AクラスとCLAクラスにAMG「45・4マチック」が登場
▲メルセデス・AMG・CLA 45・S・4マチック+(左)とA45・S・4マチック+
ダイムラーは7月4日、AクラスとCLAクラスをベースにしたメルセデス・AMGのニューモデルを発表した。
Aクラスのラインアップは
メルセデス・AMG・A45・4マチック+(0~100km/h加速4.0秒)
メルセデス・AMG・S・A45・4マチック+(0~100km/h加速3.9秒)
▲メルセデス・AMG・A45・S・4マチック+
CLAクラスのラインアップは
メルセデス・AMG・CLA45・4マチック+(0~100km/h加速4.1秒)
メルセデス・AMG・CLA45・S・4マチック+(0~100km/h加速4.0秒)
▲メルセデス・AMG・CLA45・S・4マチック+
エンジンは2シリーズとも共通のバリエーション展開。
4マチック+は、1991ccの直4ターボ(285kw、387hp、480Nm)
S・4マチック+は、1991ccの直4ターボ(310kw、421hp、500Nm)を搭載。
エンジンは新設計で、吸気はエンジンの前方から、排気はエンジン後方から行うようになった。また、AMGの伝統に基づいて「一人のクラフトマンが1基のエンジンを組み上げていく」スタイルを踏襲している。
駆動方式は全車AMGパフォーマンス4マチック+と呼ぶ電子制御4WDで、トランスミッションは8速DCT。最高速度は4マチック+系が250km/h、S・4マチック+系は270km/hでリミッターが作動する。
ドライビングモードはスリッパリー(滑りやすい)、コンフォート、スポーツ、スポーツ+、インディビジュアルを設定。レースモードはS・4マチック+に標準、4マチック+はパッケージオプションになる。
後輪はAMGトルクコントロールというシステムで左右輪別にクラッチを装備。コントローラブルなドリフトモードが楽しめる。
エクステリアはAMGモデルに共通の縦ルーバーで構成したラジエターグリルを装備。ボンネットに入ったフィン状のアレンジがスポーツ性能をアピール。Aクラスは大型リアウィング(CLAクラスはリアのリップスポイラー)がオプションで設定され、高速域での空力性能を高めるとともに、強い存在感を放つ。
エグゾーストパイプは左右ツインの4本出し。バイプ形状は円形になる。
タイヤは4マチック+系が18インチ、S・4マチック+系は19インチが標準だ。
インテリアはMBUXが標準で搭載されている。
▲メルセデス・AMG・A45・S・4マチック+
▲エンジンは新開発 前方吸気/後方排気方式になった S・45・4マチック+の最高出力は310KW 最大トルクは500Nm
▲メルセデス・AMG・A45・S・4マチック+
▲メルセデス・AMG・CLA45・S・4マチック+