【最新モデル試乗】北米専売3列シートSUV、トヨタ・ハイランダー日本発売の可能性を探った!

トヨタ・ハイランダー・リミテッド・プラチナムV6(4WD) ハイランダーはRAV4とともに北米トヨタを支える主力SUV パワーユニットは3.5リッター・V6と2.5リッターハイブリッドの2種 駆動方式はFFと4WDが選べる
トヨタ・ハイランダー・リミテッド・プラチナムV6(4WD) ハイランダーはRAV4とともに北米トヨタを支える主力SUV パワーユニットは3.5リッター・V6と2.5リッターハイブリッドの2種 駆動方式はFFと4WDが選べる

トヨタ・ハイランダー・リミテッド・プラチナムV6(4WD) 試乗記

伸びやかなサイズ設定。室内はゆったり広々空間

 トヨタのミドルクラスSUVはワイルド系のRAV4、都会派のハリアーの2台。だがワールドワイドでは兄貴分が存在する。北米専売の3列シートSUV、ハイランダーだ。日本未発売モデルだが、特別に試乗できたので報告しよう。

 エクステリアはとにかく「デカい_」のひと言。ボディサイズは全長×全幅×全高4950×1930×1730mm。全高こそ少し低いがランドクルーザー(同4950×1980×1870mm)と大差ない。デザインはRAV4よりフォーマル、ハリアーほど都会に染まっていない……という絶妙なバランスにまとめてある。

 7シーターレイアウトの室内は広々としている。ロングホイールベースのため足元スペースは広く、頭上空間も余裕たっぷり。ミニバン顔負けの居住性を誇る。運転席/助手席周囲はゆとりがあり、2列目は左右独立のキャプテンシートを装着。気になる3列目は、身長160cm以下のパッセンジャーなら十分使える。インパネ周りのレイアウトはRAV4/ハリアーと似ているが、モニターと空調操作系が一体化された独自のデザインだ。

 パワートレインは直4・2.5リッター+モーターのハイブリッドと、295hp/357Nmを発揮するV6・3.5リッター+8速ATをラインアップ。試乗車はV6モデルだ。

全長×全幅×全高4950×1930×1730mm 車重 2020kg 大柄ながら取り回し性良好
全長×全幅×全高4950×1930×1730mm 車重 2020kg 大柄ながら取り回し性良好

走りは上質。重量級特有のドッシリとした安心感が頼もしい

 ハイランダーのプラットフォームはGA-K。重量増に対応し各部を強化した専用タイプで、サスペンションの味付けもハイランダー独自。試乗車のタイヤは235/55R20サイズのブリヂストン・アレンザ(オールシーズン)だった。

 パフォーマンスは優秀。意のままの走りを気負いなく体感できる。高い基本性能はRAV4/ハリアーと共通。ステアフィール、路面ギャップの吸収の仕方、旋回時のクルマの動きには、いい意味で薄皮一枚挟まっているような穏やかさと優しさがある。重量級特有のドッシリした安心感が頼もしい。

 魅力的と感じたのは、アメリカンモデルによくある「大味」な乗り味ではない点。正確なハンドリングをキープしたうえで、穏やかで優しい味付けになっている。走りのテイストは、RAV4とハリアーの中間、つまり「SUVの正統派」といえる乗り味だと感じた。

 視界に優れ、ステアリングもよく切れるため、取り回し性は悪くない。しかし、このボディサイズでは駐車時など日本では持て余すのは確実。だが、全幅を抑えたナローボディであれば魅力的だ。
 日本発売の際にはクルーガー、もしくはヴァンガードの名称復活を期待したい。

北米仕様のためステアリング位置は左 室内各部は上質なソフトパッド仕様 視界は良好 ハンドリングは穏やかなセッティング 静粛性は全域ハイレベル
北米仕様のためステアリング位置は左 室内各部は上質なソフトパッド仕様 視界は良好 ハンドリングは穏やかなセッティング 静粛性は全域ハイレベル
定員7名の3列シート仕様 室内はゆったり空間 居住性はミニバンに匹敵 2列目はキャプテン形状 3列目の足元空間はややタイト 乗り心地はソフトな味わい
定員7名の3列シート仕様 室内はゆったり空間 居住性はミニバンに匹敵 2列目はキャプテン形状 3列目の足元空間はややタイト 乗り心地はソフトな味わい
荷室は3列目使用時も十分な容量 リアゲートは電動開閉式
荷室は3列目使用時も十分な容量 リアゲートは電動開閉式
メーターは見やすい2眼式 中央にカラーTFTディスプレイを装備
メーターは見やすい2眼式 中央にカラーTFTディスプレイを装備
トランスミッションは8速AT マニュアルモード付き 変速フィールは滑らか
トランスミッションは8速AT マニュアルモード付き 変速フィールは滑らか
コンソール部に4WDと走行モードの切り替えスイッチ配置
コンソール部に4WDと走行モードの切り替えスイッチ配置
センターモニターは空調コントロール一体型 ナビやオーディオ機能内蔵
センターモニターは空調コントロール一体型 ナビやオーディオ機能内蔵
ヘッドライトはシャープな造形のLED バンパー部にフォグをビルトイン
ヘッドライトはシャープな造形のLED バンパー部にフォグをビルトイン
P235/55R20オールシーズンタイヤ+アルミ装着 足回りはしなやか
P235/55R20オールシーズンタイヤ+アルミ装着 足回りはしなやか
3456cc・V6DOHC24V 296ps/6000rpm 357Nm/4700rpm 全域滑らかで静粛 北米コンビネーション燃費:9.75km/リッター
3456cc・V6DOHC24V 296ps/6000rpm 357Nm/4700rpm 全域滑らかで静粛 北米コンビネーション燃費:9.75km/リッター

トヨタ・ハイランダー・リミテッド・プラチナムV6(4WD) 主要諸元の主要諸元と主要装備

グレード=リミテッド・プラチナムV6(4WD)
価格=8SAT 4万7510ドル
全長×全幅×全高=4950×1930×1730mm
ホイールベース=2850mm
最低地上高=205mm
車重=2020kg
エンジン=3456cc・V6DOHC24V(レギュラー仕様)
最高出力=295hp/6000rpm
最大トルク=357Nm(36.4kgm)/4700rpm
コンビネーション燃費=9.75_km/リッター
サスペンション=フロント:ストラット/リア:ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ=P235/55R20
駆動方式=4WD(ダイナミックトルクベクタリング)
乗車定員=7名
最小回転半径=5.5m

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