アバルトF595のカブリオレモデルが160台限定で日本デビュー

ロングツーリングでの快適性とワインディングでの俊敏性を高次元でバランスさせたアバルトF595にカブリオレの5速MTモデル「アバルトF595C」を設定。ボディカラーはRosso PassioneとGrigio Recordの2色を用意し、それぞれ80台の限定で発売

 Stellantisジャパンは2023年12月21日、アバルトF595にカブリオレの5速MTモデル「アバルトF595C」をラインアップし、同日より発売した。ボディカラーはレッド系のRosso Passioneとグレー系のGrigio Recordの2色を用意し、それぞれ80台の限定で販売する。

▲アバルトF595C 価格:5MT475万円 全長3660×全幅1625×全高1505mm ホイールベース2300mm 車重1160kg 乗車定員4名 Rosso Passioneのボディカラーは右ハンドルと左ハンドルそれぞれ40台ずつを販売

▲アバルトF595C 価格:5MT475万円 全長3660×全幅1625×全高1505mm ホイールベース2300mm 車重1160kg 乗車定員4名 Rosso Passioneのボディカラーは右ハンドルと左ハンドルそれぞれ40台ずつを販売

 

車種展開および車両価格は以下の通り。

ボディカラー Rosso Passione/右ハンドル:475万円(販売台数40台)

ボディカラー Rosso Passione/左ハンドル:475万円(販売台数40台)

ボディカラー Grigio Record/右ハンドル:475万円(販売台数40台)

ボディカラー Grigio Record/左ハンドル:475万円(販売台数40台)

▲Grigio Recordのボディカラーは右ハンドルと左ハンドルそれぞれ40台ずつを販売

▲Grigio Recordのボディカラーは右ハンドルと左ハンドルそれぞれ40台ずつを販売

 

 アバルトがイタリアとドイツでエンジンサプライヤーを務める「フォーミュラ4」に敬意を表し、Formulaの頭文字を冠したF595は、本国では595Pistaの後継に位置づけられる上級仕様で、ロングツーリングでの快適性とワインディングでの俊敏性という、相反する要件を高次元でバランスさせたサスペンションやパワートレイン、シリーズきっての個性的なエクステリアを特徴とする。日本仕様の通常モデルではハッチバックのみを設定していたが、今回カブリオレモデルのF595Cが限定で日本に導入されることとなった。

 エクステリアでは、デフロスター機能付ガラス製リアウィンドウを組み込んだ電動開閉式のソフトトップを採用したうえで、ソフトトップ同色リアルーフスポイラーやフロントバンパー/ガンメタリック仕上げリップスポイラー(インタークーラー冷却用エアインテーク付)、サイドスカート、ディフューザー一体型リアバンパー/ガンメタリック仕上げインサート、ABARTHエンブレム(サイド)/F595エンブレム(リア)などを標準装備。足回りにはKONI製FSDショックアブソーバー(フロント/リア)と17インチ16スポークアルミホイール+205/40R17タイヤを組み込んだ。

▲デフロスター機能付ガラス製リアウィンドウを配した電動開閉式ソフトトップを採用

▲デフロスター機能付ガラス製リアウィンドウを配した電動開閉式ソフトトップを採用

 

 インテリアについては、マットブラックのインストルメントパネルやブラックのファブリック/アルカンターラ表皮ヘッドレスト一体型スポーツシート(前席)、アルカンターラメーターフード、アルミシフトノブ、スポーツレザーステアリングホイールなどを採用して、上質かつスポーティなキャビン空間を演出。また、Beats製プレミアムサウンドシステムやフルオートエアコン、ヒーテッド電動ドアミラー(ガンメタリック仕上げ)などの快適装備、7インチタッチパネルモニター付UconnectやTFTメータークラスター(Gメーター付)、マルチファンクションディスプレイなどの先進機能装備も標準で配備した。

▲上質な音響を提供するBeats製プレミアムサウンドシステムを標準装備

▲上質な音響を提供するBeats製プレミアムサウンドシステムを標準装備

 

 パワーユニットに関しては、Fの所以となるフォーミュラ4にも供給される1368cc直列4気筒DOHC16Vインタークーラー付ターボエンジンを搭載。最高出力は165ps/5500rpm、最大トルクは230Nm/2250rpmを発生する。トランスミッションにはワイドレシオの5速MTをセット。駆動系にはTTC [トルク トランスファー コントロール] (電子制御式ディファレンシャルロック)やESC[エレクトロニック スタビリティ コントロール]を配備した。また、ツインデュアル式エキゾーストエンドをハの字にレイアウトした高性能エキゾーストシステム「レコードモンツァ(Record Monza)」を組み込み、ソフトトップ開けた際はアクセルと呼応するように心地よく吹け上がる排気サウンドが楽しめる。

▲パワーユニットには1368cc直列4気筒DOHC16Vインタークーラー付ターボエンジンを搭載。最高出力は165ps/5500rpm、最大トルクは230Nm/2250rpmを発生。トランスミッションにはワイドレシオの5速MTを組み合わせる。シフトノブはアルミ製

▲パワーユニットには1368cc直列4気筒DOHC16Vインタークーラー付ターボエンジンを搭載。最高出力は165ps/5500rpm、最大トルクは230Nm/2250rpmを発生。トランスミッションにはワイドレシオの5速MTを組み合わせる。シフトノブはアルミ製

▲ツインデュアル式エキゾーストエンドをハの字にレイアウトした高性能エキゾーストシステム「レコードモンツァ(Record Monza)」を装備

▲ツインデュアル式エキゾーストエンドをハの字にレイアウトした高性能エキゾーストシステム「レコードモンツァ(Record Monza)」を装備

 

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