マセラティの電動化モデル第2弾「レヴァンテ ハイブリッド」が待望の日本上陸

マセラティが2.0Lマルチエアエンジンと48Vベルトスタータージェネレーター(BSG)を組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを搭載する「レヴァンテ ハイブリッド」を日本で発売。車両価格は1134万円

 マセラティ ジャパンは2021年12月6日、マイルドハイブリッドモデルの「レヴァンテ ハイブリッド(Levante Hybrid)」を日本に導入し、同日より発売した。車両価格は1134万円に設定する。

▲マセラティ・レヴァンテGT ハイブリッド 価格:1134万円 フロントフェンダーの3連サイドエアベント周囲やブレーキキャリパーにクリーンなイメージを象徴するブルーのアクセントを施す
▲マセラティ・レヴァンテGT ハイブリッド 価格:1134万円 フロントフェンダーの3連サイドエアベント周囲やブレーキキャリパーにクリーンなイメージを象徴するブルーのアクセントを施す

 2020年デビューのギブリ ハイブリッドに続くマセラティ・ブランドの電動化モデル第2弾、そしてブランド初のハイブリッドSUVモデルとなるレヴァンテ ハイブリッドは、現行レヴァンテ用のプラットフォームをベースに、電動化に即した緻密かつ入念な改良を実施。新開発のパワートレインは、1995cc直列4気筒OHCマルチエアガソリンターボエンジンに、BSG(ベルトスタータージェネレーター)と駆動用バッテリー、eブースター(電動コンプレッサー)で構成した48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせる。BSGはオルタネータの機能を有し、減速時に発生したエネルギーを電力に変えて、駆動用のバッテリーに充電。ここからエンジンに組み付けられたeブースターに給電する。そして、eブースターはターボチャージャーと連動させることで低回転時のパワーの立ち上がりを支援する仕組みだ。また、必要に応じてどんな場合でもバッテリーまたはBSGを通じてeブースターの作動を可能としている。

▲パワートレインは1995cc直列4気筒OHCマルチエアガソリンターボエンジン、BSG(ベルトスタータージェネレーター)/駆動用バッテリー/eブースター(電動コンプレッサー)で構成した48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載。最高出力は330ps/5750rpm、最大トルクは450Nm/2250rpmを発生
▲パワートレインは1995cc直列4気筒OHCマルチエアガソリンターボエンジン、BSG(ベルトスタータージェネレーター)/駆動用バッテリー/eブースター(電動コンプレッサー)で構成した48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載。最高出力は330ps/5750rpm、最大トルクは450Nm/2250rpmを発生

 マセラティのチェントロ・スティーレ(デザインセンター)が手がけたエクステリアは、フロントフェンダーの3連サイドエアベント周囲やCピラーに配したトライデントのエンブレム、そしてブレーキキャリパーに、クリーンなイメージを象徴するブルーのアクセントを施したことが特徴。仕様としてはGTラインで仕立てる。足もとには、専用デザインのアロイホイールに265/50R19タイヤを組み込んだ。

▲ボディサイズは全長5020×全幅1985×全高1680mm/ホイールベース3005mm、車重は2280kgに設定
▲ボディサイズは全長5020×全幅1985×全高1680mm/ホイールベース3005mm、車重は2280kgに設定

 インテリアに関してもブルーのアクセントが施され、ダッシュボードやドアトリム、シートのステッチなどに採用。ラゲッジ容量は580リットルを確保した。

▲ダッシュボードやドアトリムのステッチにブルーのアクセントカラーを導入。シート表皮にはレザーを採用
▲ダッシュボードやドアトリムのステッチにブルーのアクセントカラーを導入。シート表皮にはレザーを採用
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