アウディA6/A6アバント/A7スポーツバックが仕様変更。シングルフレームグリルのデザインを刷新

アウディがプレミアムセダン&ワゴンのA6&A6アバントとプレミアム4ドアクーペのA7スポーツバックをマイナーチェンジ。シングルフレームグリルをよりスポーティなRSスタイルのハニカムパターンに変更。A6&A6アバントは車種展開としてSラインとアドバンストを設定

 アウディ・ジャパンは2023年12月7日、プレミアムセダン&ワゴンのA6&A6アバントとプレミアム4ドアクーペのA7スポーツバックを仕様変更し、同日より発売した。

▲アウディA6 45 TFSI クワトロ Sライン 価格:7DCT886万円 全長4950×全幅1885×全高1430mm ホイールベース2925mm 車重1780kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費12.4km/リットル 写真はオプションの8.5J×21アルミホイール5Vスポークダイナミックデザイン グラファイトグレー+255/35R21タイヤを装着

▲アウディA6 45 TFSI クワトロ Sライン 価格:7DCT886万円 全長4950×全幅1885×全高1430mm ホイールベース2925mm 車重1780kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費12.4km/リットル 写真はオプションの8.5J×21アルミホイール5Vスポークダイナミックデザイン グラファイトグレー+255/35R21タイヤを装着

▲アウディA6アバント 45 TFSI クワトロ Sライン 価格:7DCT923万円 全長4950×全幅1885×全高1465mm ホイールベース2925mm 車重1820kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費12.4km/リットル 写真はオプションの8.5J×21アルミホイール5Vスポークダイナミックデザイン グラファイトグレー+255/35R21タイヤを装着

▲アウディA6アバント 45 TFSI クワトロ Sライン 価格:7DCT923万円 全長4950×全幅1885×全高1465mm ホイールベース2925mm 車重1820kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費12.4km/リットル 写真はオプションの8.5J×21アルミホイール5Vスポークダイナミックデザイン グラファイトグレー+255/35R21タイヤを装着

 

車種展開および車両価格は以下の通り。

■A6

A6 40 TDI クワトロ アドバンスト:795万円

A6 40 TDI クワトロ Sライン:846万円

A6 45 TFSI クワトロ アドバンスト:835万円

A6 45 TFSI クワトロ Sライン:886万円

A6 55 TFSI クワトロ Sライン:1140万円

S6:1404万円

■A6アバント

A6アバント 40 TDI クワトロ アドバンスト:832万円

A6アバント 40 TDI クワトロ Sライン:883万円

A6アバント 45 TFSI クワトロ アドバンスト:872万円

A6アバント 45 TFSI クワトロ Sライン:923万円

A6アバント 55 TFSI クワトロ Sライン:1171万円

S6アバント:1436万円

▲アウディA6 40 TDI クワトロ アドバンスト 価格:7DCT795万円 全長4940×全幅1885×全高1430mm ホイールベース2925mm 車重1810kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費16.1km/リットル

▲アウディA6 40 TDI クワトロ アドバンスト 価格:7DCT795万円 全長4940×全幅1885×全高1430mm ホイールベース2925mm 車重1810kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費16.1km/リットル

▲アウディA6アバント 40 TDI クワトロ アドバンスト 価格:7DCT832万円 全長4940×全幅1885×全高1465mm ホイールベース2925mm 車重1860kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費16.1km/リットル

▲アウディA6アバント 40 TDI クワトロ アドバンスト 価格:7DCT832万円 全長4940×全幅1885×全高1465mm ホイールベース2925mm 車重1860kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費16.1km/リットル

 

■A7スポーツバック

A7スポーツバック 40 TDI クワトロ:880万円

A7スポーツバック 45 TFSI クワトロ:896万円

A7スポーツバック 55 TFSI クワトロ Sライン:1213万円

S7スポーツバック:1507万円

▲アウディA7スポーツバック 45 TFSI クワトロ 価格:7DCT896万円  全長4970×全幅1910×全高1415mm ホイールベース2925mm 車重1810kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費12.4km/リットル

▲アウディA7スポーツバック 45 TFSI クワトロ 価格:7DCT896万円  全長4970×全幅1910×全高1415mm ホイールベース2925mm 車重1810kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費12.4km/リットル

▲アウディA7スポーツバック 40 TDI クワトロ 価格:7DCT880万円 全長4970×全幅1910×全高1415mm ホイールベース2925mm 車重1850kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費16.1km/リットル

▲アウディA7スポーツバック 40 TDI クワトロ 価格:7DCT880万円 全長4970×全幅1910×全高1415mm ホイールベース2925mm 車重1850kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費16.1km/リットル

 

 今回の仕様変更は、A6/A6アバント/A7スポーツバックともに、アイコンとなるシングルフレームグリルをRSスタイルのハニカムパターン(Sラインはクロームトリム付き)に刷新して、よりスポーティなマスクに仕立てたことが特徴である。また、A6とA6アバントは車種展開としてSラインとアドバンストを設定するとともに、リアディフューザーを新タイプに変更した。さらに、Sラインは8.5J×19アルミホイール5アームダイナミックデザイン プラチナグレー(タイヤは245/45R19サイズ)やスポーツサスペンション、HDマトリクスLEDヘッドライト、ダイナミックインディケーター付きLEDリアコンビネーションライト、S lineロゴ付きバルコナレザースポーツシート、マットブラッシュトアルミニウムデコラティブパネルなどを装備して、精悍でスポーティな印象をアップ。一方でアドバンストは、8J×18アルミホイール5ダブルアームデザイン(タイヤは225/55R18サイズ)やハイビームアシスト付きLEDヘッドライト、ダイナミカレザースポーツシート、バーチャルコックピットプラスなどを配備して、プレミアムな魅力をいっそう高めた。

▲シングルフレームグリルをRSスタイルのハニカムパターンに変更。Sラインはクロームトリム付き。さらにSラインはHDマトリクスLEDヘッドライトを装備

▲シングルフレームグリルをRSスタイルのハニカムパターンに変更。Sラインはクロームトリム付き。さらにSラインはHDマトリクスLEDヘッドライトを装備

▲リアディフューザーを新タイプに変更。Sラインはダイナミックインディケーター付きLEDリアコンビネーションライトを配備

▲リアディフューザーを新タイプに変更。Sラインはダイナミックインディケーター付きLEDリアコンビネーションライトを配備

 

 A7スポーツバックに関しては、Sラインを除くベースモデルに8.5J×19アルミホイール10Yスポークデザイン グラファイトグレー(タイヤは245/45R19サイズ)やハイビームアシスト付きLEDヘッドライト、ダイナミカレザースポーツシート、バーチャルコックピットプラスを採用。一方でSラインには、8.5J×20アルミホイール5ツインスポークVデザイン グラファイトグレー(タイヤは255/40R20サイズ)やスポーツサスペンション、HDマトリクスLEDヘッドライト、ダイナミックインディケーター付きLEDリアコンビネーションライト、S lineロゴ付きバルコナレザースポーツシート、マットブラッシュトアルミニウムデコラティブパネルなどを装備して、アッパーミディアム4ドアクーペとしての訴求力を引き上げた。

▲SラインはマットブラッシュトアルミニウムデコラティブパネルやS lineロゴ付きバルコナレザースポーツシートを装着。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲SラインはマットブラッシュトアルミニウムデコラティブパネルやS lineロゴ付きバルコナレザースポーツシートを装着。日本導入モデルのハンドル位置は右

 

 A6/A6アバント/A7スポーツバックのスポーツモデルであるS6/S6アバント/S7スポーツバックも仕様変更を行い、クロームトリム付きRSスタイルのハニカムパターンのシングルフレームグリルを新たに採用。また、S7スポーツバックは足もとに8.5J×20アルミホイール5ツインスポークデザイン グレー(タイヤは255/40R20サイズ)を組み込んだ。

▲写真上よりS6(1404万円)/S6アバント(1436万円)/S7スポーツバック(1507万円)も仕様変更を実施。クロームトリム付きRSスタイルのハニカムパターンのシングルフレームグリルを新たに採用する

▲写真上よりS6(1404万円)/S6アバント(1436万円)/S7スポーツバック(1507万円)も仕様変更を実施。クロームトリム付きRSスタイルのハニカムパターンのシングルフレームグリルを新たに採用する

 

 パワートレインは従来を踏襲し、40TDIクワトロに1968cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴インタークーラーターボディーゼルエンジン(204ps/400Nm)+マイルドハイブリッドシステム/駆動用リチウムイオンバッテリー+7速Sトロニック+quattroシステム(AWD)を、45 TFSI クワトロに1984cc直列4気筒DOHC直噴インタークーラーターボガソリンエンジン(265ps/370Nm)+マイルドハイブリッドシステム/駆動用リチウムイオンバッテリー+7速Sトロニック+quattroシステム(AWD)を、55 TFSI クワトロに2994cc・V型6気筒DOHC直噴インタークーラーターボガソリンエンジン(340ps/500Nm)+マイルドハイブリッドシステム/駆動用リチウムイオンバッテリー+7速Sトロニック+quattroシステム(AWD)を、S6およびS7に2893cc・V型6気筒DOHC直噴インタークーラーツインターボガソリンエンジン(450ps/600Nm)+マイルドハイブリッドシステム/駆動用リチウムイオンバッテリー+8速ティプトロニック+quattroシステム(AWD)を搭載している。

 

SNSでフォローする