【魅力あるコスパ車を探そう】ライバル不在。国際派オフローダー、スズキ・ジムニー・シエラの光る価値

スズキ・ジムニー・シエラJC ジムニーは世界で愛されるワールド4WD 累計販売台数は300万台を突破 シエラは輸出仕様と同一スペックの小型車 特徴は大型バンパーとオーバーフェンダー
スズキ・ジムニー・シエラJC ジムニーは世界で愛されるワールド4WD 累計販売台数は300万台を突破 シエラは輸出仕様と同一スペックの小型車 特徴は大型バンパーとオーバーフェンダー

スズキ・ジムニー・シエラJC 価格:5MT 195万8000円/4AT 205万7000円

半世紀に渡ってアイデンティティを継承。最新モデルは各部を全面刷新

 ジムニーの誕生は1970年。その歴史は今年で半世紀に達する。デビュー以来、超コンパクトな本格4WDオフローダーという孤高のキャラクターは不変。現行車は、2018年に全面刷新された4thモデルだ。

 ジムニー・シリーズの中で、グローバル市場を意識した存在がシエラだ。軽自動車カテゴリーに収まる主力車をベースとしながら、拡大されたトレッドをカバーするオーバーフェンダーや張り出し量の大きなバンパーを採用、さらに1.5リッターエンジン(102ps/130Nm)の搭載により、ベース車両に対する「兄貴分」としての立ち位置を獲得した。軽自動車のジムニーの完成度は高いが、クルマとしてオールランド性を考慮するとシエラの魅力が際立つ。ボディサイズは全長×全幅×全高3550×1645×1730mmだ。

 最新モデルも、ラダーフレーム式のボディ構造やパワーパックを縦置きとしたFRベースの車両レイアウト、副変速機付きのパートタイム式4WDシステムなど、いまや「ジムニーのDNA」とも呼べる基本構成を踏襲。そのうえで剛性や安全性の向上を目的にフレーム形状を完全な新設計に変更。フルモデルチェンジならではの各種リファインが行われている。

全長×全幅×全高3550×1645×1730㎜ 車重1090㎏(AT) ボディサイズは軽自動車のジムニー比で全長は155㎜長い 全幅は170㎜ワイド 圧倒的なオフロード性能が最大の魅力
全長×全幅×全高3550×1645×1730㎜ 車重1090㎏(AT) ボディサイズは軽自動車のジムニー比で全長は155㎜長い 全幅は170㎜ワイド 圧倒的なオフロード性能が最大の魅力

走りはMTが好印象。世界が評価した圧倒的な悪路走破性の持ち主

 足回りには、悪路での最低地上高確保や、万一の路面接触時の強度まで考慮し、あえて前後に 3リンク式のリジッドアクスルを採用。オフロード走行時の踏破性は際立って高い。現行型は4WDローレンジ時に作動するブレーキLSDトラクションコントロールを新採用。タフネスぶりにいちだんと磨きをかけた。担当エンジニアの「世界中のユーザーから、このクルマがないと困るという声を聞いている」という誇らしげな発言も、なるほどと納得だ。

 とはいえ、従来型に対して大幅に引き上げられたものの、オンロード性能は「ピカいち」とは言い難い。クルージング時の直進性はやや甘いし、微舵操作に対する応答性も少々鈍い印象を受ける。
 トランスミッションは5速MTと4速ステップATから選べる。後者はやはり変速時のステップ比が大きい。ギア比がマッチしない上り坂では頻繁なシフトが繰り返される。走りはMTのほうが好印象だ。

 それにしても、一般的なSUVの範疇を大きく超えた悪路走破性を見せる本格オフローダーが、200万円を大きく切った価格から購入できるのは大バーゲン。ジムニー・シエラは、際立って個性的で実用性にも富んだ魅力的な1台。機能に徹した無骨なスタイリングは、いまや一種のファッションアイコンにもなっている。 

インパネはスクエア形状 視界はワイド 現行車は悪路走行時のキックバックを抑えるステアリングダンパー標準 ヒルディセントコントロール付き
インパネはスクエア形状 視界はワイド 現行車は悪路走行時のキックバックを抑えるステアリングダンパー標準 ヒルディセントコントロール付き
シートはクッション性に優れた設計 前席はSRSサイドエアバッグ内蔵 後席はリクライニング付き 乗り心地良好 室内長1795㎜
シートはクッション性に優れた設計 前席はSRSサイドエアバッグ内蔵 後席はリクライニング付き 乗り心地良好 室内長1795㎜
荷室はスクエア 最大容量352リッター 荷室最大長980mm リアゲートは横開き式
荷室はスクエア 最大容量352リッター 荷室最大長980mm リアゲートは横開き式
ヘッドライトはポジション灯内蔵LED 丸型形状 フォグはバンパー配置
ヘッドライトはポジション灯内蔵LED 丸型形状 フォグはバンパー配置
タイヤは195/80R15 ダークカラーアルミ標準 最低地上高は210㎜
タイヤは195/80R15 ダークカラーアルミ標準 最低地上高は210㎜
1460cc直4DOHC16V 102ps/6000rpm 130Nm/4000rpm ジムニー比38ps/34Nmパワフル WLTCモード燃費:13.6km/リッター(AT)
1460cc直4DOHC16V 102ps/6000rpm 130Nm/4000rpm ジムニー比38ps/34Nmパワフル WLTCモード燃費:13.6km/リッター(AT)
メーターは視認性が高い常時発光オレンジ仕様 中央部に液晶ディスプレイ装着
メーターは視認性が高い常時発光オレンジ仕様 中央部に液晶ディスプレイ装着
トランスミッションは4速ATと5速MT FR→4WDは手前の副変速機レバーでセレクト
トランスミッションは4速ATと5速MT FR→4WDは手前の副変速機レバーでセレクト
オーディオレス仕様 写真のナビはディーラーopの7インチタイプ(14万9435円)
オーディオレス仕様 写真のナビはディーラーopの7インチタイプ(14万9435円)

スズキ・ジムニー・シエラJC 主要諸元の主要諸元と主要装備

グレード=シエラJC(AT)
価格=4AT 205万7000円
全長×全幅×全高=3550×1645×1730mm
ホイールベース=2250mm
車重=1090kg
エンジン=1460cc直4DOHC16V(レギュラー仕様)
最高出力=102ps/6000rpm
最大トルク=130Nm/4000rpm
WLTCモード燃費=13.6km/リッター
サスペンション=前後3リンク・リジッド
タイヤサイズ=195/80R15
駆動方式=4WD
乗車定員=4名

SNSでフォローする