ホンダ・フィットに待望のスポーティなRSが復活!レーシングドライバー桂伸一が見たものとは

フィットがマイナーチェンジ。注目はホンダスピリットを注入したRSである。e:HEVハイブリッドシステムを高出力化し、足回りを専用セッティング。精悍な内外装も“本気モード”満点だ。

フィットがマイナーチェンジ。注目はホンダスピリットを注入したRSである。e:HEVハイブリッドシステムを高出力化し、足回りを専用セッティング。精悍な内外装も“本気モード”満点だ。

フィット e:HEV・RSは「ちょうどいい」電動スポーツである

 フィットにRSが帰ってきた。見た瞬間に”ボーイズレーサー”復活、と嬉しくなった。ロードセーリングを意味するRS(e:HEV・RS 234万6300円)は初代シビックのスポーツ版から継承する伝統の記号である。

 ホンダはシビックに最強のタイプRが誕生したばかり。タイプRはサイズもクラスも価格もお手頃とは言い難い。先代のフィットRSはモータースポーツ全般を含め、スポーツコンパクトハッチとして、ちょうどいい設定だった。新型も同様。再び、人気が再燃しそうである。

 フィットそのもののマイナーチェンジを機に追加されたRSは、期待通りスポーティな印象。エクステリアも足回りもスペシャル。パワーユニットにも工夫がある。RSの走行モードはECON/ノーマルに加えスポーツを用意。アクセル操作に対する応答性をより早めた。

 ドライブした印象は本誌『CAR and DRIVER』をみていただくとして、このフィット e:HEV・RSは、ドライバーを心地よくする演出も十分。モーターとほぼ発電機に徹するエンジンの協調制御により、あたかもATが変速するかのようなシフトアップ感を演出してくれる。次代に最適なスポーツ性、e:HEVの新たな可能性を体感した。

RSリア

 

フィットe:HEV・RSにはレースの実践ノウハウが活かされている

 3年計画でスタートしたフィット開発チームとボクを含めたジャーナリスト・レーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」との共同作戦も今年2022年が最終年。チームの目標は「もてぎエンジョイ7時間耐久」へフィット e:HEVで参加。レースという過酷な条件でe:HEVの可能性を探り、鍛える事が目標だ。

 もちろんレースだけではなく新規アイデアを盛り込み、まさに走る実験室として、駆動系、サスペンションのチューンとe:HEVの駆動/発電モーター、発電エンジン、バッテリー制御など多岐に渡る項目を各種担当とやり取りした。それらの成果のいつかは、今回のe:HEV・RSに活かされている。実に勉強になった。

 ホンダは古くから「ジャーナリストを育てる」意味も含めて共同でレース活動を行なってきた。規模は縮小されてはいるが、継続しているのが今回のフィット e:HEV開発チームとの共同作業である。我らジャーナリストも育てられたが、若い開発陣も仕事として取組み、その成果として今回のe:HEV・RSを生み出した。まさにモータースポーツから生まれたクルマである。

R 2台走り

ホンダ・フィットRS 主要諸元

RSスタイル

グレード=e:HEV・RS
価格=234万6300円
全長×全幅×全高=4080×1695×1540mm
ホイールベース=2530mm
トレッド=フロント:1485/リア:1475mm
車重=1180kg
エンジン=1496cc直4DOHC16V(レギュラー仕様) 
最高出力=78kW(106ps)/6000~6400rpm
最大トルク=127Nm(18.6kgm)/4500~5000rpm
モーター最高出力=90kW(123ps)/3500-8000rpm
モーター最大トルク=253Nm(32.1kgm)/0-3000rpm
WLTCモード燃費=27.2km/リッター(燃料タンク容量40リッター)
(市街地/郊外/高速道路=20.6/31.8/27.0km/リッター)
サスペンション=前ストラット/後トーションビーム
ブレーキ=前ベンチレーテッドディスク/後ディスク
タイヤ&ホイール=185/55R16+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=4.9m

フォトギャラリー

雑誌『CAR and DRIVER』連動記事

本誌掲載の試乗記事でより大きく美しいビジュアルをご覧ください

CAR and DRIVER (2022年12月号 - No.841)のご紹介

  • 全ての誌面企画が完全Web連動化!もっと知りたい・もっと楽しみたいを叶える、新時代の読書体験を提供する渾身の全面リニューアル!
  • 【特集1:「フラッグシップ」の新しいカタチ】&【特集2:進化するブランドにみる「クルマのある人生」の楽しみ方】
  • 【試乗記】新型ホンダ・シビック・タイプR+新型SUBARUクロストレック+新型レクサスRX/NEW IS500+NEWホンダ・フィット e:HEV 他
SNSでフォローする