【ネオクラシック体験隊】フラットシックス+MR+オープン! 初代ボクスターはポルシェの魅力が存分に味わえる傑作である

ボクスターは1993年のデトロイト・ショーでプロトタイプを発表。初代986型はそのイメージを忠実に再現。魅力は絶品のフラット6とオープンエア

ボクスターは1993年のデトロイト・ショーでプロトタイプを発表。初代986型はそのイメージを忠実に再現。魅力は絶品のフラット6とオープンエア

スポーツカー好きを虜にするマジカルオープン

 ボクスターは、「ポルシェ/ミッドシップ/ボクサーユニット/オープン2シーター」という、スポーツカー好きを魅了するアイコンを備えた傑作。1993年のデトロイト・ショーでプロトタイプを発表。3年半後の1996年7月に正式デビューした。現代に続くポルシェ・テクノロジーをいち早く採用したボクスターは、世界的にスマッシュヒットを記録。当時、苦しい経営状況だったポルシェを見事に立て直した。

 ちなみにポルシェ車のルーツである1948年夏に製作された「356プロトタイプNo.1」は、ミッドシップの2シーターオープンだった。その意味でボクスターは、911と同様にポルシェの伝統を担う存在と表現できる。

 ボクスターは、最新の982型まで、4世代にわたる歴史を持つ。歴代、基本的なキャラクターは共通。それはスポーツカーの名門の作品だけに、初代の986型から高い完成度を誇っていたからである。どの世代も人気が高いが、最近、再評価されているのが第1世代だ。ハーム・ラーガイ氏が仕上げたプロトタイプとのデザイン上の連携が最も深く、走りも高水準。おまけに値上がり傾向とはいえ、まだ入手可能なプライスゾーンに留まっているからだ。「いつかはポルシェ」と考えているマニアにとって、最も現実的な選択肢が986型なのである。

ボクスターリア

 

ボクスター幌開閉

新鮮な走行感感覚。ずっとステアリングを握っていたい!

 今回、魅力を味わおうと連れ出したのは2003年秋登録の後期型。2.7リッターのフラットシックスを搭載した、左ハンドルのティプトロニック(5速AT)である。後期型は、2.7リッター(228ps/260Nm)の標準仕様、3.2リッター(260ps/310Nm)のSともに、新型バリオカムを採用した改良型エンジンを搭載。幌はガラス製リアウィンドウ付きとなり、ボディ剛性が強化された熟成版。パフォーマンス面でも、所有する喜びという点でも、価値ある存在である。

 走り始めてすぐにフラットシックス・ユニットに魅了された。サウンドは最新のGTS4.0用以上に澄んだ印象で、吹き上がりは実にスムーズ。パワー自体は驚くほどではないが、0→100km/h加速を7.3秒でクリアし、248km/hのトップスピードに達する実力は、やはり並ではない。回すほどに刺激度を増すキャラクターと相まって全域でドライバーを心地よくもてなす。

 ハンドリングも超一級品。ワインディング路では、まるでドライバーの意を汲んだように自在にノーズが動き、高速道路での安定性は抜群。飛ばさなくても味わえる絶妙な人車一体感が、深い満足を与える。掛け値なく楽しい。まさにスポーツカーである。

ボクスタースタイル

ボクスタータイヤ

 しかもトップを開け放つと、爽快な青空が独り占めできるのだ。取材車はシートヒーターが装着されていたこともあり、この季節でも痩せ我慢なしにオープンエアが満喫できた。

 986型ボクスターは、走りはもちろん、内外装を含めて、まったく古さを感じない。現在でもフレッシュで、ずっとステアリングを握っていたくなる。まさに一生ものの輝き、マニアの到達点にふさわしい。オープンスポーツだけにファッションにも気を配って乗り回したら、新たなライフステージがスタートしそうである。

2003年式ポルシェ・ボクスター(2.7/ティプトロニック) 新車時価格:5SAT 610万円 

ボクスター室内

ボクスターシート

ポルシェ・ボクスター主要諸元

ボクスター幌クローズ

グレード=ボクスター(ティプトロニック)
新車時価格=5SAT 610万円
全長×全幅×全高=4320×1780×1290mm
ホイールベース=2415mm
トレッド=フロント:1465/リア:1530mm
車重=1370kg
エンジン(プレミアム仕様)=2687cc水平対向6DOHC24V
最高出力=168kW(228ps)/6300rpm
最大トルク=260Nm/4700rpm
10・15モード燃費=8.3km/リッター(燃料タンク容量65リッター)
サスペンション=前後ストラット
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント:205/55ZR16/リア:225/50ZR16+アルミ
駆動方式=MR
乗車定員=2名
最小回転半径=5.4m
※価格は消費税込み/スペックは新車時

フォトギャラリー

SNSでフォローする