

中国のEVメーカーのBYD Autoがミドルサイズe-SUV「ATTO3」の日本市場における販売をスタート。車両価格は440万円に設定。まず商談や試乗の案内が可能な開業準備室を全国20店舗で営業開始

 中国のBYD(比亜迪、本国での発音はビーヤーディ)グループの日本法人であるBYD Auto(ビーワイディー オート)ジャパンは2023年1月31日、e-SUV「ATTO3(アットスリー)」の日本市場における販売をスタートした。車両価格は440万円に設定。まず商談や試乗の案内が可能な開業準備室を全国20店舗で営業開始する。また、ショールームを備えた店舗の日本1号店となる「BYD AUTO 東名横浜」(神奈川県横浜市緑区)を2月2日にオープンさせた。

▲BYDの電気自動車SUV「ATTO3(アット3)」がついに日本発売。まず商談や試乗の案内が可能な開業準備室を全国20店舗で営業開始

▲BYDの電気自動車SUV「ATTO3(アット3)」がついに日本発売。まず商談や試乗の案内が可能な開業準備室を全国20店舗で営業開始

 

 改めてATTO3の特徴を紹介していこう。

 ATTO3は、ちょうどいいサイズに最新のテクノロジーを満載した“ミドルサイズe-SUV”を標榜。2022年2月に中国で販売を開始して以降、シンガポールやオーストラリアなど中国国外でも好評を博している。基本骨格にはEV専用のプラットフォーム「e-Platform 3.0」を採用し、パワーユニットは最高出力150kW/5000~8000rpm、最大トルク310Nm/0~4620rpmを発生するモーターをフロントアクスルに配して前輪を駆動。駆動用バッテリーには、バッテリー温度を一定に保つバッテリーマネジメントシステムなどを含む「8in1パワーシステムアッセンブリー」とヒートポンプシステムによってエネルギーの効率的な出力を可能とした、BYD独自開発で容量58.56kWhのリチウムイオン電池「ブレードバッテリー」を組み合わせ、航続距離はWLTCモードで485kmを実現する。フラットな床面によって、広い室内空間と440リットルの荷室容量を確保したこともトピックだ。

 エクステリアに関しては、LEDライトを始めとした先進的なディティールと、後方に伸びるボディサイドの力強いラインによって、SUVでありながらダイナミックかつスタイリッシュなデザインを創出する。なお、この複雑な曲面のデザインは、BYDのグループ会社である日本のTatebayashi Moldingが持つ高い金型技術によって成し得たものだ。ボディサイズは全長4455×全幅1875×全高1615mm、ホイールベース2720mmに設定。ボディカラーはサーフブルー、スカイホワイト、パルクールレッド、ボールダーグレー、フォレストグリーンの計5色をラインアップした。

▲BYD ATTO3 価格:440万円 全長4455×全幅1875×全高1615mm ホイールベース2720mm 車重1750kg 乗車定員5名 交流電力量消費率(WLTCモード)144Wh/km 一充電走行距離(WLTCモード)485km

▲BYD ATTO3 価格:440万円 全長4455×全幅1875×全高1615mm ホイールベース2720mm 車重1750kg 乗車定員5名 交流電力量消費率(WLTCモード)144Wh/km 一充電走行距離(WLTCモード)485km

▲パワーユニットは最高出力150kW/最大トルク310Nmを発生するモーターをフロントアクスルに配して前輪を駆動。駆動用バッテリーには容量58.56kWhのブレードバッテリーを組み込む

▲パワーユニットは最高出力150kW/最大トルク310Nmを発生するモーターをフロントアクスルに配して前輪を駆動。駆動用バッテリーには容量58.56kWhのブレードバッテリーを組み込む

 

 内包するインテリアは“フィットネスジム×音楽”をモチーフにデザインし、トレッドミルに着想を得たセンターアームレストやハンドグリップを想起させるドアハンドル、弦を弾くと音を奏でるような造形のドアトリムなど、ドライブがいっそう楽しくなるアレンジを随所に施す。基本的な物理スイッチをあえて残し、従来車から乗り換えても戸惑うことなく操作できるよう設計したことも特徴だ。また、高い着座位置と広い視界は車両感覚をつかみやすく、運転のしやすさを実現。日本仕様では右ハンドル化はもちろん、ウインカーレバーも右側に移設する。パノラマルーフを全車に標準装備して、乗員の開放感を高めたことも訴求点である。

▲“フィットネスジム×音楽”をモチーフにデザインしたインテリア。日本仕様では右ハンドル化はもちろん、ウインカーレバーも右側に移設する

▲“フィットネスジム×音楽”をモチーフにデザインしたインテリア。日本仕様では右ハンドル化はもちろん、ウインカーレバーも右側に移設する

 

 正規ディーラーに関する情報に話を移そう。

 BYD Autoジャパンは本年2月2日にショールームを備えた店舗の日本1号店となる「BYD AUTO 東名横浜」をオープンし、また2月23日には「BYD AUTO 堺」が営業を開始する予定。さらに、2025年末までには100を超えるショールームを備えた店舗を全国に展開することを目標に据えている。各店舗では専門トレーニングを受講したサービススタッフが、点検や車検、修理などの車両整備だけでなく、顧客のニーズに合わせてアクセサリーやオプション品など幅広く案内して、ユーザーのカーライフをサポート。また、50kWクラスの急速充電器も設置する計画である。

▲2月2日にショールームを備えた店舗の日本1号店となる「BYD AUTO 東名横浜」がオープン

▲2月2日にショールームを備えた店舗の日本1号店となる「BYD AUTO 東名横浜」がオープン

 

 なお、BYD Autoジャパンは本年2月以降、さらに全国12店舗の開業準備室を順次オープンさせる計画。また、ATTO3に続いて“e-Compact”ハッチバックモデルの「DOLPHIN(ドルフィン)」を2023年中頃に、“e-Sedan”を謳うハイエンドEVモデルの「SEAL(シール)」を2023年下半期に、日本で販売すると予告している。

 

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