第1四半期首位のトヨタが2位に。米国上半期の販売首位は?(2022年社名別新車販売)

 2022年上半期(1〜6月)の米国新車販売をメーカー別に整理すると、GMが109万5247台を販売してトップだった。2位は104万5697台でトヨタが続いた。第1四半期(1〜3月)時点では、51万4592台でトヨタがGM(51万2846台)をリードしていたが、第2四半期でGMが逆転したことになる。GMの好調は、トラックが原動力になっている。シボレー・シルバラードとGMCシエラで20万3041台を販売。GM全体の約35%をこの2台で占めている。

GMCシエラ

GMCシエラ 米国に根付くトラック文化に適応した人気モデル

 前年同期比で2桁ダウンを喫したメーカーが多い中、フォードとSUBARUは1桁ダウンで踏ん張った。フォードは6月、Fシリーズが5万7673台のセールスを記録。これは前年同月比26.3%増に当たり、フォード全体の約38%を占める。フォードのトラック/SUVシフトは顕著で、6月の販売実績はGTが4台、マスタングが4647台。以上、である。リンカーン・ブランドはナビゲーターなどのSUVだけを扱っている。

■2022年上半期 米国メーカー別新車販売
順位=車名:上半期販売/前年同期(増減%)

1=GM:1,095,247/1,330,486(-17.7)
2=トヨタ(レクサスを含む):1,045,697/1,291,879(-19.1)
3=フォード:915,820/996,661(-8.1)
4=ステランティス:813,742/984,963(-17.4)
5=ヒョンデ/キア:677,207/785,646(-13.8)
6=ホンダ:506,207/833,510(-39.3) 
7=日産:384,252/583,701(-34.2)
8=SUBARU:263,795/292,273(-9.7)
9=BMW(MINIを含む):164,626/186,491(-11.7)
10=VW:143,279/169,134(-15.3)

SNSでフォローする