東京電力ホールディングスとトヨタ自動車は5月29日、「東京電力の“定置用蓄電池の運用技術・安全基準”とトヨタの“電動車用蓄電池のシステム技術”を融合した定置用蓄電池システムを開発した」と発表した。これは電気自動車用蓄電池を複数連結して既存の交流電力供給設備(PCS)と組み合わせるもの。このシステムは豊田通商とユーラスエナジーホールディングスが、ユーラス田代平ウインドファーム(秋田県鹿角市、風力発電所)で、今秋から実証実験を開始する予定だ。再エネで発電した電力を無駄なく利用するために、電力を蓄えておく技術は今後ますます重要になる。xEV用蓄電池が生活全般の電力供給に役立てる技術だ。
2023年5月29日
東京電力ホールディングス株式会社
トヨタ自動車株式会社
-エネルギー安定供給システムの構築と蓄電池の循環型社会の実現を目指します-
東京電力ホールディングス株式会社(本社 : 東京都千代田区、代表執行役社長 : 小早川 智明、以下「東電HD」)とトヨタ自動車株式会社(本社 : 愛知県豊田市、社長 : 佐藤 恒治、以下「トヨタ」)は、東電HDの「定置用蓄電池の運用技術・安全基準」とトヨタの「電動車用蓄電池のシステム技術」を融合した定置用蓄電池システム(出力1MW、容量3MWh)を開発しました。このシステムを、豊田通商株式会社と株式会社ユーラスエナジーホールディングスが、ユーラス田代平ウインドファーム※1へ導入し、本年秋頃より4社が連携して、実証試験(以下「本実証」)を開始します。
蓄電池市場は、再生可能エネルギー発電や、電気自動車・ハイブリッド車などの電動車の普及、世界的なカーボンニュートラルの潮流などを踏まえ、今後も拡大していくことが見込まれます。
そのような中、環境・経済性向上、電力市場への参加、さらにはBCP対策など増加する蓄電の需要・ニーズに、価格と量の両面からお応えしていくために、今後は電動車用蓄電池の活用が必要となります。
そのため、両者は、電気自動車用蓄電池を複数台連結させ、既製のPCS※2と組み合わせて利用できる定置用蓄電池システムを共同で開発しました。本実証では、このシステムの動作・性能及び事業用途での電力市場への供出も含めた実現可能性を確認します。
東電HDは、これまでの電気事業で培った知見や技術力を、お客さまの再生可能エネルギー利用率の向上やBCPニーズへ応えつつ、電力の需給バランス維持へも活用し、エネルギーの安定供給システムを構築していきます。
トヨタは、カーボンニュートラルなモビリティ社会と、サーキュラーエコノミー(資源循環型の経済システム)の実現に向けた様々な活動の一環として、株式会社豊田自動織機、豊田通商株式会社、株式会社デンソーと連携を図り、安全・長寿命・高品質・良品廉価・高性能な電動車用蓄電池の活用に取り組んでいきます。
両者は今後、本実証の成果を評価し、需要家向けエネルギーサービスや電力需給の調整力を見据えた蓄電池システムの開発に取り組むことで、お客さまの蓄電ニーズにお応えしていきます。
また、社会全体における蓄電池活用を推進することで、エネルギーの地産地消型システムの構築と電動車用蓄電池の循環型社会の実現を目指した取り組みを進めて参ります。