三菱自動車のアクティブな新型軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」が正式発表。販売開始は5月25日に決定

三菱自動車が新型軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」を正式発表。車種展開はマイルドハイブリッド仕様の自然吸気エンジンを搭載するGとGプレミアム、同ユニットにターボチャージャーを加えたエンジンを搭載するTとTプレミアムで構成。車両価格は180万4000円~223万8500円に設定。販売は5月25日にスタート

 三菱自動車は2023年4月6日、新型軽スーパーハイトワゴンのデリカミニを正式発表した。販売は5月25日より開始する。

▲三菱デリカミニ・Tプレミアム(4WD) 価格:CVT223万8500円 全長3395×全幅1475×全高1830mm ホイールベース2495mm 車重1060kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費17.5km/リットル 写真のボディカラーは新色のアッシュグリーンメタリック×ブラックマイカ

▲三菱デリカミニ・Tプレミアム(4WD) 価格:CVT223万8500円 全長3395×全幅1475×全高1830mm ホイールベース2495mm 車重1060kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費17.5km/リットル 写真のボディカラーは新色のアッシュグリーンメタリック×ブラックマイカ

 

車種展開および車両価格は以下の通り。

Tプレミアム・2WD:207万4600円

Tプレミアム・4WD:223万8500円

T・2WD:188万1000円

T・4WD:209万2200円

Gプレミアム・2WD:198万5500円

Gプレミアム・4WD:214万9400円

G・2WD:180万4000円

G・4WD:201万5200円

▲三菱デリカミニ・T (4WD) 価格:CVT209万2200円 全長3395×全幅1475×全高1830mm ホイールベース2495mm 車重1040kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費17.5km/リットル 写真のボディカラーはレッドメタリック×ブラックマイカ

▲三菱デリカミニ・T (4WD) 価格:CVT209万2200円 全長3395×全幅1475×全高1830mm ホイールベース2495mm 車重1040kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費17.5km/リットル 写真のボディカラーはレッドメタリック×ブラックマイカ

▲三菱デリカミニ・Gプレミアム(4WD) 価格:CVT214万9400円 全長3395×全幅1475×全高1830mm ホイールベース2495mm 車重1050kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費19.0km/リットル 写真のボディカラーはナチュラルアイボリーメタリック×ブラックマイカ

▲三菱デリカミニ・Gプレミアム(4WD) 価格:CVT214万9400円 全長3395×全幅1475×全高1830mm ホイールベース2495mm 車重1050kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費19.0km/リットル 写真のボディカラーはナチュラルアイボリーメタリック×ブラックマイカ

▲三菱デリカミニ・G (2WD) 価格:CVT180万4000円 全長3395×全幅1475×全高1800mm ホイールベース2495mm 車重970kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費20.9km/リットル 写真のボディカラーはミストブルーパール

▲三菱デリカミニ・G (2WD) 価格:CVT180万4000円 全長3395×全幅1475×全高1800mm ホイールベース2495mm 車重970kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費20.9km/リットル 写真のボディカラーはミストブルーパール

 

 改めてデリカミニの概要を紹介していこう。

「Reliable & Active Super Height Wagon (頼れるアクティブな軽スーパーハイトワゴン)」を車両コンセプトとし、デリカ・シリーズのエントリーモデルに位置するデリカミニは、デリカならではの力強いデザインと大径タイヤによるSUVらしいスタイリングに、アウトドアから日常使いまで便利で快適な広々とした室内空間と、運転をサポートする走行性能や安全性能を備えた軽スーパーハイトワゴンに仕上げたことが特徴である。

▲力感と安心感を表現する立体的な“ダイナミックシールド”に、DELICA”ロゴを立体的に配したフロントバンパー、光沢のあるブラックのホイールアーチ、プロテクト感のあるスキッドプレート形状で仕立てた前後バンパー下部などにより、デリカ・シリーズならではの力強さと高い質感を具現化したSUVスタイルを創出

▲力感と安心感を表現する立体的な“ダイナミックシールド”に、DELICA”ロゴを立体的に配したフロントバンパー、光沢のあるブラックのホイールアーチ、プロテクト感のあるスキッドプレート形状で仕立てた前後バンパー下部などにより、デリカ・シリーズならではの力強さと高い質感を具現化したSUVスタイルを創出

 

 エクステリアは「DAILY ADVENTURE(日常に冒険を)」をデザインテーマに、SUVらしい力強いスタイリングを創出。具体的には、力感と安心感を表現する立体的な“ダイナミックシールド”に特徴的な半円形のLEDポジションランプを内蔵したヘッドライトを組み合わせ、凛としながらも親しみやすい造形としたフロントマスク、“DELICA”ロゴを立体的に配したフロントバンパーとテールゲートガーニッシュ、光沢のあるブラックのホイールアーチ、プロテクト感のあるスキッドプレート形状で仕立てた前後バンパー下部などにより、デリカ・シリーズならではの力強さと高い質感を具現化する。また、足もとにはタフさを表現した形状とスタイリッシュさを持ち合わせたダークシルバー塗装のアルミホイールを装備。ボディカラーはデリカミニのコンセプトに合わせて新開発した、アウトドアから都会まであらゆるシーンに馴染むアッシュグリーンメタリックを新色として採用し、2トーンがアッシュグリーンメタリック×ブラックマイカ、ナチュラルアイボリーメタリック×ブラックマイカ、ホワイトパール×ブラックマイカ、サンシャインオレンジメタリック×ブラックマイカ、レッドメタリック×ブラックマイカ、ライトニングブルーマイカ×ブラックマイカという6色、モノトーンがアッシュグリーンメタリック、ナチュラルアイボリーメタリック、ホワイトパール、ブラックマイカ、チタニウムグレーメタリック、ミストブルーパールという6色の計12色をラインアップした。

▲特徴的な半円形のLEDポジションランプを内蔵したLEDヘッドライトを装備

▲特徴的な半円形のLEDポジションランプを内蔵したLEDヘッドライトを装備

▲“DELICA”ロゴを立体的に配したテールゲートガーニッシュを配備

▲“DELICA”ロゴを立体的に配したテールゲートガーニッシュを配備

▲ブラック塗装のルーフレールを全車に標準で装備する

▲ブラック塗装のルーフレールを全車に標準で装備する

▲ボディカラーはデリカミニのコンセプトに合わせて新開発した、アウトドアから都会まであらゆるシーンに馴染むアッシュグリーンメタリックを新色として採用し、2トーンが6色、モノトーンが6色という計12色を設定

▲ボディカラーはデリカミニのコンセプトに合わせて新開発した、アウトドアから都会まであらゆるシーンに馴染むアッシュグリーンメタリックを新色として採用し、2トーンが6色、モノトーンが6色という計12色を設定

 

 内包するインテリアは、ブラックを基調色とした水平基調のインストルメントパネルに、アクティブで明るい印象を与えるライトグレーをアクセントカラーとして配し、ワイド感を強調するとともに機能性を感じさせるコクピットを創出。また、シートはアウトドアでの使用や小さな子供がいるファミリー層の使用を想定して通気性の良い撥水加工を施し、さらに座面や背もたれ中央部に立体的なエンボス加工を加えて、蒸れにくく座り心地のよい機能的な座席に仕立てる。一方、キャビン空間自体は320mmの前後スライド量を確保したリアシートや、650mmの開口幅を実現すると同時に足もとをフラットに設定し、さらにハンズフリーオートスライド機構を組み込んだ後席スライドドアなどを装備して、乗員の利便性をアップ。後席空間にはプラズマクラスターを搭載したリアサーキュレーターや、直射日光を遮るとともに室内のプライバシーを確保するリアロールサンシェードなどを組み込んで快適性を高めた。また、ラゲッジルームには簡単に汚れをふき取ることができる樹脂素材のラゲッジボードとPVC仕様の後席シートバックを採用。濡れたものや泥のついたアウトドア用品などを気にせずに積めるようアレンジする。高1080×幅1050mmと開口が大きく、かつ2WD590/4WD620mmという低い開口部地上高を実現して、荷物の積み下ろし時のアクセシビリティを向上させたことも訴求点だ。

▲ブラックを基調色とした水平基調のインストルメントパネルにアクティブで明るい印象を与えるライトグレーをアクセントカラーとして配し、ワイド感を強調するとともに機能性を感じさせるコクピットを創出

▲ブラックを基調色とした水平基調のインストルメントパネルにアクティブで明るい印象を与えるライトグレーをアクセントカラーとして配し、ワイド感を強調するとともに機能性を感じさせるコクピットを創出

▲様々な機能やマルチアラウンドモニターを大画面で表示するオリジナル9型ディスプレイを設定

▲様々な機能やマルチアラウンドモニターを大画面で表示するオリジナル9型ディスプレイを設定

▲シートはアウトドアでの使用や小さな子供がいるファミリー層の使用を想定して通気性の良い撥水加工を施し、さらに座面や背もたれ中央部に立体的なエンボス加工を加えて、蒸れにくく座り心地のよい機能的な座席に仕立てる

▲シートはアウトドアでの使用や小さな子供がいるファミリー層の使用を想定して通気性の良い撥水加工を施し、さらに座面や背もたれ中央部に立体的なエンボス加工を加えて、蒸れにくく座り心地のよい機能的な座席に仕立てる

▲リアシートは約320mmの前後スライド量を確保

▲リアシートは約320mmの前後スライド量を確保

▲650mmの開口幅を実現すると同時に足もとをフラットに設定し、さらにハンズフリーオートスライド機構を組み込んだ後席スライドドアを装備

▲650mmの開口幅を実現すると同時に足もとをフラットに設定し、さらにハンズフリーオートスライド機構を組み込んだ後席スライドドアを装備

▲高1080×幅1050mmと開口が大きく、かつ2WD590/4WD620mmという低い開口部地上高を実現して、荷物の積み下ろし時の利便性を向上させる

▲高1080×幅1050mmと開口が大きく、かつ2WD590/4WD620mmという低い開口部地上高を実現して、荷物の積み下ろし時の利便性を向上させる

▲ラゲッジルームには簡単に汚れをふき取ることができる樹脂素材のラゲッジボードとPVC仕様の後席シートバックを採用

▲ラゲッジルームには簡単に汚れをふき取ることができる樹脂素材のラゲッジボードとPVC仕様の後席シートバックを採用

▲5:5分割可倒式の後席を格納し、助手席シートバックを後方に倒せば長尺物が積載できる

▲5:5分割可倒式の後席を格納し、助手席シートバックを後方に倒せば長尺物が積載できる

 

 パワートレインに関しては、T系グレードにBR06型659cc直列3気筒DOHC12Vインタークーラー付きターボエンジン(最高出力64ps/5600rpm、最大トルク10.2kg・m/2400~4000rpm)+SM21型モーター(最高出力2.0kW/1200rpm、最大トルク40Nm/100rpm)+リチウムイオン電池+CVTのマイルドハイブリッドを、G系グレードにBR06型659cc直列3気筒DOHC12Vエンジン(最高出力52ps/6400rpm、最大トルク6.1kg・m/3600rpm)+SM21型モーター(最高出力2.0kW/1200rpm、最大トルク40Nm/100rpm)+リチウムイオン電池+CVTのマイルドハイブリッドを搭載。いずれのユニットともに、フルタイム4WDと2WD(FF)の選択が可能である。また、走行性能の面では4WD車に165/60R15サイズの大径タイヤと専用チューニングのショックアブソーバーを採用するなどして、路面をしっかりと捉えながら車内には振動を伝えにくい設定とし、砂利道などの未舗装路を走行する際の安定性と快適性を向上。さらに、アウトドアから日常まで安心してドライブを楽しめるよう、滑りやすい路面での発進をサポートするグリップコントロールや、急な下り坂や滑りやすい路面を下る際に電子制御により低車速に抑えて安心して走行することができるヒルディセントコントロールを標準で組み込んだ。

▲T系グレードはBR06型659cc直列3気筒DOHC12Vインタークーラー付きターボエンジン(64ps/10.2kg・m)+SM21型モーター(2.0kW/40Nm)+リチウムイオン電池+CVTで構成するマイルドハイブリッドを搭載

▲T系グレードはBR06型659cc直列3気筒DOHC12Vインタークーラー付きターボエンジン(64ps/10.2kg・m)+SM21型モーター(2.0kW/40Nm)+リチウムイオン電池+CVTで構成するマイルドハイブリッドを搭載

▲T系グレードにはパドルシフトを配備する

▲T系グレードにはパドルシフトを配備する

▲4WD車には165/60R15サイズの大径タイヤと専用チューニングのショックアブソーバーを採用するなどして、路面をしっかりと捉えながら車内には振動を伝えにくい足回りとする

▲4WD車には165/60R15サイズの大径タイヤと専用チューニングのショックアブソーバーを採用するなどして、路面をしっかりと捉えながら車内には振動を伝えにくい足回りとする

▲滑りやすい路面での発進をサポートするグリップコントロールを装備

▲滑りやすい路面での発進をサポートするグリップコントロールを装備

 

 運転支援機能の面では、レーダークルーズコントロールシステム(ACC)によりアクセルペダルから足を離していても車間距離の保持をアシストし、また車線維持支援機能(LKA)によるステアリング制御で車線中央付近を走る手助けをするなど、ドライバーの運転をサポートして負担を軽減する高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット(MI-PILOT)」を採用。また、先進安全装備として衝突被害軽減ブレーキ(FCM)や踏み間違い衝突防止アシスト(EAPM)など8つの機構で構成する「三菱 e-Assist」を装備し、サポカーSワイドに対応する。さらに、夜間の運転をサポートするアダプティブLEDヘッドライト[ALH](光軸自動調整機構付)をメーカーオプションで設定した。

▲ドライバーの運転をサポートして負担を軽減する高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット」を採用

▲ドライバーの運転をサポートして負担を軽減する高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット」を採用

▲衝突被害軽減ブレーキ(FCM)や踏み間違い衝突防止アシスト(EAPM)など8つの機構で構成する「三菱 e-Assist」を装備

▲衝突被害軽減ブレーキ(FCM)や踏み間違い衝突防止アシスト(EAPM)など8つの機構で構成する「三菱 e-Assist」を装備

 

 今回の発表では、ディーラーオプションのアイテムでエクステリアをトータルコーディネートした2タイプのカスタマイズカーも披露する。

 1台は黒と白をアクセントにしたスタイリッシュな「アクティブトーンスタイル」。ダイナミックシールドとフロントグリル/テールゲートガーニッシュをグロスブラックで仕立てて精悍さを強調し、さらにフロントバンパーおよびテールゲートのエンブレムをホワイトとし、合わせてレトロタッチなオマージュデカール(ステンシルスタイル)やサイドデカール、マッドフラップ(ブラック)を装着することで、街中で際立つスタイルを創出した。

▲街中でも映える黒と白をアクセントにしたスタイリッシュな「アクティブトーンスタイル」

▲街中でも映える黒と白をアクセントにしたスタイリッシュな「アクティブトーンスタイル」

 

 もう1台はアウトドアで映えるシルバーをアクセントにした「ワイルドアドベンチャースタイル」。ダイナミックシールドとフロントグリル/テールゲートガーニッシュをシルバーで仕立てて堅牢な印象を引き上げ、またフロントバンパーおよびテールゲートのエンブレムをブラックとし、合わせてレトロな字体で表現したカタカナロゴのオマージュデカール(デリカナスタイル)やフロントアンダー&リアアンダー&サイド&アルミホイールデカール、マッドフラップ(レッド)、ベースキャリア、ルーフラックアタッチメント(ブラック)を配備して、SUVらしさを強調する遊び心を演出した。

▲アウトドアで映えるシルバーをアクセントにした「ワイルドアドベンチャースタイル」

▲アウトドアで映えるシルバーをアクセントにした「ワイルドアドベンチャースタイル」

 

 なお、デリカミニは本年1月13日より予約注文の受付を開始したが、4月5日の時点で月間販売目標2500台の約3.6倍となる約9000台の受注を記録する。一番人気のグレードは最上級仕様のTプレミアムで、受注全体の内の65%を達成。以下はGプレミアムが21%、Gが8%、Tが6%と続く。また、駆動方式の構成は4WDが60%で、2WDが40%の割合。ボディカラーのトップ3はアッシュグリーンメタリック×ブラックマイカ(22%)、アッシュグリーンメタリック(16%)、ホワイトパール(13%)となっている。

 

SNSでフォローする