ヒョンデとAmazonが提携、革新的な顧客体験とクラウド変革を実現

 ヒョンデとAmazonは、広範囲な戦略的パートナーシップを結ぶことを、2023年ロサンゼルス・オートショーにおいて発表した。

発表会風景

▲ヒョンデとAmazonが提携。2023年ロサンゼルス・オートショーにおいて発表会にて

 この戦略的パートナーシップには、Amazonによる2024年の米国でのヒョンデ自動車オンライン販売の開始や、ヒョンデがAWSを優先クラウドプロバイダーとして指定してデジタル・トランスフォーメーションを促進すること、さらにヒョンデの次世代モデルへのAlexaの搭載などが含まれている。

 自動車販売では、2024年、初めて自動車ディーラーによる米国のAmazonストアでの車の販売が可能になり、その取扱いブランドの第1弾がヒョンデとなる。この新しいデジタル・ショッピング体験により、消費者はオンラインで簡単に新車を購入することができるようになる。

購入後は自分の都合の良い時間に近くの販売店に取りに行くか、または自宅まで納車してもらうかを選ぶことができ、Amazonのサイト上で、自分の地域で購入可能な車を車種、トリム、色、機能などの好みに基づいて検索し、希望する支払い方法や自動車ローンを指定。購入手続きまでをサイト内で終えることができる。この新しいショッピング体験は、ディーラーが自社の品揃えの認識を深め、顧客に利便性を提供する新たな方法を生み出すものだ。

檀上に立つ二人

▲Amazon ワールドワイド企業事業開発担当副社長マーティ・マリック氏(左)と、ヒュンダイモーターカンパニー グローバルプレジデント兼最高執行責任者、ヒュンダイおよびジェネシス・モーター・ノース・アメリカのCEOホセ・ムニョス氏(右)

 クラウド・トランスフォーメーションの分野では、ヒョンデは、コンピュート、ストレージ、データベース、分析から生成AI、IoT(モノのインターネット)に至るまで、業界をリードするAWSの幅広いサービスを活用してデジタル・トランスフォーメーションを加速するため、優先クラウドプロバイダーとしてAWSを選択した。

新たな複数年契約の一環として、同社はクラウドファーストの技術戦略でよりデータ主導型の組織となり、研究、製品エンジニアリング、顧客エンゲージメントなどあらゆる分野をサポートする現在のオンプレミス・アプリケーションをAWSに移行する。

また、生産効率を上げてコストを削減するための製造工程やサプライチェーン、回復力を高めるセキュリティと災害復旧、世界中のドライバーに最新機能を提供すべくコネクテッド・ビークル(IoT化された自動車)開発などのビジネスケースを優先し、AWSとHyundaiは、ヒョンデのエンジニアに重要なクラウドスキルを教育するMaster Builder Trainingおよび認定プログラムを作成し導入した。

AWSロゴ

▲アマゾンが提供するクラウドサービスAWS(Amazon Web Services)

 また、ヒョンデの次世代車にAmazon Alexaを採用することが発表された。2025年から、ヒョンデの次世代車種を購入したカスタマーは、これまで自宅で利用してきたAlexaのハンズフリー機能を車内でも体験できるようになる。ドライバーはAlexaに話しかけるだけで、音楽、ポッドキャスト、オーディオブックの再生、リマインダーの設定、ToDoリストの更新、予定確認ができるようになり、また、帰宅途中に家の暖房をつけたり、ドアの施錠を再確認したり、スマート照明やアレクサのルーチンを管理するなど、外出先からスマートホームを操作することもできるようになる。

さらに、Alexaに最新の交通情報や天気予報を尋ねたり、車載メディアプレーヤーやナビゲーションシステムを音声で操作したりすることも可能だ。インターネット接続が断続的であったり利用できなかったりする場合でも特定のAlexa機能にはアクセスが可能になっている。

ヒョンデ「サンタフェ」

▲2023年ロサンゼルス・オートショーでは、2024年型ヒョンデ「サンタフェ」の公開も行われた

■Amazon アンディ・ジャシー最高経営責任者(CEO) コメント
「ヒョンデは非常に革新的な企業であり、顧客の生活をより良く便利にしようと日々取り組むAmazonの情熱を共有することができます。我々の広範囲な戦略的パートナーシップは、顧客がオンラインで自動車を簡単に購入できるようにすることから、ヒョンデの車内でAlexaを通じてエンターテインメント、ショッピング、スマートホームの調整、予定確認を容易に行えるようにすることなど、様々な側面の変革を目指しています。さらに、AWSに移行することで顧客体験と事業運営の両方を強化することができます。今後、長きにわたって共に新しい価値を創造していくことを楽しみにしています」

■Hyundai Motor Company President & CEOの張在勲(チャン・ジェフン) コメント
「世界有数の顧客中心主義の組織と提携することで、事業ポートフォリオの拡大、販売網の発展、電動化への移行、スマートモビリティの未来を実現する上で、素晴らしい機会であると考えます。Amazonは、人とモノがより効率的かつ持続的に移動する方法を改善するなど、”人類のための進歩”という当社のビジョンの実現を支援する理想的なパートナーです。ヒョンデは、米国のAmazonストアで完全なエンド・ツー・エンドの取引が可能な最初の自動車会社であり、これは、当社が優れた小売パートナーと共にカスタマージャーニーを高める方法を追求し続けているという一つの例なのです」

SNSでフォローする