スズキ・ソリオ/ソリオ バンディットがマイナーチェンジで機能装備を拡充

スズキが小型ハイトワゴンのソリオ/ソリオ バンディットの一部仕様変更を敢行。機能装備のバージョンアップや予防安全技術の拡充、ボディカラーのラインアップ変更などを実施

 スズキは2023年5月10日、小型ハイトワゴンのソリオ/ソリオ バンディットの一部仕様変更を実施し、5月25日に発売すると発表した。

▲スズキ・ソリオ・ハイブリッドMZ(2WD) 価格:CVT209万4400円 全長3790×全幅1645×全高1745mm ホイールベース2480mm 車重1000kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費19.6km/リットル 写真のボディカラーはキャラバンアイボリーメタリック

▲スズキ・ソリオ・ハイブリッドMZ(2WD) 価格:CVT209万4400円 全長3790×全幅1645×全高1745mm ホイールベース2480mm 車重1000kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費19.6km/リットル 写真のボディカラーはキャラバンアイボリーメタリック

 

車種展開は以下の通り。

■ソリオ

G:2WD164万7800円/4WD177万3200円

ハイブリッドMX:2WD192万1700円/4WD204万7100円

ハイブリッドMZ:2WD209万4400円/4WD221万9800円

ハイブリッドSZ:2WD229万3500円

■ソリオ バンディット

ハイブリッドMV:2WD212万5200円/4WD225万600円

ハイブリッドSV:2WD231万7700円

▲スズキ・ソリオ・ハイブリッドSZ(2WD) 価格:5AGS229万3500円 全長3790×全幅1645×全高1745mm ホイールベース2480mm 車重1050kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費22.3km/リットル 写真のボディカラーはタフカーキメタリック ガンメタリック2トーンルーフ

▲スズキ・ソリオ・ハイブリッドSZ(2WD) 価格:5AGS229万3500円 全長3790×全幅1645×全高1745mm ホイールベース2480mm 車重1050kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費22.3km/リットル 写真のボディカラーはタフカーキメタリック ガンメタリック2トーンルーフ

 

 今回の仕様変更は、機能装備のバージョンアップや予防安全技術のさらなる拡充、ボディカラーのラインアップ変更などを実施して、小型ハイトワゴンとしての訴求力をいっそう高めたことが特徴である。

▲スズキ・ソリオ バンディット・ハイブリッドMV(2WD) 価格:CVT212万5200円 全長3790×全幅1645×全高1745mm ホイールベース2480mm 車重1000kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費19.6km/リットル 写真のボディカラーはメロウディープレッドパール ガンメタリック2トーンルーフ

▲スズキ・ソリオ バンディット・ハイブリッドMV(2WD) 価格:CVT212万5200円 全長3790×全幅1645×全高1745mm ホイールベース2480mm 車重1000kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費19.6km/リットル 写真のボディカラーはメロウディープレッドパール ガンメタリック2トーンルーフ

▲スズキ・ソリオ バンディット・ハイブリッドSV(2WD) 価格:5AGS231万7700円 全長3790×全幅1645×全高1745mm ホイールベース2480mm 車重1050kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費22.3km/リットル 写真のボディカラーはスーパーブラックパール シルバー2トーンルーフ

▲スズキ・ソリオ バンディット・ハイブリッドSV(2WD) 価格:5AGS231万7700円 全長3790×全幅1645×全高1745mm ホイールベース2480mm 車重1050kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費22.3km/リットル 写真のボディカラーはスーパーブラックパール シルバー2トーンルーフ

 

 まず機能面では、パワースライドドア予約ロック機能にリクエストスイッチ連動機能を追加したことがトピック。パワースライドドアを閉めている途中にフロントドアやバックドアのリクエストスイッチを押すだけで、ドアロックの予約を可能とする。また、ソリオ バンディットには後席両側ワンアクションパワースライドドアを標準装備。さらに、USB電源ソケットの1カ所をType-AからType-Cに変更した。

▲パワースライドドア予約ロック機能にリクエストスイッチ連動機能を追加

▲パワースライドドア予約ロック機能にリクエストスイッチ連動機能を追加

▲ソリオ バンディットには後席両側ワンアクションパワースライドドアを標準装備

▲ソリオ バンディットには後席両側ワンアクションパワースライドドアを標準装備

▲USB電源ソケットの1カ所をType-AからType-Cに変更

▲USB電源ソケットの1カ所をType-AからType-Cに変更

▲ソリオ・ハイブリッドMZはアイボリーのインパネオーナメント、シルバーのエアコンサイドルーバーガーニッシュ、シルバーのドアガーニッシュ、ネイビーのインパネトレーなどを装備

▲ソリオ・ハイブリッドMZはアイボリーのインパネオーナメント、シルバーのエアコンサイドルーバーガーニッシュ、シルバーのドアガーニッシュ、ネイビーのインパネトレーなどを装備

▲ソリオ・ハイブリッドSZはネイビーのインパネオーナメント、チタンシルバーのエアコンサイドルーバーガーニッシュ、チタンシルバーのドアガーニッシュ、ブラックのインパネトレーなどを装備

▲ソリオ・ハイブリッドSZはネイビーのインパネオーナメント、チタンシルバーのエアコンサイドルーバーガーニッシュ、チタンシルバーのドアガーニッシュ、ブラックのインパネトレーなどを装備

▲ソリオ バンディット・ハイブリッドMVはブラックのインパネオーナメント、シルバーのエアコンサイドルーバーガーニッシュ、シルバーのドアガーニッシュ、ボルドーのインパネトレーなどを装備

▲ソリオ バンディット・ハイブリッドMVはブラックのインパネオーナメント、シルバーのエアコンサイドルーバーガーニッシュ、シルバーのドアガーニッシュ、ボルドーのインパネトレーなどを装備

▲ソリオ バンディット・ハイブリッドSVはボルドーのインパネオーナメント、チタンシルバーのエアコンサイドルーバーガーニッシュ、チタンシルバーのドアガーニッシュ、ブラックのインパネトレーなどを装備

▲ソリオ バンディット・ハイブリッドSVはボルドーのインパネオーナメント、チタンシルバーのエアコンサイドルーバーガーニッシュ、チタンシルバーのドアガーニッシュ、ブラックのインパネトレーなどを装備

 

 ボディカラーについては、ソリオとソリオ バンディットの全グレードにキャラバンアイボリーパールメタリックとタフカーキパールメタリックを設定したほか、ソリオ バンディットにはガンメタリック 2 トーンルーフを新たに採用。ラインアップとしては、ハイブリッドMZ/MX/Gがモノトーン8色、ハイブリッドSZがモノトーン6色とガンメタリック2トーンルーフ5色、ハイブリッドMVがモノトーン7色とガンメタリック2トーンルーフ5色、ハイブリッドSVがモノトーン6色とシルバー2トーンルーフ4色という展開となった。

▲ソリオはボディカラーとしてハイブリッドMZ/MX/Gにモノトーン8色、ハイブリッドSZにモノトーン6色とガンメタリック2トーンルーフ5色を設定

▲ソリオはボディカラーとしてハイブリッドMZ/MX/Gにモノトーン8色、ハイブリッドSZにモノトーン6色とガンメタリック2トーンルーフ5色を設定

▲ソリオ バンディットはボディカラーとしてハイブリッドMVにモノトーン7色とガンメタリック2トーンルーフ5色、ハイブリッドSVにモノトーン6色とシルバー2トーンルーフ4色を設定

▲ソリオ バンディットはボディカラーとしてハイブリッドMVにモノトーン7色とガンメタリック2トーンルーフ5色、ハイブリッドSVにモノトーン6色とシルバー2トーンルーフ4色を設定

 

 パワートレインは基本的に従来と共通で、ハイブリッドSZ/SVにK12C型1242cc直列4気筒DOHC16V・VVTエンジン(最高出力91ps/6000rpm、最大トルク12.0kg・m/4400rpm)+PB05A型モーター(最高出力10kW/3185~8000rpm、最大トルク30Nm/1000~3185rpm)+リチウムイオン電池(容量6Ah)+5速AGS(オートギヤシフト)でシステムを構成するパラレル方式ハイブリッドを、ハイブリッドMX/MZ/MVにK12C型1242cc直列4気筒DOHC16V・VVTエンジン(最高出力91ps/6000rpm、最大トルク12.0kg・m/4400rpm)+WA05A型モーター(最高出力2.3kW/1000rpm、最大トルク50Nm/100rpm)+リチウムイオン電池(容量3Ah)+CVTでシステムを構成するマイルドハイブリッドを、GにK12C型1242cc直列4気筒DOHC16V・VVTエンジン(最高出力91ps/6000rpm、最大トルク12.0kg・m/4400rpm)+CVTを搭載。予防安全技術「スズキ セーフティサポート」に関しては、新たに車線逸脱抑制機能(LDP)を組み込んでいる。

▲スズキ セーフティサポートに車線逸脱抑制機能(LDP)を新採用

▲スズキ セーフティサポートに車線逸脱抑制機能(LDP)を新採用

▲パラレル方式ハイブリッドシステムはK12C型1242cc直列4気筒DOHC16V・VVTエンジン(91ps/12.0kg・m)に、発電も可能なPB05A型モーター(10kW/30Nm)、容量6Ahの高電圧リチウムイオン電池、5AGSでシステムを構成

▲パラレル方式ハイブリッドシステムはK12C型1242cc直列4気筒DOHC16V・VVTエンジン(91ps/12.0kg・m)に、発電も可能なPB05A型モーター(10kW/30Nm)、容量6Ahの高電圧リチウムイオン電池、5AGSでシステムを構成

▲マイルドハイブリッドシステムはK12C型1242cc直列4気筒DOHC16V・VVTエンジン(91ps/12.0kg・m)に、WA05A型モーター(2.3kW/50Nm)、容量3Ahのリチウムイオン電池、CVTでシステムを構成

▲マイルドハイブリッドシステムはK12C型1242cc直列4気筒DOHC16V・VVTエンジン(91ps/12.0kg・m)に、WA05A型モーター(2.3kW/50Nm)、容量3Ahのリチウムイオン電池、CVTでシステムを構成

 

SNSでフォローする