輸入車販売は新型コロナウイルス以前の水準に回復か(2021年4月)

▲メルセデス・ベンツEQA   4月に販売がスタートしたEQブランドの第2弾 価格は640万円
▲メルセデス・ベンツEQA 4月に販売がスタートしたEQブランドの第2弾 価格は640万円

 4月の輸入車販売(乗用車)はほぼ全ブランドが前年実績をクリアし、全体としては1万9803台を54.8%増を記録した。急増した背景には2020年実績が2019年比34.6%減と落ち込んでいたことがある。2018年が2万186台、2019年が1万9553台だったから、新型コロナウイルス問題が発生する前の状態に戻ったといってよさそうだ。
 ブランド別で見ると、メルセデス・ベンツが首位、ニッサンが2位に。6位のBMWミニまでが1000台以上の販売を記録した。

■2021年4月 輸入車販売(乗用車) 1〜20位
順位=ブランド:3ナンバー/5ナンバー/合計/2020年3月(台)

1=メルセデス・ベンツ:6,357/-/6,357/6,922
2=ニッサン※:4,801/1,358/6,159/854
3=BMW:4,780/-/4,780/4,784
4=VW:3,577/1/3,578/5,312
5=アウディ:2,853/-/2,853/2,303
6=BMWミニ:2,527/-/2,527/2,295
7=ボルボ:2,039/-/2,039/1,864
8=ジープ:1,925/-/1,925/1,415
9=プジョー:1,914/1/1,915/1,266
10=ホンダ※:1,810/1/1,811/1,529
11=ルノー:804/274/1,078/932
12=シトロエン:952/2/954/560
13=ポルシェ:790/5/795/1,053
14=フィアット:212/527/739/804
15=ランドローバー:688/-/688/580
16=ミツビシ※:-/375/375/184
17=アバルト:-/344/344/319
18=アルファロメオ:336/2/338/220
19=スズキ※:202/-/202/547
20=ジャガー:155/-/155/224

▲アウディは前年同月比111.1%増の1556台を販売 写真はQ3・35TFSIアドバンスト
▲アウディは前年同月比111.1%増の1556台を販売 写真はQ3・35TFSIアドバンスト

■2021年4月 輸入車販売(乗用車) 21〜41位
順位=ブランド:3ナンバー/5ナンバー/合計/2020年3月(台)

21=マセラティ:125/-/125/132
22=トヨタ※:124/1/125/805
23=DS:114/-/114/78
24=キャデラック:112/-/112/61
25=フェラーリ:108/-/108/117
26=ダッジ:68/-/68/35
27=ランボルギーニ:63/-/63/58
28=アストンマーティン:60/-/60/24
29=ベントレー:49/-/49:42
30=シボレー:44/-/44/22
31=マツダ※:-/41/41/20
32=ロータス:38/1/39/32
33=フォード:38/-/38/30
33=BMWアルピナ:38/-/38/23
35=ロールス・ロイス:33/-/33/16
36=マクラーレン:17/-/17/15
37=アウトビアンキ:-/8/8/3
38=モーガン:1/6//7/4
39=GMC:5/-/5/1
40=ローバー:-/4/4/3
41=ビュイック:1/-/1/-
41=クライスラー:1/-/1/3
41=ブガッティ:-/1/1/-
41=ポンテアック:1/-/1/-
41=イノチェンティ:-/1/1/-
41=オペル:-/1/1/-
その他=586/2/588/78
合計=38,348/2,956/41,304/35,569

●日本自動車輸入組合の資料をもとに作成
※印は国内メーカーの海外生産車

SNSでフォローする