ガソリン補助金延長に賛成多数も、素直に喜べない理由は!?gogo.gsアンケート結果

 全国のガソリン価格やガソリンスタンドのサービス情報を共有するガソリンスタンド情報共有サイト「gogo.gs」は、ガソリン補助金に関するアンケートを実施した。

ガソリン補助金10月以降も延長に賛成?反対?の円グラフ

▲ガソリン補助金10月以降も延長に賛成?反対?

 アンケートは2023年8月31日~9月11日の間、クルマを利用するユーザー、gogo.gsユーザーに向けて、gogo.gs各SNSで配信、gogo.gs 登録ユーザー115,116名にメールを送付して調査が実施され、回答件数2,884件をまとめたものだ。

「ガソリン補助金10月以降も延長に賛成?反対?」の質問に対して、ガソリン補助金10月以降も延長に、8割以上の人が賛成と回答した。

ガソリンスタンド

▲9月25日現在、ガソリン価格は3週連続の値下がり。10月からは補助率がさらに拡充されるため、来週も値下がりとなる見通しだ

■賛成と回答した方のコメント
・家計費の助けになる。
・田舎は公共交通機関も少なく、車での移動は必須なので、補助金延長は大歓迎。
・このままだとガソリンが高くて、車を利用しなくなる。
・補助金が無ければ200円は超えると思うから。

 ガソリン価格が安くなることを歓迎する!という賛成する意見が多数あったが、同時に、全体の意見を見てみると「賛成」と回答しつつも、ガソリン補助金以外の対策を求める声の方が多く届いた。

■ガソリン補助金以外の政策を求めるコメント
・トリガー条項を発動しないのであれば、価格を下げるには補助金を継続するしかないから。
・何も無いよりはマシかと思うが、補助金するなら税金を下げるか二重税金を廃止すべきと思う。
・賛成ではあるが抜本的な政策ではない。 ガソリンの2重税を考えるべき。
・価格を抑える意味では賛成だが、¥25.1/Lの暫定税率と言う名の恒久税率を凍結するべき。

 ガソリン補助金以外の対策を求める声が多く上がる一方、「別の形でのガソリン価格の低下が望ましいが、早急に決まるとも思えないため賛成する」という諦めに近い声もあった。また、今後の税金について心配する声も多く届いた。

■今後の税金について心配する声
・どちらとも言えないが本当の気持ちです。 この後、増税されたら、意味無いし。
・ガソリン補助金がなくなったとしても、日本は他のことに流用するから。
・湯水の如く使うわけにいかないので、税金が上がらないのであれば の限定付で。
・利用者としてはありがたいから。 ただし、非所有者等との税の不平等の懸念は感じる。そもそものガソリンの税金を見直してほしい。
・いずれ補助金の投入に限界が来るかもしれないが、急激な物価上昇を避けるために今のところは続けてもらいたいので。

 ガソリン補助金が長期間になり忘れつつあるが、本来の目的は「燃料油価格激変緩和対策事業」だったはずだ。

ガソリン小売価格の内訳について

▲ガソリン小売価格の内訳について

■反対と回答した人のコメント
・トリガー条項を発動してください。
・トリガーを発動すべきだと思う。
・補助金よりトリガー条項を何とかせよ!一気に25円以上価格が下げられる。

 反対と答えた人の一番多かった意見は「トリガー条項の発動」を求める声だった。トリガー条項とは、ガソリン税とよばれる税金のおよそ半分を「ガソリン価格が高騰したときには一時的に免除して消費者の負担を抑えましょう」という仕組みで、2010年に当時の民主党政権のときに導入された。 2011年に東日本大震災が起きたときに復興財源を確保するため、震災特例法という法律で発動を凍結する措置が取られ、結局、一度も発動することがないまま今に至っている。凍結を解除するにはこの震災特例法を改正する必要がある。

・補助金を出すより先に、暫定税率をやめるなど他にやることがある。
・補助金などで対応しないで、二重課税や暫定税を廃止すれば良い。
・一時凌ぎの補助金だと、また無くなった時に大幅な値上げにつながる。
・そもそも税金分を取ってから、補助って変だと思います。
・将来の負担への先送りである。

補助金制度への疑問の声も多く上がりました。

 回答内容を見ていると、「賛成」「反対」どちらも同じ意見をあげているように考えられる。消費者はガソリン価格高騰に対して抜本的な対策を求めている。トリガー条項、二重課税、暫定税率など、問題点が見えやすいだけに、見直しを求める声が大きく上がっている。

今後、10月以降は、さらにガソリン補助金が拡充されますが、現時点では12月末で終了予定。これから灯油の需要も増える時期を迎え、ますます価格高騰の影響が大きくなっていく見通しだ。10月以降12月頃までは、価格は一旦横ばいに落ち着きそうですが、今後もガソリン補助金やガソリン価格の動きを注視したい。

gogo.gs

▲gogo.gs

 gogo.gsは、全国のガソリン価格やガソリンスタンドのサービス情報を共有する、ガソリンスタンド情報共有サイトだ。掲載情報は、全国のドライバーの皆さんから寄せられるガソリンスタンド情報をリアルタイムに発信。ユーザー登録をすることで、ガソリンスタンドへの価格投稿・クチコミ・写真等の投稿ができる。

ゴーゴーラボ

▲ゴーゴーラボ

 ゴーゴーラボは、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド(PHEV)の充電スタンドの情報を配信する情報サイト「GoGoEV」やガソリンスタンド専門サイト「gogo.gs」を運営している会社だ。

SNSでフォローする