マットブラックパーツを纏ったトヨタ・ランドクルーザープラドの特別仕様車が登場

トヨタの人気オールラウンダーのランドクルーザープラドに特別仕様車のTX「Lパッケージ Matt Black Edition」を設定。外装の随所にシックなマットブラック加飾を採用

 トヨタ自動車は2022年8月1日、ランドクルーザープラドに特別仕様車の「TX“ Lパッケージ Matt Black Edition(マットブラックエディション)”」を設定し、同日より発売した。

▲トヨタ・ランドクルーザープラドTX“Lパッケージ Matt Black Edition”・7名乗り 価格:6SAT445万8000円 全長4825×全幅1885×全高1850mm ホイールベース2790mm 乗車定員7名 WLTCモード燃費8.3km/リットル

▲トヨタ・ランドクルーザープラドTX“Lパッケージ Matt Black Edition”・7名乗り 価格:6SAT445万8000円 全長4825×全幅1885×全高1850mm ホイールベース2790mm 乗車定員7名 WLTCモード燃費8.3km/リットル

 

車種展開は以下の通り。

■2TR-FE(2.7Lガソリン)エンジン搭載車

TX“Lパッケージ Matt Black Edition”・5名乗り:430万円

TX“Lパッケージ Matt Black Edition”・7名乗り:445万8000円

■1GD-FTV(2.8Lディーゼル)エンジン搭載車

TX“Lパッケージ Matt Black Edition”・5名乗り:496万円

TX“Lパッケージ Matt Black Edition”・7名乗り:511万8000円

▲マットブラック塗装のパーツを随所に採用して、精悍さと力強さをより際立たせる

▲マットブラック塗装のパーツを随所に採用して、精悍さと力強さをより際立たせる

 

 今回の特別仕様車は、既存のTXグレードをベースに“Lパッケージ”相当の装備を加え、さらにマットブラックを基調としたエクステリアパーツを特別装備したことが特徴である。

 外装では、マットブラック塗装のラジエーターグリルおよびグリルインナーバー、マットブラック塗装のヘッドランプガーニッシュおよび専用フォグランプベゼル、ブラックエクステンションを配したLEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)、マットブラック塗装のバックドアガーニッシュ、マットブラック塗装のサイドターンランプ付オート電動格納式リモコンドアミラー、ブラックのルーフレールを採用。足もとには、マットブラック塗装の7.5J×18アルミホイール(タイヤサイズは265/60R18)を組み込む。

▲ラジエーターグリルおよびグリルインナーバーをマットブラックで塗装

▲ラジエーターグリルおよびグリルインナーバーをマットブラックで塗装

▲マットブラック塗装のヘッドランプガーニッシュおよび専用フォグランプベゼル、ブラックエクステンションを配したLEDヘッドランプを特別装備

▲マットブラック塗装のヘッドランプガーニッシュおよび専用フォグランプベゼル、ブラックエクステンションを配したLEDヘッドランプを特別装備

▲サイドターンランプ付オート電動格納式リモコンドアミラーにもマットブラック塗装を施す

▲サイドターンランプ付オート電動格納式リモコンドアミラーにもマットブラック塗装を施す

▲ルーフレールはブラックで仕上げる

▲ルーフレールはブラックで仕上げる

▲マットブラック塗装のバックドアガーニッシュを採用

▲マットブラック塗装のバックドアガーニッシュを採用

▲足もとにはマットブラック塗装7.5J×18アルミホイール+265/60R18タイヤを装着

▲足もとにはマットブラック塗装7.5J×18アルミホイール+265/60R18タイヤを装着

 

 ボディカラーはブラック、ホワイトパールクリスタルシャイン、アティチュードブラックマイカ、レッドマイカメタリック、アバンギャルドブロンズメタリックという計5色をラインアップした。

▲ボディカラーは計5色を設定。写真はブラック

▲ボディカラーは計5色を設定。写真はブラック

▲ホワイトパールクリスタルシャイン

▲ホワイトパールクリスタルシャイン

▲アティチュードブラックマイカ

▲アティチュードブラックマイカ

▲レッドマイカメタリック

▲レッドマイカメタリック

▲アバンギャルドブロンズメタリック

▲アバンギャルドブロンズメタリック

 

 内装についてはLパッケージに準じ、本革巻きステアリングホイール&シフトノブ&パーキングブレーキレバーや本革+ステッチ付センタークラスターサイドニーパッド、レジスター金属調加飾、木目調+金属調加飾オーナメントパネル、自動防舷付ルームミラーなどを標準で装備。シート表皮には本革を張った。

▲内装はLパッケージに準じ、本革巻きステアリングホイール&シフトノブ&パーキングブレーキレバーや木目調+金属調加飾オーナメントパネルなどを標準で採用する

▲内装はLパッケージに準じ、本革巻きステアリングホイール&シフトノブ&パーキングブレーキレバーや木目調+金属調加飾オーナメントパネルなどを標準で採用する

 

 パワートレインはベース車と共通で、2TR-FE型2693cc直列4気筒DOHCガソリンエンジン(最高出力163ps/5200rpm、最大トルク25.1kg・m/3900rpm)+6 Super ECT(スーパーインテリジェント6速AT)と、1GD-FTV型2754cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴インタークーラー付ターボディーゼルエンジン(最高出力204ps/3000~3400rpm、最大トルク51.0kg・m/1600~2800rpm)+6 Super ECTを設定。駆動機構には、マルチテレインセレクトを組み込んだフルタイム4WDシステムを採用している。

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSでフォローする