【最新モデル試乗】まるでスポーツカー! ホンダZR-Vの爽快パフォーマンスに驚愕

ホンダZR-V 価格:294万9100~411万9500円(価格は編集部調べ) 試乗記

ホンダZRーV・e:HEV・G ZRーVはヴェゼルの兄貴分となるミディアムSUV ライバルはマツダCXー5やハリアーなど メカニズムは最新世代 シビックをベースにリアサスはCRーV用をリファイン 写真はホンダアクセス用品装着車

ホンダZRーV・e:HEV・G ZRーVはヴェゼルの兄貴分となるミディアムSUV ライバルはマツダCXー5やハリアーなど メカニズムは最新世代 シビックをベースにリアサスはCRーV用をリファイン 写真はホンダアクセス用品装着車

ライバルひしめくジャンルにZR-Vが挑戦。提供価値は卓越の走り

 クロスオーバーSUVは、いまや、一過性のトレンドではない。時代のスタンダードになりつつある。その中でも使い勝手に優れたCセグメントのミディアムクラスは各メーカーのエースが揃う激戦区だ。ここにホンダが満を持して投入するのが、ZR-Vである。すでに受注がスタートしており、当初はこの秋に発表・発売の予定だった。しかし諸般の都合で、発売は来春に延期された。

 さまざまな個性を競うライバルに対して、最後発のホンダは何を武器に戦うのか? それはSUVのコア価値(高いアイポイント/ユーティリティ/余裕あるロードクリアランス)に加えて、SUVであることを忘れる「一体感のあるドライビング」の実現という。

 エクステリアは最新のホンダデザイン。弟分のヴェゼルとの共通性も感じるが、ワイド&ローなスタンスに加えて、キリっとした精悍さがプラスされたフォルムが特徴だ。ボディカラーはシックな色を中心に設定され、スポーティさに加えて、ホンダらしからぬ⁉プレステージ性も備えている。
 インテリアは水平基調。インパネ回りはシビックと同様だが、個性的なブリッジ式のセンターコンソールにより、SUVの力強さと骨太感を演出。実際に運転席に座ると、アイポイントの高さと、シビックのようなスポーティな運転姿勢に驚く。実はこれもZR-Vの個性。SUVを忘れる走行感覚を実現したポイントのひとつだ。3名掛けのリアシートは独立2座のようなパーソナルな空間。なお、スポットライトは丸形のタッチ式LEDを採用。細部へのこだわりも強い。

 ラインアップは上級のZと、充実装備のXの2グレード構成。パワーユニットは、ガソリンが1.5リッター VTECターボ。ハイブリッドは2リッター+2モーターのe:HEV。シビックと共通だが、重量アップと大径タイヤ採用に合わせてトルク特性の最適化とファイナルギア変更を実施。駆動方式はFFとリアルタイムAWDを設定する。
 車体は高ハイテン材の適用と構造の進化を図った最新世代。構造用接着剤の適材使用で柔と剛を備えた「しなやかボディ」を実現した。シャシー回りはシビックと同じグローバルプラットフォームをベースに、フロントはロアアーム/ナックルの変更、リアは上級のCR-V用マルチリンクを採用(ブッシュは新規設定)する。タイヤは全車サマーだ。

ZR-Vはすでに予約受注がスタート 発表は年内/発売は来春の予定 写真は最上級グレードのe:HEV・Z(価格:411万9500円/4WD)

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スタイリングはクーペの流麗さを持つプロポーション スポーティな印象でまとめる

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用品車はフロントロアスカートとフォグランプガーニッシュで引き締まった顔を演出

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写真は純正opのテールゲートスポイラー装着 カラーはベルリナブラック

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ZR-Vのパワーユニットは1.5リッターターボとe:HEVハイブリッド e:HEVは全域パワフル 1.5リッターエンジン(141ps)と2モーター(184ps/315Nm)の組み合わせ

ZR-Vのパワーユニットは1.5リッターターボとe:HEVハイブリッド e:HEVは全域パワフル 1.5リッターエンジン(141ps)と2モーター(184ps/315Nm)の組み合わせ

足元は全車225/55R18タイヤと18インチアルミの組み合わせ Zグレード用アルミは切削光輝仕様

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写真はGグレード用アルミ 形状はZ用と共通 モノトーンで個性を表現 タイヤは全車サマー仕様

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純正opアルミは19インチの切削・ベルリナブラック仕上げ ダイナミックな形状が魅力の軽量設計

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走りはドライバーを魅了する高水準。スポーツSUVと呼びたい!

 試乗の舞台は群馬サイクルスポーツセンター(グンサイ)である。荒れた路面と起伏の多さから「和製ニュルブルクリンク」と呼ばれる過酷なワインディング路だ。試乗日の路面はウエット。「SUVには厳しいのでは?」と感じたが、実際に走らせると、安心に変わった。その理由を説明していこう。

 1.5リッターターボはシビックで感じたターボラグが薄れ、フラットなトルク特性と大排気量NAのような余裕が印象的。販売主力のe:HEVはモーター駆動を活かした力強さはもちろん、高い「直結感」と雑味のないエンジンサウンドが心地いい。システム的にはエンジンと駆動系に機械的なつながりはないのだが、それらがつながっているかのようなソリッド感が素晴らしい。エンジン車以上に対話できる。このあたりはダイレクトアクセルやリニアシフトコントロールなど、制御技術の進化が大きいに違いない。

 フットワークで驚くのはボディやステアリング系の高い剛性だ。SUVとは思えないほどカッチリしている。サスペンションはロール/ピッチが抑えられ、荒れたグンサイのギャップを綺麗にいなす高い吸収性も持ち合わせている。フロントの回頭性と絶大な安定感を持つリアとのバランスは、駆動方式を問わず絶妙。エスケープゾーンがほとんどない道でも、安心して走れた。
 中でもAWDのハンドリング性能はFF以上。リアをより効果的に使うトルク制御で4輪を上手に活用してくれる。まるで道幅が広くなったと錯覚するくらいコントロールの幅が広い。リアルタイムAWDは実用性重視のシステムと思われがちだが、ZR-Vのそれは「スポーツAWD」と呼んでもいいだろう。

 快適性も高水準。スポーティな走りから「乗り心地は厳しいでしょ?」と思われがちだが、いい意味で裏切られた。競合車と比べると引き締められている。しかし絶妙なボディと吸収性の高いサスペンションの組み合わせにより「しなやかで心地よい硬さ」に仕立てられている。FFはかつてのインテグラ・タイプS、4WDは4代目オデッセイ・アブソルートに近い快適性……つまり、乗り心地も高いレベルだと感じた。
 ズバリ、ZR-Vは「SUVの皮を被ったスポーティハッチ」だ。その実力は究極(=Z)のRVといっていいかもしれない。久しぶりに突き抜けた感のある「ホンダらしいホンダ車」が誕生した。

ZRーVのフットワークは秀逸 SUVとは思えないしっかりとした走りが魅力 とくに4WDのコントロール性は高水準

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インパネはすっきりとした印象 シビックと共通イメージ ハイマウント形状のブリッジ式コンソールが個性を主張 写真はZ ナビゲーション機能標準

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シート

Zは本革シート標準 ステッチなどの仕様は数種設定 前席は電動パワー式 アイポイントは高いが運転姿勢はスポーティ

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メーターは2眼液晶 速度はデジタル/アナログ併記 速度計内に車両情報を表示

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e:HEVの走行セレクターはボタン式 回生ブレーキの強さが選べるパドルセレクターを標準装備する 駐車ブレーキはホールドモード付き電動

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走行モードはECON/ノーマル/スポーツの3種 スポーツの設定は刺激的

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ラゲッジスペースはフラットで使い勝手に優れた設計 後席は6対4分割タイプ

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Z

ZR-V・X(2WD) 価格:CVT 294万9100円 ベースグレードのXでも装備充実 専用シートとナビ未装着がZとの相違点 1.5リッターターボは178ps/240Nmをマーク

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開発チームはLPL(責任者)の小野修一氏をはじめホンダ屈指のクルマ好きが集結

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ホンダZR-V 主要諸元

サイドビュー

グレード=e:HEV・Z(4WD)
価格=411万9500円
全長×全幅×全高=4570×1840×1620mm
ホイールベース=2655mm
トレッド=フロント:1590/リア:1605mm
最低地上高=190mm
車重=1630kg
エンジン=1993cc直4DOHC16V(レギュラー仕様)
最高出力=104kW(141ps)/6000rpm
最大トルク=182Nm(18.6kgm)/4500rpm
モーター最高出力 kW(ps)/rpm=135kW(184ps)/5000~6000rpm
モーター最大トルク Nm(kgm)/rpm=315Nm(32.1kgm)/0~2000rpm
WLTCモード燃費=21.5km/リッター
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=225/55R18+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径_=5.5m
※価格とスペックは編集部調べ

エンブレムカット

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