SUBARUレヴォーグのSUVバージョン「レヴォーグ レイバック」が正式発表。車種展開はリミテッドEXの1グレードのみで構成

SUBARUが日本市場向けに新たに開発した新型SUV「レヴォーグ レイバック」を発表。グレードはリミテッドEXのみをラインアップし、車両価格は399万3000円に設定

 SUBARUは2023年10月25日、新型SUVの「レヴォーグ レイバック(LEVORG LAYBACK)」を正式発表した。車種展開はリミテッドEXの1グレードのみで構成。車両価格は399万3000円に設定する。

▲SUBARUレヴォーグ レイバック・リミテッドEX 価格:CVT399万3000円 全長4770×全幅1820×全高1570mm ホイールベース2670mm 車重1600kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費13.6km/リットル

▲SUBARUレヴォーグ レイバック・リミテッドEX 価格:CVT399万3000円 全長4770×全幅1820×全高1570mm ホイールベース2670mm 車重1600kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費13.6km/リットル

 

 現在のSUBARUは、SUVモデルとしてレガシィ アウトバックやフォレスター、クロストレック、そして電気自動車のソルテラなどをラインアップしているが、今回発表されるレヴォーグ レイバックは「SUBARUの豊富なSUVラインアップの中で、唯一無二の存在となるSUV として、日本市場向けに新たに開発したモデル」と謳う。ベース車は既存の人気ステーションワゴンのレヴォーグで、車格としてはレガシィ アウトバックの1クラス下に位置。既存のレヴォーグが有する先進安全・スポーティ・ワゴン価値の3 つの価値に加え、SUVの価値である自在性と上質さを兼ね備えた新進のクロスオーバーSUVに仕立てたことが特徴だ。なお、車名のレイバックは、“くつろいだ、ゆったりした”を意味するLAID BACKを語源としている。

▲既存のレヴォーグが有する先進安全・スポーティ・ワゴン価値の3 つの価値に加え、SUVの価値である自在性と上質さを兼ね備えた新進のクロスオーバーSUVに仕立てる

▲既存のレヴォーグが有する先進安全・スポーティ・ワゴン価値の3 つの価値に加え、SUVの価値である自在性と上質さを兼ね備えた新進のクロスオーバーSUVに仕立てる

 

 エクステリアについては、ベースとなるレヴォーグの引き締まった凛とした佇まいを豊かでおおらかに包み込む“凛と包”をデザインコンセプトに据え、これまでのSUBARUのSUVラインアップが持つ“ラギットさ”とは一線を画す、都会の風景にも似合う独自の世界観を表現し、豊かな存在感を放つ上質なスタイルを実現した。

 フロント部はパーツごとではなく、1つの大きな立体としてデザイン構成することにより、“豊かさ”や“おおらかさ”を表現。ブラックベゼル+光輝加飾のフルLEDハイ&ロービームランプまでつながる伸びやかなウイングを持つ専用アレンジのサテンメッキ加飾付フロントグリルとフロントバンパーを一体感のある造形とすることで、フロントマスク全体をゆとりあるデザインに仕上げる。一方でサイドビューは、縦方向の厚みによってSUVらしい存在感のあるシルエットを創出するとともに、包み込むようなサイドクラッディングとシャープなスポークをもつスーパーブラックハイラスター塗装の18インチアルミホイールを組み合わせることで、洗練された上質なデザインに仕立てた。そしてリアセクションは、ボディとクラッディング(樹脂部)のバランスを最適化すると同時に厚みのある新造形のバンパーを配するなどして、後ろ姿の重厚さと躍動感を両立させる。ボディサイズはレヴォーグ比で15mm長く、25mm幅広く、70mm高く、ホイールベースが同寸の全長4770×全幅1820×全幅1570mm、ホイールベース2670mmに設定。ボディカラーは新色のアステロイドグレーパールのほか、セラミックホワイト、アイスシルバーメタリック、マグネタイトグレーメタリック、クリスタルブラックシリカ、サファイアブルーパール、イグニッションレッドという計7色をラインアップした。

▲フロントマスクはパーツごとではなく1つの大きな立体としてデザイン構成することにより、“豊かさ”や“おおらかさ”を表現

▲フロントマスクはパーツごとではなく1つの大きな立体としてデザイン構成することにより、“豊かさ”や“おおらかさ”を表現

▲最低地上高200mmを確保してSUVならではの悪路走破性を実現。足もとにはスーパーブラックハイラスター塗装18インチアルミホイール+225/55R18オールシーズンタイヤを装着する

▲最低地上高200mmを確保してSUVならではの悪路走破性を実現。足もとにはスーパーブラックハイラスター塗装18インチアルミホイール+225/55R18オールシーズンタイヤを装着する

▲ボディカラーは新色のアステロイドグレーパールのほか、セラミックホワイト、アイスシルバーメタリック、マグネタイトグレーメタリック、クリスタルブラックシリカ、サファイアブルーパール、イグニッションレッドという計7色を設定

▲ボディカラーは新色のアステロイドグレーパールのほか、セラミックホワイト、アイスシルバーメタリック、マグネタイトグレーメタリック、クリスタルブラックシリカ、サファイアブルーパール、イグニッションレッドという計7色を設定

 

 内包するインテリアは、ブラックとアッシュカラーのコントラストで彩った内装色に華やかな色味のカッパーステッチ、表皮巻およびカッパーステッチのインパネミッドトリム、ダークメタリックのインパネ加飾パネル、ダークメタリック&表皮巻およびカッパーステッチのセンタートリム加飾、ホワイトのインパネアンビエント照明などを採用して、上質かつ個性的なキャビン空間を実現。シート表皮はトリコット/ファブリック表皮(ブラック/アッシュ、カッパーステッチ)を標準で、本革表皮(ブラック/アッシュ、カッパーステッチ)をオプションで採用する。また、運転席には10ウェイパワー機構、助手席には8ウェイパワー機構を内蔵した。さらに、機能装備として11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ&インフォテインメントシステムや12.3インチフル液晶メーター(ホワイトリング)、ハーマンカードンサウンドシステム[専用10スピーカー(フロント6+リア4)]などを標準で組み込む。一方で荷室スペースは、VDA方式で561リットル(カーゴフロアボード上部:492リットル、サブトランク:69リットル)の大容量を確保。また、4:2:4分割可倒式リアシートを活用して荷室を自由に拡張することで、大きな荷物や長尺物の積載も可能とする。さらに、ハンズフリーオープンパワーリアゲートを標準で採用。両手がふさがっている時でも体の一部を六連星オーナメントに近づけることでリアゲートが自動で開き、スマートに荷室へアクセスすることができる。ミドルサイズSUVとしては低めの690mmという荷室フロア地上高を確保して積載時の利便性を高めたことも、荷室スペースの訴求点である。

▲インテリアにはブラックとアッシュカラーのコントラストで彩った内装色に華やかな色味のカッパーステッチ、表皮巻およびカッパーステッチのインパネミッドトリム、ダークメタリックのインパネ加飾パネル、ダークメタリック&表皮巻およびカッパーステッチのセンタートリム加飾などを採用

▲インテリアにはブラックとアッシュカラーのコントラストで彩った内装色に華やかな色味のカッパーステッチ、表皮巻およびカッパーステッチのインパネミッドトリム、ダークメタリックのインパネ加飾パネル、ダークメタリック&表皮巻およびカッパーステッチのセンタートリム加飾などを採用

▲11.6インチセンターインフォメーションディスプレイを配備。12.3インチフル液晶メーター上にはApple Carplayの地図アプリ情報を表示できるようにして利便性を高める

▲11.6インチセンターインフォメーションディスプレイを配備。12.3インチフル液晶メーター上にはApple Carplayの地図アプリ情報を表示できるようにして利便性を高める

▲ハーマンカードンサウンドシステム[専用10スピーカー(フロント6+リア4)]を標準装備

▲ハーマンカードンサウンドシステム[専用10スピーカー(フロント6+リア4)]を標準装備

▲シート表皮はトリコット/ファブリック表皮(ブラック/アッシュ、カッパーステッチ)を標準で、本革表皮(ブラック/アッシュ、カッパーステッチ)をオプションで設定

▲シート表皮はトリコット/ファブリック表皮(ブラック/アッシュ、カッパーステッチ)を標準で、本革表皮(ブラック/アッシュ、カッパーステッチ)をオプションで設定

▲荷室スペースはVDA方式で561リットル(カーゴフロアボード上部:492リットル、サブトランク:69リットル)の大容量を確保。寸法としては荷室開口幅1055mm、荷室高771mm、荷室フロア地上高690mmを実現

▲荷室スペースはVDA方式で561リットル(カーゴフロアボード上部:492リットル、サブトランク:69リットル)の大容量を確保。寸法としては荷室開口幅1055mm、荷室高771mm、荷室フロア地上高690mmを実現

 

 走行性能については、レヴォーグの操縦安定性と快適な乗り心地を継承したうえで、最低地上高200mmを確保してSUVならではの悪路走破性を実現。足もとには225/55R18オールシーズンタイヤを装着する。パワートレインは既存のレヴォーグと共通で、リーン(希薄)燃焼技術を取り入れて加速性能と環境性能を高次元で両立させたCB18型1795cc水平対向4気筒DOHC16VデュアルAVCS直噴ターボ“DIT”エンジン(最高出力177ps/5200~5600rpm、最大トルク30.6kg・m/1600~3600rpm)に、進化版CVTのリニアトロニック(8速マニュアルモード付)を組み合わせて搭載。駆動システムには熟成のアクティブトルクスプリットAWD[電子制御AWD]を採用し、合わせて操舵機構には専用チューニングを施した2ピニオン電動パワーステアリングシステムを組み込んだ。また、基本骨格にはボディ全体の骨格部材を強固に組み立ててから、外板パネルを溶接する「フルインナーフレーム構造」を採用。 ボディの高剛性化と軽量化により、路面からの振動の収束性を高める。一方、前マクファーソンストラット式/後ダブルウィッシュボーン式で構成するサスペンションは、路面からの入力に対してスムーズに動く足回りにセッティングし、SUVとしての走破性を確保しながらも、意のままの走りを支える優れた操縦安定性としなやかで快適な乗り心地を実現した。

▲パワートレインはCB18型1795cc水平対向4気筒DOHC16VデュアルAVCS直噴ターボ“DIT”エンジン(177ps/30.6kg・m)+8速マニュアルモード付リニアトロニック(電子制御CVT)+アクティブトルクスプリットAWD[電子制御AWD]で構成

▲パワートレインはCB18型1795cc水平対向4気筒DOHC16VデュアルAVCS直噴ターボ“DIT”エンジン(177ps/30.6kg・m)+8速マニュアルモード付リニアトロニック(電子制御CVT)+アクティブトルクスプリットAWD[電子制御AWD]で構成

▲前マクファーソンストラット式/後ダブルウィッシュボーン式で構成するサスペンションは、路面からの入力に対してスムーズに動く足回りにセッティングする

▲前マクファーソンストラット式/後ダブルウィッシュボーン式で構成するサスペンションは、路面からの入力に対してスムーズに動く足回りにセッティングする

 

 先進安全の面では、ステレオカメラに加えて広角単眼カメラを搭載した新世代アイサイトや、一定の条件を満たした自動車専用道路においてGPSや準天頂衛星「みちびき」などからの情報と車線単位の道路情報を持つ3D高精度地図データを組み合わせることで自車位置を正確に把握できる高度運転支援システムのアイサイトXを標準装備。また、新機能フロントビュー自動表示[AUTOモード]を採用したマルチビューモニターを標準で組み込む。さらに、新機能としてスマートフォンアプリでのリモートエアコンを追加したコネクティッドサービス「SUBARU STARLINK」を採用した。

▲新機能フロントビュー自動表示[AUTOモード]を採用したマルチビューモニターを標準装備

▲新機能フロントビュー自動表示[AUTOモード]を採用したマルチビューモニターを標準装備

▲新機能としてリモートエアコンを追加したコネクティッドサービス「SUBARU STARLINK」を採用する

▲新機能としてリモートエアコンを追加したコネクティッドサービス「SUBARU STARLINK」を採用する

▲リモートサービスの機能の一部はスマートウォッチからも操作できる

▲リモートサービスの機能の一部はスマートウォッチからも操作できる

 

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