第3世代となる新型マツダCX-5が欧州で初公開

マツダが人気クロスオーバーSUV「CX-5」の新型を欧州で発表。“新世代エモーショナル・デイリーコンフォート”を開発コンセプトに、魂動デザインや人馬一体の走りの継承・深化、パッケージとライドコンフォートの改善、最新のHMI/コネクティビティ/ADASの採用などを実施。発売は欧州市場で2025年末、その他の市場で2026年中を予定

 マツダの欧州事業を統括するMazda Motor Europe(マツダ・モーター・ヨーロッパ)は2025年7月10日(現地時間)、人気クロスオーバーSUV「CX-5」の新型を初公開した。

▲マツダが第3世代となる新型CX-5を欧州で初公開

▲マツダが第3世代となる新型CX-5を欧州で初公開

 マツダのミディアムクラスのクロスオーバーSUV に位置するCX-5は、生命感をカタチにするマツダのデザインテーマ“魂動(こどう)-SOUL of MOTION”と、優れた走行性能と環境性能を実現する“SKYACTIV(スカイアクティブ)技術”を全面的に採用した第1弾の商品として2012年にKE型系が市場デビュー。2017年には、意のままにクルマを操る“人馬一体”の走りをよりレベルアップさせた第2世代のKF型系に切り替わる。歴代を通して世界100以上の国と地域で販売され、グローバルの累計販売台数は450万台以上を記録。マツダの現行ラインアップにおける最量販車種に成長した。

▲新型CX-5は世界中からさらに愛される存在となることを目標に企画。開発コンセプトには“新世代エモーショナル・デイリーコンフォート”を掲げる

▲新型CX-5は世界中からさらに愛される存在となることを目標に企画。開発コンセプトには“新世代エモーショナル・デイリーコンフォート”を掲げる

 今回初公開された第3世代の新型CX-5は、世界中からさらに愛される存在となることを目標に企画。開発コンセプトには“新世代エモーショナル・デイリーコンフォート”を掲げ、エモーショナル=魂動デザインと人馬一体の走りの継承・深化による“眺めて触れて乗ることでの歓びと感動”の具現化、デイリーコンフォート=パッケージとライドコンフォートの改善よる“多様なシーンでの快適な移動”の実現、そして新世代価値=最新のHMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)/コネクティビティ/ADASの採用による“日々の新しい体験”の創出を果たして、マツダらしい正常進化の新世代クロスオーバーSUVに仕立てた。

▲エモーショナル=魂動デザインと人馬一体の走りの継承・深化による“眺めて触れて乗ることでの歓びと感動”を具現化

▲エモーショナル=魂動デザインと人馬一体の走りの継承・深化による“眺めて触れて乗ることでの歓びと感動”を具現化

▲全体のシルエットを相似形的に拡大して、CX-5らしいスポーティで使えるプロポーションを構築

▲全体のシルエットを相似形的に拡大して、CX-5らしいスポーティで使えるプロポーションを構築

▲新デザインのLEDヘッドランプを装備

▲新デザインのLEDヘッドランプを装備

▲デイリーコンフォート=パッケージとライドコンフォートの改善よる“多様なシーンでの快適な移動”を実現

▲デイリーコンフォート=パッケージとライドコンフォートの改善よる“多様なシーンでの快適な移動”を実現

▲ダッシュボードからドアトリムへと水平軸でアレンジして、車両姿勢の変化を捉えやすく、かつ有効な視界を確保するようデザインする

▲ダッシュボードからドアトリムへと水平軸でアレンジして、車両姿勢の変化を捉えやすく、かつ有効な視界を確保するようデザインする

▲シート表皮にはレザーや上級ファブリックを設定

▲シート表皮にはレザーや上級ファブリックを設定

▲センター部に最新のHMIやコネクティビティを司る独立タイプの大型ディスプレイを配備

▲センター部に最新のHMIやコネクティビティを司る独立タイプの大型ディスプレイを配備

▲リアドア開口を従来より拡大して乗降性をアップ。後席の足もと空間も広がる

▲リアドア開口を従来より拡大して乗降性をアップ。後席の足もと空間も広がる

▲荷室の前後長を従来より拡大。開口部も上下に広げる

▲荷室の前後長を従来より拡大。開口部も上下に広げる

 公表された主要諸元を見ると、ボディサイズは従来比で115mm長く、15mm幅広く、5mm高く、ホイールベースが75mm長い全長4690×全幅1860×全高1695mm/ホイールベース2775mmに設定。パワートレインにはMハイブリッド付きのe-SKYACTIV G 2.5エンジンに、SKYACTIV-DRIVEの電子制御6速AT(6EC-AT)を組み合わせる。シャシーには改良版の前マクファーソンストラット式/マルチリンク式のサスペンションを採用。乗車定員は従来と同様に5名としている。

▲ボディサイズは従来比で115mm長く、15mm幅広く、5mm高く、ホイールベースが75mm長い全長4690×全幅1860×全高1695mm/ホイールベース2775mmに設定

▲ボディサイズは従来比で115mm長く、15mm幅広く、5mm高く、ホイールベースが75mm長い全長4690×全幅1860×全高1695mm/ホイールベース2775mmに設定

▲パワートレインにはMハイブリッド付きのe-SKYACTIV G 2.5エンジンに、SKYACTIV-DRIVEの電子制御6速AT(6EC-AT)を組み合わせて搭載

▲パワートレインにはMハイブリッド付きのe-SKYACTIV G 2.5エンジンに、SKYACTIV-DRIVEの電子制御6速AT(6EC-AT)を組み合わせて搭載

 なお、マツダは新型CX-5を欧州市場で2025年末、その他の市場で2026年中に発売する予定とアナウンスしている。

▲新型CX-5の発売は欧州市場で2025年末、その他の市場で2026年中を予定

▲新型CX-5の発売は欧州市場で2025年末、その他の市場で2026年中を予定

 

 

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