BMWが現行M8の日本市場における生産終了を記念した限定モデル「M8コンペティション M xドライブ ザ・ファイナル・エディション-ワン・オブ・エイト」をリリース。ボディタイプはクーペ、カブリオレ、グランクーペを設定。オプション装備品であるMカーボンエクステリアパッケージやMドライバーズパッケージ、Bowers&Wilkinsダイヤモンドサラウンドサウンドシステムなどを標準で採用したほか、専用20インチMライトアロイホイールや“THE FINAL EDITION 1 of 8”インテリアバッジを特別装備。販売台数は8台限定
BMWジャパンは2024年9月25日、BMW 8シリーズのMハイパフォーマンスモデルであるM8の日本市場における生産終了を記念した特別限定モデル「M8コンペティション M xドライブ ザ・ファイナル・エディション-ワン・オブ・エイト(M8 Competition M xDrive The Final Edition)」を発表し、同日より本年10月8日午後11:59まで専用ウェブサイト上にて注文受付を実施するとアナウンスした。ボディタイプはクーペ、カブリオレ、グランクーペを設定し、販売台数は8台限定。限定台数より注文数が上回った場合には、本年10月以降に当選者のみに通知する。ユーザーへの納車は2025年1月以降の予定だ。
車両価格および販売台数は以下の通り。
M8コンペティション M xドライブ クーペ ザ・ファイナル・エディション-ワン・オブ・エイト:2748万8888円(販売台数4台)
M8コンペティション M xドライブ カブリオレ ザ・ファイナル・エディション-ワン・オブ・エイト:2798万8888円(販売台数2台)
M8コンペティション M xドライブ グランクーペ ザ・ファイナル・エディション-ワン・オブ・エイト:2718万8888円(販売台数2台)
ボディカラーはクーペにブラック・サファイア(右ハンドルと左ハンドル各1台ずつ)とアルピン・ホワイト(右ハンドルと左ハンドル各1台ずつ)、カブリオレにブラック・サファイア(右ハンドル1台)とアルピン・ホワイト(右ハンドル1台)、グランクーペにブラック・サファイア(右ハンドル1台)とアルピン・ホワイト(右ハンドル1台)を設定する。
外装については、Mカーボンエクステリアパッケージ(カーボンファイバー強化樹脂製フロントエアカーテンガイド/ミラーキャップ/Mリアスポイラー/リアディフューザーインサート)やリアウィンドウにティント加工を施したサンプロテクションガラスを特別装備。足もとには、ブロンズゴールドで彩った20インチMライトアロイホイール・スタースポーク・スタイリング813MとMコンパウンドブレーキ(レッドハイグロス塗装キャリパー)を組み込む。
インテリアに関しては、シートマテリアル&カラーにフルレザーメリノサキール・オレンジを採用したうえで、Bowers&Wilkinsダイヤモンドサラウンドサウンドシステム(クーペ/グランクーペ:1400W/16スピーカー/10チャンネルサラウンド、カブリオレ:1125W/12スピーカー/10チャンネルサラウンド)やヒートコンフォートパッケージを標準装備。センターコンソール部にはM8のラストを飾るモデルであることを示す“THE FINAL EDITION 1 of 8”の刻印が入った専用バッジを装着した。
パワートレインは通常モデルと基本的に共通で、4394cc・V型8気筒DOHC直噴Mツインパワーターボエンジン(最高出力625ps/6000rpm、最大トルク750Nm/1800~5860rpm)+Drivelogic付8速Mステップトロニックトランスミッション(電子制御8速AT)を搭載して4輪を駆動(M xドライブ)。スピードリミッターの制限速度を305km/hまで引き上げることが可能なMドライバーズパッケージを標準で組み込んでいる。