日産の中国市場向け新型EVセダン「N7」の受注が絶好調。発売から約1カ月で1万7000台超の受注を記録

日産が中国市場で本年4月27日に発売した新型EVセダン「N7」の受注が、発売から約1カ月で1万7215台に達したと発表。ユーザーは主に35歳以下の若いファミリー層で、うち70%が初めて日産車を購入。日本への輸出も検討中

 日産自動車は2025年6月5日、東風日産乗用車公司から本年4月27日に中国市場で発売、5月15日にユーザーへの納車を開始した新型EVセダン「N7」の受注が、発売から約1カ月で1万7215台に到達したと発表した。

▲本年4月27日に中国市場で発売した東風日産乗用車公司の新世代EVセダン「N7」の受注が、発売から約1カ月で1万7215台に到達

▲本年4月27日に中国市場で発売した東風日産乗用車公司の新世代EVセダン「N7」の受注が、発売から約1カ月で1万7215台に到達

 改めてN7の特徴を紹介していこう。同車は、日産が2027年夏までに中国市場で発売を予定している9車種の新エネルギー車(NEV)の第1弾に位置する新世代のEVセダンで、車両価格はエントリーモデルの510 Air(エア)で11万9900元(約240万円)、最上位グレードの625 Max(マックス)で14万9900元(約300万円)と、非常にリーズナブルなプライスタグに設定する。また、東風日産はより便利で快適な購入、サービス体験をユーザーに提供する目的で、NEVの販売ネットワークの変革を敢行。実店舗では「注文、配送、アフターセールス」を分離するチャネルモデルを構築し、既に100店舗超のNEV専用配送センターと500店舗超の注文センターを全国に設置する。同時に、オンラインではアプリをアップグレードし、メンテナンスの予約や進捗状況をリアルタイムで表示する機能やユーザー同士が交流できる専用のコミュニティスペースなどを用意した。

▲東風日産はより便利で快適な購入、サービス体験をユーザーに提供する目的で、NEVの販売ネットワークを変革。実店舗では、「注文、配送、アフターセールス」を分離するチャネルモデルを構築する

▲東風日産はより便利で快適な購入、サービス体験をユーザーに提供する目的で、NEVの販売ネットワークを変革。実店舗では、「注文、配送、アフターセールス」を分離するチャネルモデルを構築する

 N7はデザイン面でエレガントなプロポーションと広々とした室内空間を兼ね備えたファストバックスタイルを採用して、流麗かつ上質感あふれるスタイリングを創出する。各部のアレンジにもこだわり、フロントには710個の高出力LEDランプとともに、日産ならではのV-Motionデザインシグネチャーを配備して精悍で先進性あふれるマスクを実現。一方でサイドビューは、フレームレスドアやフラッシュドアハンドルによりクリーンでモダンな佇まいを演出する。足もとには新造形の19インチアルミホイールを装備した。そしてリアセクションは、安定感のある台形のフォルムに882個のOLEDを配した一直線に広がるコンビネーションランプを組み込んで、斬新かつ印象的な後ろ姿を具現化する。自然からインスピレーションを得た6種類のエクステリアカラーと、2種類のスタイリッシュな内装オプションを設定したことも、N7の訴求点である。ボディサイズは全長4930×全幅1895×全高1487mm/ホイールベース2915mmに仕立てた。

▲エレガントなプロポーションと広々とした室内空間を兼ね備えたファストバックスタイルを採用して、流麗かつ上質感あふれるスタイリングを創出する

▲エレガントなプロポーションと広々とした室内空間を兼ね備えたファストバックスタイルを採用して、流麗かつ上質感あふれるスタイリングを創出する

 インテリアについては、先進技術を活用してファミリー層向けに心地良い環境を提供したことがトピックだ。フロントシートには49個の独立したセンサーからの入力に基づき、AIを駆使してシートを調整する姿勢適応システムを備えた「ゼロプレッシャーシート」を装着。また、前2席に12ポイントのマッサージ機能を、運転席に最大60mm拡張するエアクッション機構を組み込んで乗車時の快適性を高めた。コクピットに関しては、2.5Kの卓越した解像度(2560×1440ピクセル)でコンテンツを映し出す15.6インチセンターインフォテインメントスクリーンを配備したことがアピールポイント。Qualcomm Snapdragon 8295Pプロセッサーを搭載し、シームレスなエンタテインメントとコネクティビティ体験、そしてDeepSeek-R1 AI Integrationを提供する。32GBのメモリと256GBのデータ容量により、高速で応答性が高い状態での使用を可能としたことも、新システムの特徴である。

▲コクピットには2.5Kの卓越した解像度(2560×1440ピクセル)でコンテンツを映し出す15.6インチセンターインフォテインメントスクリーンを配備。Qualcomm Snapdragon 8295Pプロセッサーを搭載してシームレスなエンタテインメントとコネクティビティ体験、DeepSeek-R1 AI Integrationを提供する

▲コクピットには2.5Kの卓越した解像度(2560×1440ピクセル)でコンテンツを映し出す15.6インチセンターインフォテインメントスクリーンを配備。Qualcomm Snapdragon 8295Pプロセッサーを搭載してシームレスなエンタテインメントとコネクティビティ体験、DeepSeek-R1 AI Integrationを提供する

▲フロントシートには49個の独立したセンサーからの入力に基づき、AIを駆使してシートを調整する姿勢適応システムを備えた「ゼロプレッシャーシート」を装着

▲フロントシートには49個の独立したセンサーからの入力に基づき、AIを駆使してシートを調整する姿勢適応システムを備えた「ゼロプレッシャーシート」を装着

 パワートレインに関しては、フロントに最高出力160kW/最大トルク305Nmを発生するモーターと総電力量58kWhのリン酸鉄リチウムイオン電池を搭載した仕様と、最高出力200kW/最大トルク305Nmを発生するモーターと総電力量73kWhのリン酸鉄リチウムイオン電池を搭載した仕様を設定。一充電航続距離は中国CLTCモードで58kWh仕様が510km以上、73kWh仕様が最大635kmを実現した。充電については、急速充電で10%から80%までを約19分、30%から80%までを約14分で完了するという。

▲パワートレインはフロントに最高出力160kW/最大トルク305Nmを発生するモーターと総電力量58kWhのリン酸鉄リチウムイオン電池を搭載した仕様と、最高出力200kW/最大トルク305Nmを発生するモーターと総電力量73kWhのリン酸鉄リチウムイオン電池を搭載した仕様を設定

▲パワートレインはフロントに最高出力160kW/最大トルク305Nmを発生するモーターと総電力量58kWhのリン酸鉄リチウムイオン電池を搭載した仕様と、最高出力200kW/最大トルク305Nmを発生するモーターと総電力量73kWhのリン酸鉄リチウムイオン電池を搭載した仕様を設定

 シャシー面については、前マクファーソンストラット式/後マルチリンク式サスペンションを配するとともに、車酔いを和らげる機能を組み込んで乗員全員に快適な乗り心地を提供する。また、中国における自動運転技術のリーダーであるMomenta(モメンタ)と提携し、「Navigate on Autopilot(ナビゲートオンオートパイロット)」と称する、地点から地点への移動が可能な高度な運転支援システムを新採用。同システムは、高速道路では合流や追い越しなどの複雑な操作をシームレスに処理し、市街地では車線変更や複雑な曲がり角の状況、他の車両が不意に車線に合流した場合などでもスムーズに対処する。さらに、自動駐車機能により斜めのスペースや狭いスペースなど難しい状況での駐車にも対応させた。

▲中国における自動運転技術のリーダーであるMomentaと提携した高度な運転支援システム「Navigate on Autopilot」を新採用

▲中国における自動運転技術のリーダーであるMomentaと提携した高度な運転支援システム「Navigate on Autopilot」を新採用

 なお、今回の初期受注におけるN7のユーザーは35歳以下の若いファミリー層が中心で、うち70%が初めて日産車を購入。日産は、「N7の優れた快適性や日産ブランドに対する信頼に加えて、手頃な価格が受け入れられ、多くの受注と新しい顧客層の開拓につながった」とコメントする。また、N7の日本への輸出に関しては、現在“検討中”とのことである。

▲N7のユーザーは主に35歳以下の若いファミリー層で、うち70%が初めて日産車を購入。N7の日本への輸出に関しては、現在“検討中”とのこと

▲N7のユーザーは主に35歳以下の若いファミリー層で、うち70%が初めて日産車を購入。N7の日本への輸出に関しては、現在“検討中”とのこと

 

 

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